ベビカムトップ
>
病気ナビ
>
子ども医学館
>
各科別・病気の知識と治療4
>
心臓・血管の病気
>
口の中にもチアノーゼがみられたら先天性心疾患の可能性が

口の中にもチアノーゼがみられたら先天性心疾患の可能性が(くちのなかにもちあのーぜがみられたらせんてんせいしんしっかんのかのうせいが)

図「無題」
 血液中の酸素量が少なくなり、唇や爪が、紫色に見えることをチアノーゼといいます。唇や爪は、毛細血管を皮膚の表面から観察しやすいため目立つのです。
 チアノーゼには、心臓や肺の異常のために起こる中枢性チアノーゼと末梢(末端)の血管が収縮するために起こる末梢性チアノーゼとがあります。
 唇や爪にチアノーゼがみられた場合は、舌や口の中の粘膜を確かめます。口の中にもチアノーゼが起きているなら心臓の異常が疑われますが、舌や粘膜がピンク色なら、末梢性チアノーゼなので心配いりません。
 チアノーゼがみられる部分をあたためれば治ります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

チアノーゼ

関連記事

「先天性心疾患(心臓)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome