そのほかの先天性心疾患(そのほかのせんてんせいしんしっかん)

大動脈縮窄


 大動脈の一部がせまくなっています。ほかの形態異常と同時に起こる複合型がほとんどで、重い病気です。心室中隔欠損(「心室中隔欠損」)や、動脈管開存(「動脈管開存」)などが同時にある場合は、呼吸が荒く苦しくなり、早期の手術が必要となります。

大血管転位


 心臓から伸びる2本の大きな血管(大動脈、肺動脈)は、ふつう右心室から肺動脈が、左心室から大動脈が伸びていますが、この病気は、右心室から大動脈が、左心室から肺動脈が伸びています。そのため、酸素の少ない静脈血が全身に送られてしまいます。チアノーゼが起こり、呼吸が速く苦しくなります。呼吸がうまくできないため、ミルクが十分に飲めなくなります。

大動脈弁狭窄


 大動脈と左心室の結合部分の大動脈弁にせまい部分があり、血液が流れにくく、左心室に負担がかかる病気です。症状はあまりなく、重症の場合は、失神や突然死をきたすことがあります。

心内膜床欠損


 心房と心室のあいだにある房室中隔が欠損している状態で、肺へ流れる血液量が増加します。

総肺静脈還流異常


 左心房につながっているはずの肺静脈が右心房や大静脈につながっています。軽症の場合、症状はあまりありませんが、疲れやすい、動悸や息切れをしやすいなどの症状がみられることもあります。多くは重症で、生後すぐから呼吸障害やチアノーゼを起こします。

無脾症などにともなう複雑心奇形


 大血管転位、心室中隔欠損、総肺静脈還流異常、肺動脈閉鎖などを合併します。生後すぐからチアノーゼがあり、チアノーゼを軽くする手術は可能ですが、根治はむずかしい病気です。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

歩けない 息切れ 息づかいが荒い おしっこの量 顔色が悪い 気を失う 呼吸数が多い 呼吸困難 食欲がない 心雑音 心臓 心臓がドキドキ 体重がふえない チアノーゼ 疲れやすい 手足が冷たい 動悸 発熱 不整脈 ミルクの飲みが悪い むくみ やせた 健診 手術 心臓病 心電図 先天性心疾患

関連記事

「呼吸が苦しそうなときの受診のめやす」
「呼吸が苦しいときの休ませ方」
「先天性心疾患(新生児)」
「出生前診断の進歩で治療も早くなりました」
「口の中にもチアノーゼがみられたら先天性心疾患の可能性が」
「心不全」
「病気ではないのに心雑音が聞こえることがあります」
「入院・手術をするとき」
「慢性病のある子どものケア」
「慢性疾患をもっている子どもの旅行」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome