最近増えてきたプライベートブランド。みんながよく購入するのは?

2017年5月2日~5月9日実施、有効回答数497

総合ランキング 「よく購入する」と答えた方が多かったブランドは?


ランキング第1位第1位 トップバリュ(イオングループ) 36%

断トツの人気!「コスパ」や「入手しやすさ」が特に高ポイント。

トップバリュ(イオングループ)
トップバリュ(イオングループ)

みんなの口コミ

声アイコンあらびきポークウインナーは、皮がパリッとしていて、味もおいしい。同じようなクオリティの商品と比べると、値段も安い。(33歳女性、お子さん0歳)
声アイコンフルーツグラノーラをよく購入しています。お値段も安いし、おいしいからです。(27歳女性、妊娠6ヶ月)
声アイコン450g入りのプレーンヨーグルトは、他製品に比べて安く、味がクリーミーでおいしいです。また、自宅近くにイオンがあり、入手しやすいので。(36歳女性、お子さん0歳)

ランキング第2位第2位 セブンプレミアム(セブン&アイ・ホールディングス) 19%

身近なコンビニなどでも買いやすい。冷凍食品やレトルトなど食品が人気!

セブンプレミアム(セブン&アイ・ホールディングス)
セブンプレミアム(セブン&アイ・ホールディングス)

みんなの口コミ

声アイコン食パン、安いのにおいしくて柔らかい!(32歳女性、妊娠9ヶ月)
声アイコン煮込みハンバーグは、湯煎であたためるだけで食べられるので、ごはんを作るまでの時間が待てない子どものためによく使います。(44歳女性、お子さん3歳)
声アイコンポテトサラダなどのサラダ類は、あと一品を作る時間が無いときに助かっています。(31歳女性、お子さん0歳)

ランキング第3位第3位 コープ商品(co-op)(生協) 16%

オリジナリティのある商品や、産地のわかる「安心・安全」が魅力♪

コープ商品(co-op)(生協)
コープ商品(co-op)(生協) グラフ

みんなの口コミ

声アイコン牛乳、お米などの基本の食材は全てコープで揃えます。(26歳女性、妊娠8ヶ月)
声アイコン冷凍裏ごしかぼちゃは、離乳食作りに便利です。(36歳女性、お子さん0歳)
声アイコン冷凍食品は安くて美味しいものが多いです。パッケージが簡易包装なのも、エコでいいと思います。宅配で購入しています。(32歳女性、お子さん0歳)

声アイコンみんなの声 プライベートブランドについての印象や希望は?

みんなの声左

はじめは買うのに少し抵抗がありましたが、テレビでプライベートブランドの特集があり、有名なメーカーが商品を作っていることを知り、安心して買うようになりました。(35歳女性、お子さん6歳、8歳)

みんなの声右

イオンのアレルギー配慮商品、とても助かっています。(39歳女性、お子さん3歳、9歳)

みんなの声左

品質に問題がありそうな気がしていたのですが、企業のバックヤード見学に行った際に安さの秘密を聞き、購入頻度が高まりました。使ってみて良かったものは、買い続けたいです。(44歳女性、お子さん9歳)

みんなの声右

コストパフォーマンスが高いものが多いですね。最近はちょっと高くても、レストラン並みにおいしいものもあって主婦の味方です!(30歳女性、妊娠8ヶ月)

みんなの声左

安いおにぎりやパン、お弁当まで揃っているPBは、近くにあると時間がないときなど便利。子どもから大人まで楽しめる。(24歳女性、妊娠10ヶ月)

  • もっと見る

編集部からひとこと

近年注目されている「プライベートブランド」。年々クオリティが高くなり、テレビや雑誌などでも頻繁に特集されています。やはり最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ! また、ベビー用品やお菓子など、子育て家庭にうれしい商品を取り揃えているブランドもあります。自由回答では、その安さに疑問を感じる声も寄せられましたが、背景には、広告・物流・流通コストを抑えるなどの企業努力が。今まではあまりなじみのなかった方も、一度試してみると、納得するものを今より低価格で購入できるようになるかもしれませんね。

調査概要

調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査(インターネットのフォームより回答)

調査対象: 妊活中、妊娠中、育児中の方

調査内容

選択肢: 
トップバリュ(イオングループ)、セブンプレミアム(セブン&アイ・ホールディングス)、コープ商品(co-op)(生協)、CGC(シジシージャパン)、みなさまのお墨付き(西友)、ローソンセレクト(ローソン)、くらし良好(オール日本スーパーマーケット協会/コプロ)、ファミリーマートコレクション(ファミリーマート)、くらしモア(ニチリウグループ)、Vマーク(八社会)、StyleOne(ユニー・イズミヤ・フジ)、V select(バローグループ)、良味100選(山崎製パン)、maruetsu365(マルエツ)、グッド・アイ(イズミヤ)

調査項目:入手しやすい、品ぞろえが豊富、商品にオリジナリティ(特長)がある、コストパフォーマンスがよい

ランキングの集計方法:選択肢の中で回答者が「もっともよく利用する」と答えたものを、多かった順にランク付けしています。また、ブランドについての各調査項目ごとの印象を回答してもらい、その平均をグラフ化しています。

powerd by babycome

ランキング一覧

メーカーインタビュー