じょうずに利用したいキシリトール(じょうずにりようしたいきしりとーる)

図「無題」
 キシリトールとは、白樺や樫などの樹木、イチゴやホウレンソウなどの野菜に含まれる糖の一種です。甘さは砂糖とほぼ同じで、カロリーは約75%。
 キシリトールは、甘味料なのに、歯によいとされるのはなぜでしょうか。第一に、キシリトールはむし歯菌によって分解されないため、酸をつくりません。第二に、むし歯菌自体を減少させるはたらきがあります。そのため、歯に歯垢がつきにくくなるのです。むし歯予防のためには、長期間にわたり、含有率100%のガムを1日に4~5回、5分以上かむと効果があります。しかし、残った歯垢を完全に落とすための歯みがきは、もちろん必要です。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

ガム 甘味料 キシリトール 歯みがき むし歯予防 むし歯

関連記事

「むし歯(齲蝕症)」
「むし歯はなぜできる?」
「むし歯を防ぐ歯みがきのコツ」
「仕上げみがきのポイント」
「むし歯予防の基本 シュガー・コントロール」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome