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妊娠4ヶ月 妊娠12週,13週,14週,15週(妊娠初期)のケア&アドバイス 妊娠4ヶ月

記念日

マタニティスポーツで、ママも胎児ものびのび

あと1ヶ月もすれば安定期の妊娠5ヶ月目です。今はつわりで気分がすぐれなくても、もう少しすれば体調はぐっとよくなり安定期に入ります。そこで、マタニティスポーツに挑戦してみてはいかがでしょう? ママが適度な運動をして血行をよくすることは、胎児にもママの健康維持にもとても役立ちます。
日本マタニティフィットネス協会では、全国各地で妊婦さん向け教室を開催しています。またマタニティスイミングを実施しているスポーツクラブも各地にあります。今から通いやすい場所にある教室に内容を確認しておくと、つわりから解放された時にすぐ始められますね。
いずれも始める前に医師に相談することを忘れずに。


胎教

マタニティヨガのすすめ

普段運動をしていない人にはマタニティスイミングなどより、手軽に始められるマタニティヨガがおすすめ。リラックス効果があるだけでなく、むくみや便秘、腰痛など妊娠中のトラブル対策にもなります。また、ヨガの呼吸法は自律神経を整えるので、妊娠中の心身の安定にとても向いています。教室で習ったポーズを、いつでも家でできるというのもヨガのいいところですね。おなかの赤ちゃんに話しかけながら、のんびりゆったり試してみましょう。
妊娠の経過が順調であれば臨月まで続けることができますが、おなかが急に張ったりしたときは、すぐにやめ、心配であれば産婦人科を受診しましょう。


生活

そろそろマタニティウェア?

マタニティウェアはたくさん購入する必要はありませんが、妊娠月齢とともにおなか周りのサイズ調整が可能なものや、産後も着られるアイテムなど便利なものもあるので、生活スタイルに合わせて早めに何点かそろえておきましょう。
必ずしもおなかを目立たなくするものだけではなく、妊娠中ならではのファッションを自由に楽しんでみては?

2015.8更新

妊娠4ヶ月の体験談

  • 早かった胎動をキャッチ。それはそれで心配が…

    12週くらいから胎動のようなものを感じたけど、胎動かわからず…。でも週数が進むにつれ確信に変わり、15週にはこれが胎動だったんだ!と感じることができました。けれど、胎動を感じるようになったら逆に、「今日は弱いかも?」など、不安も出てくるようになりました。

    妊娠4ヶ月 15週 胎動(北海道/とんかつ/29歳)
  • 3日に一度点滴に通った辛いつわりの日々は常にイライラ

    2ヶ月を過ぎた頃から既に気持ち悪くなって寝込む事が多くなり、4ヶ月を過ぎる頃にはシャワーや歯磨きさえも毎日はできなくなりました。最終的には吐くものもないので、胃液を吐いてました。体重は6kg減り、3日に1度は義両親に点滴に連れて行ってもらっていました。唾も気持ち悪くて飲み込めないので、洗面器に出してとにかく横になってました。ただ、なぜかポテトやコーラは食べられることがありました。旦那にインフルエンザを移されたりして、いつもイライラしてました。

    妊娠4ヶ月 つわり(大阪府/mamao/46歳)
  • マタニティマークをもらうまでは本当に辛かった電車通勤

    妊娠がわかった6週から4ヶ月頃まで、食中毒のようなつわりが続きました。パン類のみ、食べることができました。最初にマタニティマークをもらう前は、電車通勤が本当に辛かったです。初期だとなかなか仕事の勤務スケジュールも変えてもらえなかったので、精神的にも辛かったです。

    妊娠4ヶ月 つわり(東京都/ゆか/30歳)

妊娠4ヶ月の超音波画像

  • 妊娠4ヶ月 14週4日

    目や口がはっきり写っている!片手を挙げて手を振ってるみたい♪

  • 妊娠4ヶ月 12週6日
  • 妊娠4ヶ月 13週1日

    心臓が元気に動いてるのが確認できた!

  • 妊娠4ヶ月 12週5日

    母子手帳貰って親になるんだって実感した。

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