急性気管支炎(きゅうせいきかんしえん)

どんな病気?


気管支に起こる急性で一過性の炎症。多くはかぜをこじらせてかかり、鼻炎、咽頭炎、喉頭炎などをともないます(「かぜ症候群」)。

症状


最初は乾いたようなせきがでて、胸が痛くなることがあります。しだいにせきがひどくなり、吐いたり、ゼーゼーと息が速くなる場合もあります。数日後には、せきが黄色いたんをともない、ゴボゴボという湿ったせきに変わります。2歳以下の赤ちゃんでは、たまったたんを吐き出しにくいのでゼロゼロすることもあります。5~10日たつと、せきは徐々に少なくなります。熱は、でる場合とでない場合とがあります。症状が重くなると、せきが強くなり、眠っていても、せき込んで何度も目が覚めたり、吐いたりすることもあります。

原因


ウイルス感染が原因で、それに細菌感染が加わることもあります。

治療


特別な治療をしなくても、自然に治っていくものがほとんどです。せきがひどい場合は、せき止めや気管支拡張剤を使うと、多少、症状がやわらぎます。たんをだしやすくする薬を使うこともあり、細菌感染の可能性があれば、抗生物質も使います。
 気管支炎と似たような症状がくり返し起こるようなら、ぜんそく(「小児ぜんそく(気管支ぜんそく)」)、ぜんそく様(性)気管支炎(「ぜんそく様(性)気管支炎」)などと診断されることもあります。

家庭でのケア


室内の湿度を高めると、少しは呼吸がらくになります。水分はせきやたんをだしやすくするので、十分に与えます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

嘔吐 かぜ 胸痛 高熱 せき せきが止まらない 脱水症状 たん 吐く 発熱 胸が痛い 乾いたせき 湿ったせき 急性気管支炎

関連記事

「インフルエンザ」
「急性喉頭炎」
「鼻閉」
「副鼻腔炎(蓄膿症)」
「急性咽頭炎・扁桃炎」
「気管支ぜんそく」
「せきがでたときの受診のめやす」
「せきがでたときの休ませ方」
「せきがあるときの食事」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome