頭が痛いとき(あたまがいたいとき)

急を要する病気かどうかは、全身状態を見きわめて判断を


 頭痛は、さまざまな原因で起こります。子どもで多いのは、かぜの症状の1つとして起こる頭痛ですが、髄膜炎(「髄膜炎」)など大きな病気の症状として現れる場合もあるので、気をつけなければなりません。
 子どもが頭痛を訴えたら、安静に寝かせて、まず全身状態をみることが大事です。痛みの程度(泣きだすほど痛むのか、軽い痛みなのか)や痛みの経過(痛みはだんだん強くなっているのか、おさまってきたのか)、あるいは、発熱や嘔吐など頭痛以外の症状の有無なども、細かく観察してください。

赤ちゃんや幼児の頭痛のサイン


 言葉で訴えることのできない赤ちゃんや小さな子どもの頭痛は、親が気づいてあげるしかありません。
 つぎのようなようすがみられるときには、すぐに受診が必要です。

〈赤ちゃんの場合〉


①頭痛から非常にふきげんになり、はげしく泣く。またはぐったりする。
②顔色が悪くなる。
③おむつ替えや、抱き上げたときなど、首を曲げたり、足を曲げたりする。ときにはげしく泣く。
④大泉門(頭のてっぺんにあるやわらかい部分)が、かたくふくれあがる。

〈幼児の場合〉


①元気がなくふきげん。顔色も悪い。
②首をさわると痛がる。また、首がかたくて曲がりにくいことも。

くり返し起こす慢性的な頭痛


 頭痛は大きくわけると、慢性頭痛と急性頭痛があります。慢性的な頭痛は、頭痛が起きていないときには元気ですが、いつの日かまた同じ頭痛をくり返すのが特徴です。
 子どもに多い慢性頭痛には、つぎのようなものがあります。
■片頭痛…目の奥や側頭部などがズキズキ痛み、吐きけや嘔吐などをともなうことも少なくありません。体質的なものがたぶんに関係していて、家族に頭痛もちの人がいると、子どもにも同じ傾向が多くみられます(「片頭痛」)。
図「頭が痛いとき①」
親が頭痛もちだと、子どもに同じ傾向がみられることが多いもの。疲労やストレスで、片頭痛が起こることもあります。
■筋緊張性頭痛…精神的な不安やストレスによって、首筋や肩の筋肉がこって起こる頭痛です。はたらき盛りの成人によくみられる頭痛ですが、生活環境の変化から、最近では幼児でもこの頭痛が起こることがあります。
 このほか、登校時間になると頭が痛いと訴える場合は、心因的な頭痛かもしれません。また起立性調節障害(「起立性調節障害」)でも頭痛が起こります。

病気が原因で起こる頭痛


図「頭がいたいとき②」
 熱、せき、鼻みずなどがあれば、かぜによる頭痛でしょう。
 めがねがあわないときや、副鼻腔炎(「副鼻腔炎(蓄膿症)」)など鼻の病気があるとき、またむし歯(「むし歯(齲蝕症)」)が原因で頭痛が起こることもあります。
 小さい子どもでは、急性中耳炎(「急性中耳炎」)で耳が痛むときに、「頭が痛い」と訴えることが多いものです。

受診する


頭痛があるときは、かならず受診を


 頭痛には、大きな病気が隠されていることもあります。元気そうにしていても一度は受診してください。

頭痛が長引いたり、痛みがひどくなるとき


 受診後も頭痛がおさまらない、くり返し起こる、頭痛が日一日とひどくなる場合はできるだけ早く受診を。場合によっては脳波などの検査が必要です。

至急受診


はげしい頭痛、嘔吐、高熱があるとき


 顔色が悪くはげしい頭痛、発熱、嘔吐がある場合は脳腫瘍(「脳腫瘍」)、髄膜炎(「髄膜炎」)、急性脳炎(「急性脳炎」)、急性脳症(「急性脳症」)などが疑われます。
 また頭を強く打ったり(「頭を打ったときの応急手当て」)、もやもや病(「もやもや病(ウイリス動脈輪閉塞症)」)などが原因で、脳の血管から急な出血を起こしたときにもはげしい頭痛、意識障害などがみられます。さらに、頭痛に続いてけいれんを起こした(「けいれん・ひきつけの応急手当て」「ひきつけ(けいれん)を起こしたときの対処法」)ときも心配です。夜中でも大至急病院へ。

医師に伝えたいこと


発熱、嘔吐など、ほかの症状の有無と全身状態
頭痛が起こりはじめた時期
痛みの程度
どのくらい続いているか
痛み方に波はあるか

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

受診のめやす 頭が痛い 頭痛 片頭痛 心因的頭痛 かぜ 心の問題 ひきつけ けいれん 蓄膿症 むし歯 中耳炎 脳炎 脳症 頭を打つ

関連記事

「頭が痛いときの対処法」
「ぐったりしているときの対処法」
「顔色がへんなときの受診のめやす」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome