のどを刺激するとせき込むことも
かぜでのどがはれていると、ちょっとした刺激でせきがでて、嘔吐することもあります。せきがでているときは水分を与えてのどを潤し、のどに刺激の少ない食事を心がけます。熱すぎるもの、冷たすぎるもの、粉ふきイモや、きな粉などの粉っぽいもの、ミカンなどのすっぱいものは避けます。
のどごしがよく、栄養がある
バナナカスタード(離乳中期から)
図「バナナカスタード」
①卵黄1/4個、砂糖小さじ1/2、コーンスターチ小さじ1、牛乳大さじ1/2を混ぜ、温めた牛乳50ccを加える。
②火にかけて、とろりとするまで煮て、バナナ1/4本をつぶして混ぜる。
水分と主食の補給に
トマトリゾット(離乳完了期から)
図「トマトリゾット」
①ニンジン、タマネギ、ジャガイモを合わせて50gを細かく切り、水200ccとともに鍋に入れ、やわらかく煮る。②①にトマトジュース30cc、細かく切った鶏ささみ肉20g、ごはん子ども茶わん1/2杯を加えて1~2分煮て塩をふる。
ビタミンの補給に
ホウレンソウとリンゴのサラダ(離乳完了期から)
①ホウレンソウ1株はゆでて水にとり、水けを絞って、2~3cm長さのざく切りにする。②リンゴ1/4個は皮をむいて小さく切る。③①と②をマヨネーズ小さじ1で和える。
*リンゴをほかの果物にかえてもOK。
パンをのどごしよくする
パンのヨーグルト焼き(離乳後期から)
①バターロール小1個(25g)を薄い輪切りにする。②プレーンヨーグルト・牛乳各大さじ3、砂糖小さじ1をよく混ぜ合わせる。③耐熱容器に①を入れて、②を上から全体にかけ、オーブントースターで4~5分焼く。
主食+ビタミン補給に
スープスパゲッティ(離乳後期から)
図「スープスパゲッティ」
①細めのスパゲッティ20gは短く折ってゆでる。②スープ150ccで、小さく切ったブロッコリー・ニンジン各大さじ1をやわらかく煮、①を加えてやわらかく煮る。
*鶏ささみ肉や白身魚を加えてもよい。
ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。
掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。