おもな感染症の登園のめやす(おもなかんせんしょうのとうえんのめやす)

主治医が登園可能と判断するめやすは、以下の通りです。

〈インフルエンザ〉


 熱が下がったあと、2日を経過し元気なとき。

〈水痘(水ぼうそう)〉


 すべての発疹がかさぶたになってから。

〈流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)〉


 耳下腺のはれがなくなってから。

〈麻疹(はしか)〉


 熱が下がったあと、3日経過し元気なとき。

〈風疹(三日ばしか)〉


 発疹が消えてから。

〈咽頭結膜熱(プール熱)〉


 熱が下がり、咽頭痛、結膜炎がなくなったあと、2日経過してから。

〈ヘルパンギーナ〉


 熱が下がり、食事も十分にできて元気なとき。

〈溶連菌感染症(猩紅熱)〉


 熱が下がり、有効な抗生物質を1~2日間内服できてから。

〈突発性発疹〉


 熱が下がって元気なとき。

〈手足口病〉


 発熱、食欲不振、頭痛、吐きけがないとき(発疹が残っているだけで、登園が禁止されることはない)。

〈伝染性紅斑(りんご病)〉


 合併症(関節炎、貧血、脳症など)がなく元気なとき(発疹が残っているだけで、登園が禁止されることはない)。

〈伝染性膿痂疹(とびひ)〉


 発疹が乾燥し、ガーゼでおおえるようになってから(直接接触により感染するので、登園が許可されてもプール、水遊びは治るまでひかえる)。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

ベビカム医学辞典
powerd by babycome