学校伝染病の場合は、欠席にならない(がっこうでんせんびょうのばあいはけっせきにならない)

 学校伝染病は法律で定められています。集団生活において注意が必要だからです。
 伝染病は3つにわけられています。第1種はコレラやチフスなどで、治癒しても、医師の許可があるまで休ませなければなりません。第2種はインフルエンザ、百日ぜき、麻疹(はしか)、おたふくかぜ、風疹、水痘(水ぼうそう)、咽頭結膜熱、結核などで、それぞれ登校基準があります。第3種は腸管出血性大腸菌感染症、急性出血性結膜炎、そのほかの感染症となっており、感染のおそれがなくなるまで休ませます。休んでも欠席扱いにはなりません。ほかの子に感染させないためにも、登校時期に注意しましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

伝染病 感染症 学校伝染病 うつる病気 コレラ 腸チフス パラチフス インフルエンザ 百日ぜき はしか 麻疹 おたふくかぜ 風疹 水ぼうそう 水痘 咽頭結膜熱 結核 登校基準 学校へいけない 腸管出血性大腸菌感染症 腸管出血性大腸菌 O-157 急性出血性結膜炎 感染症と学校 プール熱 ウイルス感染

関連記事

「インフルエンザ」
「百日ぜき」
「はしか(麻疹)」
「おたふくかぜ(流行性耳下腺炎・ムンプス)」
「風疹(三日ばしか)」
「水ぼうそう(水痘)」
「咽頭結膜熱(プール熱)」
「小児結核」
「ウイルス性結膜炎/急性出血性結膜炎」
「病原大腸菌食中毒」
「おもな感染症の登園のめやす」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome