呼吸が苦しそうなとき(こきゅうがくるしそうなとき)

子どもは大人より呼吸数が多い


 子どもは、大人にくらべて気道が細く、肺も小さいので、呼吸数が大人より多めです。
 安静時の1分間の正常な呼吸数のめやすは、新生児で40回、それ以降少しずつ減り、幼児で20~30回、学童期で20回程度です。それが、新生児で60回、幼児で40回、学童期で30回以上あれば、呼吸が速いといえます。

呼吸の速さ以外の症状にも注意を


 呼吸は、運動やはげしく泣いたあとや緊張するなど、病気以外が原因でも乱れたり速くなります。また、生まれたばかりの赤ちゃんは、口で呼吸をするのがへたで、少し鼻がつまっただけでも、呼吸が浅くなったり、息が苦しそうにみえることもあります。
 呼吸の異常を感じたら、病気が原因なのか、ほかの要因があるのかを見きわめることが大切です。そのためには、呼吸数だけでなく、発熱や鼻づまりの有無、顔色、きげんのよしあしなど、ほかの症状に気をつけます。
 とくに赤ちゃんは、短時間で呼吸困難を起こしやすいので、経過を慎重に観察し、呼吸の速さだけでなく、だんだん苦しそうになるときは、早めの受診が大切です。

受診する


発熱や鼻づまりがあるとき


 かぜなどで発熱すると、代謝が活発になって呼吸が速くなります。
 また、鼻がつまると、息苦しそうに口で呼吸をします。食欲があり、きげんも悪くなければ、受診後、しばらくは家でようすをみます。

特徴的な症状があるとき


図「無題」
 百日ぜき(「百日ぜき」)や仮性クループ(「急性喉頭炎」)は、呼吸が速くなるだけでなく、コンコンとかヒューヒューという苦しそうな特徴的なせきがでて、呼吸困難に近い状態になります。発熱、ふきげん、食欲も不振です。
 百日ぜきや仮性クループと診断されたら、受診後も経過を観察し、症状が重くなるときは、早めに再受診します。

息切れがして胸を痛がる


 百日ぜきや気管支ぜんそく(「小児ぜんそく(気管支ぜんそく)(呼吸器)」)などに続いて起こる病気に気胸があります。肺をおおう胸膜が破れ、肺が縮んでしまった状態です。重症のときは安静にしていても息切れを感じます。受診して、胸部X線検査により確定します。

ぜんそくの持病があるとき


 ぜんそく(「ぜんそく様(性)気管支炎」「小児ぜんそく(気管支ぜんそく)(呼吸器)」「気管支ぜんそく(アレルギーと免疫異常)」)の軽い発作なら、受診して主治医の指示のもと、気管支拡張剤を飲んだり吸入を行い、家で安静にすごします。肩で息をしたり、ふきげんになるなど、だんだんひどくなるときは至急受診が必要なこともあります。

至急受診


顔色が青ざめ、ぐったりしている


 呼吸が速いだけでなく、顔や唇が青ざめ(チアノーゼ)、ぐったりしたり、眠りがちで意識がはっきりしないときは、大至急受診します。
 また、呼吸するたびに、おなかがペコペコ動いたり、小鼻をピクピクさせたり、肩で息をして苦しそうなとき(努力呼吸)も、急いで受診します。

突然の呼吸困難は誤嚥を疑って


 急にせき込んで、呼吸困難になったり、顔や唇が青くなったときは、のどに異物(「のど(気道)に異物の応急手当て」)がつまった可能性が。

医師に伝えたいこと


いつからへんか
呼吸数や呼吸の状態は
発熱などほかの症状の有無
全身状態はどうか

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

受診のめやす 呼吸が苦しそうなとき 呼吸数 呼吸困難 息が苦しい ぜんそく せき むせる せき込む ゼーゼー ゼロゼロ かすれ声

関連記事

「呼吸が苦しいときの休ませ方」
「せきがでたときの受診のめやす」
「呼吸器の病気」
「せきがでやすい子は、体質なの?病気なの?」
「せきがあるときの食事」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome