ベビカムトップ
>
暮らし
>
子育てにいいおうち
>
ママの投稿
> H.Y.さん(3歳、0歳のお子さんのママ)

ママのおうち体験レポート

H.Y.さん(3歳、0歳のお子さんのママ)のレポート

H家★PROFILE

H家★PROFILE

ママ 趣味はお掃除・お片付け。でも最近家の中が片付かずおもちゃでごちゃごちゃ…。すっきり片付いたおうちに住みたい~!!できれば長女が幼稚園に上がる前に、少なくとも入学前には地元・愛知でマイホームを持ちたいと考えていますが、今、できるのはとりあえず貯金をがんばることくらい…。家づくりに関することを勉強していくのにも何から手を付けていいのか?という状態です。子育てにいいおうちってどんなものか、非常に興味があります!夫婦ともに、買い物を する前にはじっくり検討したいタイプなのでこの機会に家づくりへの知識を深めていきたいです。

パパ 趣味はドライブ・洗車。カー雑誌がいっぱいあっても子どものおもちゃに追いやられて…落ち着いて読む場所もないよ~!!

長女(3歳) 趣味は遊ぶこと。散らかすのが仕事です~。体験会のあとは「このおうちにいつから、住むの??」とすっかり気に入った様子でした(いつか住めるといいねぇ~)。

次女(0歳) 広~いおうちでハイハイの練習したいね。

GENIUS「Link-Age」with Kids外観の印象は?

雨であまりじっくり見られなかったのが残念ですが、すっきり無難な感じで良かったです。窓が大きくとられているのが特によいと思います。

H.Y.さんのお気に入りポイントはココ!

ベビーカーがそのまま入る玄関収納

高さの違う靴が置けるのはもちろん、ベビーカーをたたまなくても置けるし扉を閉めてしまえばすっきり隠せてしまうところ・汚れたお砂場セット等も置けて、換気もしっかりできちゃうところが感動!子ども2人連れてのおでかけってほんとにバタバタなんです。上の子にトイレ行かせて帽子と靴を身につけさせ、下の子のベビーカーを開いて(マンションの玄関では、たたんで置かなければ通れないですから)、ベビーカー用サンシェードを付け、日焼けどめ&虫よけスプレー…。こんな玄関収納なら、狭い玄関でベビーカーを開閉する大変さもないしお出かけのときに必要なごちゃごちゃしたものを全部しまっておいても大丈夫ですよね。収納力にも機能性にも脱帽でした!

子どもの生活習慣まで考えた家なんてすごい!

子どもの生活習慣まで考えた家なんてすごい!

玄関を入ってすぐのところに設置された手洗いカウンターにまた、感動!外遊びの後は、お部屋に入る前にしっかり手洗いをさせたいですから、帰ったらすぐの手洗いうがいを習慣づけるのにぴったりの配置です。また、手洗いカウンターの下部には踏み台が収納できるという、細かい配慮は嬉しいですね。自分で手洗いうがいができるようになってほしいけれど、足もとに踏み台があると大人にとってはやはり邪魔なので。また、手洗いカウンターの向かいにトイレがあるというのも便利だと思います。トイレのあとの手洗いにはもちろん、お出かけ前のトイレや外出先で「トイレトイレ!」と言われて急いで帰宅した時など、玄関すぐのトイレは大助かりだろうなあ~。(写真は1F手洗いカウンター)

玄関-手洗い・トイレ-マルチスペースの動線にまたまた感動!!

玄関-手洗い・トイレ-マルチスペースの動線にまたまた感動!!

乳児のいる我が家、今のマンションでは、帰宅するとまず下の子を奥の和室に寝かせに行き、玄関に戻ってベビーカーをたたんで上の子が靴を脱ぐスペースを確保して、やっと手洗い…と行ったり来たりです。このスムーズな動線には感動です。また、ダイニングやキッチンからすぐ目が届くスペースなので、料理や食事をしていても安心です。収納の下が窓になっているのも、明るいし子どものおもちゃを片付けるのにちょうどいい感じ!マルチスペース、の名の通りいろいろ便利に使えそう!赤ちゃんを寝かせておいたり、子どものおもちゃ部屋にしたり、お友達や両親が来た時くつろいでもらったり。(写真は1F和室マルチスペース)

2F洗面所

2F洗面所

メインの洗面所は、ダブルボウル!バタバタして洗面所が混み合う朝や、子どもと並んで歯磨きするのにもいいですね。

中央吹き抜け階段

中央吹き抜け階段

家の中央の吹き抜け・階段は、家の中も明るくなるしいいですね。2階寝室の窓から下を見下ろして「パパ!おかえりなさい!」ってのもいいかも。

ダイニング

ダイニング

ダイニング奥の壁面のカウンター。パソコンデスクや家事コーナーに良さそう!TVを置けば、キッチンでも食事中でも見られていいな~

「子育てにいいおうち体験会」に参加されていかがでしたか?

ベビカムの方、ミサワホームの方には、わかりやすく案内していただきお世話になりました。住宅見学自体がはじめてだったので、珍しいことばかりで、今になって思えばあれも聞けばよかった、これも聞けば良かったとおもうことばかりです。「子育てにいいおうち」というだけあって、家の中の各所に工夫がほどこしてあって、なるほど~と感動しっぱなしでした。娘は「いつからここに住むの~?」と、すっかり気に入ったようでしたが、私たち夫婦も、今のマンションに帰って一層このおうちの良さを思い出してしまいました。

子育てによいというだけでなく、各部屋のドアが上部も含めて全開するとか、ドアがバタンとしまらない工夫、キッチンや洗面所の冷蔵庫や洗濯機を引き戸ひとつで簡単にすっきり隠せるなど、家自体がとても魅力的でした。我が家の家づくりはまだまだこれからですが、いい勉強になりました。どうもありがとうございました!

powerd by babycome
  • ミサワからのプレゼント
  • ミッフィーの子育てにいいおうち
  • JUST PLUS
  • ホームコモンズ設計

お気に入り