むし歯(齲蝕症)(むしば)

どんな病気?


むし歯菌がつくりだす酸によって、歯がおかされた状態です。放置すると病変が歯髄にまで達してしまいます。

原因


むし歯は、歯、食べ物、むし歯菌(おもにストレプトコッカス・ミュータンス菌)の3要素に、時間の経過が加わったときにできてしまうもの。
 口の中に食べ物のかすが残っていると、むし歯菌はその糖分を分解し、ネバネバした物質をつくって、歯の表面にはりつきます。これが歯垢(プラーク)です。
 むし歯菌は歯垢に住みつき、さらにほかの糖がやってくるとこれを取り込み、分解して酸に変えます。この酸が歯をとかし、むし歯になります。

症状・治療


むし歯は、進行の度合いによって症状も治療も異なります。むし歯になりかけた状態のから、もっとも重症のC4まで、順を追って説明しましょう。
図「」
 歯の表面の一部が白濁、健康な歯とむし歯との境界線にある状態です。とくに治療はせず、フッ素塗布、歯みがき指導などの予防処置をして経過を観察します。
図「」
 白濁がすすみ、エナメル質がとけはじめます。表面はザラザラした感じになります。まだ痛みはありません。永久歯の場合は歯みがきの徹底で進行を防げますが、乳歯は進行が速いので、進行抑制剤を塗ります。抑制剤を塗ると、むし歯の部分は真っ黒に変色します。
図「」
 むし歯が象牙質まですすんだ状態です。穴があいて茶色、あるいは黒くなります。冷たい水や甘いものが、キーンとしみるのがこの段階です。治療は、悪い部分を削って取り除き、そのあとを金属(インレー)や合成樹脂(レジン)で充填し、もとのように修復します。
図「」
 むし歯が歯髄まで進行、穴は大きくなり、ズキズキ痛みます(「歯髄炎」)。永久歯であれば歯髄を取り除きますが、乳歯の場合は将来生えてくる永久歯への悪影響を避けるため、炎症を起こしている部分だけを取り除き、歯髄はできるだけ残します。炎症をおさえる薬を入れたあと合成樹脂をつめ、金属冠をかぶせます。
図「」
 歯のほとんどがおかされ、根だけが残った状態。歯髄が死んでいるので痛みはありません。しかし、そのままでは歯としての機能を果たさないばかりか、永久歯の芽などに悪影響があるので抜くしかありません。歯を抜いたあとは、保隙装置を入れて、永久歯が正しく生えてくるスペースを確保します。
 でも、ここまで進行する前に、ぜひ適切な予防と治療を。むし歯になってしまった場合、乳歯、永久歯を問わず、C2までで止めることです。
図「乳歯」
図「永久歯」
表「乳歯の生える時期のめやす」
表「永久歯の生える時期のめやす」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

齲蝕症 歯が痛い 歯が白濁 歯が変色 歯にしみる 歯の穴 歯の異常 歯痛 フッ素 ミュータンス むし歯菌 ミュータンス菌 むし歯

関連記事

「知っておきたい歯のしくみと育ち方」
「乳歯の生え方と特徴」
「永久歯へ生えかわるころ」
「乳歯と永久歯の密接な関係」
「子どもの歯医者さんのじょうずなみつけ方」
「フッ素塗布や歯みがき指導も受けられる定期検診のすすめ」
「咀嚼と歯の健康・体の健康」
「むし歯を積極的に予防する方法」
「不正咬合」
「むし歯はなぜできる?」
「家庭でできるむし歯の早期発見法」
「年齢別・むし歯になりやすいところ」
「むし歯を防ぐ歯みがきのコツ」
「むし歯予防の基本 シュガー・コントロール」
「仕上げみがきのポイント」
「染め出し液でみがき残しをしっかりチェック」
「じょうずに利用したいキシリトール」
「唾液の強力パワーを味方に」
「各栄養素をバランスよく摂取しよう/ミネラル―カルシウム」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome