むし歯を積極的に予防する方法(むしばをせっきょくてきによぼうするほうほう)

フッ素塗布


 フッ素は自然界に存在するミネラルの一種です。フッ素を歯に塗ると、フッ化カルシウムというものに変わって、むし歯の原因になる酸にとけにくくなります。
 もう1つの役割は、むし歯菌自体の活動をおさえてくれること。3~4か月に1回、定期的に塗ると効果的です。

シーラント


 臼歯(奥歯)は、溝が深いので汚れがたまりやすいところ。この溝をあらかじめ埋めて、むし歯を予防するのがシーラントです。
 まず、歯の表面をすこしだけ酸でとかし、ザラザラした面に液体プラスチックを流し込みます。そのあと可視光線を当ててかためます。この光線は太陽の光と同じもので、まったく無害です。
 ただし、シーラントはとれやすいので、定期的に歯科医にみてもらうと安心です。
図「乳歯」
図「永久歯」
表「乳歯の生える時期のめやす」
表「永久歯の生える時期のめやす」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

むし歯の予防 フッ素 シーラント むし歯

関連記事

「むし歯(齲蝕症)」
「ほ乳びん齲蝕(むし歯)」
「歯肉炎」
「フッ素塗布や歯みがき指導も受けられる定期検診のすすめ」
「むし歯はなぜできる?」
「家庭でできるむし歯の早期発見法」
「年齢別・むし歯になりやすいところ」
「むし歯を防ぐ歯みがきのコツ」
「むし歯予防の基本 シュガー・コントロール」
「仕上げみがきのポイント」
「染め出し液でみがき残しをしっかりチェック」
「じょうずに利用したいキシリトール」
「唾液の強力パワーを味方に」
「各栄養素をバランスよく摂取しよう/ミネラル―カルシウム」
「知っておきたい歯のしくみと育ち方」
「乳歯の生え方と特徴」
「永久歯へ生えかわるころ」
「乳歯と永久歯の密接な関係」
「子どもの歯医者さんのじょうずなみつけ方」
「咀嚼と歯の健康・体の健康」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome