妊娠中のトラブルと赤ちゃんの健康(にんしんちゅうのとらぶるとあかちゃんのけんこう)

多くのトラブルは予防が可能です


 妊娠による変化にお母さんの体がうまく対応できないなどで、妊娠中に思わぬトラブルが起こることがあります。
 妊娠初期(~4か月)に起きやすいトラブルは、つわりと流産です。しかし、つわりの多くは、一時期、お母さんがつらいだけで、胎児にはほとんど影響がありません。また妊娠8週(3か月はじめ)までの流産の大部分は、受精卵の異常が原因なので、防ぎようがありませんが、8週で胎児の心拍が確認できれば、その後流産の心配はほぼなくなります。切迫流産になっても、適切な対応をすれば流産は防げます。
 問題なのは、妊娠後期(8か月~)から起きやすい、赤ちゃんに影響のあるトラブルです。とくに切迫早産と妊娠高血圧症候群には注意が必要です。切迫早産は、早産したとき、赤ちゃんが体外で生存できるかどうかが心配です。妊娠高血圧症候群は、胎内で赤ちゃんの発育に異常がでる可能性があります。どちらも原因不明の場合もありますが、お母さんの心がけで予防はかなり可能です。
 もしこれらのトラブルが起きたとしても、早期発見して早期治療すれば、無事出産を迎えられます。
 また、前置胎盤、常位胎盤早期剥離は、予防はむずかしいのですが、注意していれば危険な事態は避けられます。
 健康な人はもちろん、合併症のある人は、よりトラブルが起きやすいので、正しい知識を身につけておきましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

つわり 流産 切迫流産 妊娠初期のトラブル 妊娠後期のトラブル 切迫早産 妊娠中毒症 胎児の発育異常 前置胎盤 常位胎盤早期剥離 合併症妊娠 妊娠高血圧症候群

関連記事

「妊娠中の病気と赤ちゃんの健康」
「合併症妊娠の場合」
「妊娠中の日常生活と赤ちゃんの健康」
「分娩時のトラブルと赤ちゃんの健康」
「未熟児で生まれた赤ちゃんの健康とケア」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome