分娩時のトラブルと赤ちゃんの健康(ぶんべんじのとらぶるとあかちゃんのけんこう)

トラブルが起きたときの対策を事前に知っておく


 お産のとき、どんなトラブルが起こるか、分娩前に予測することはできません。なかには妊娠中の太りすぎや体力不足が原因で起こるトラブルもありますが、多くの場合、お母さんの努力では防ぎようがありません。
 しかし妊婦の95%は経腟分娩で、無事出産しています。またトラブルが起きても、場合によっては帝王切開をするなどの医学的な救命措置がとられます。日本の赤ちゃんの分娩時死亡率は世界一低く、お母さんの分娩時死亡率の低さも世界有数です。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

経腟分娩 帝王切開 妊娠中 太りすぎ 分娩時死亡率 分娩トラブル 分娩 出産

関連記事

「新生児の病気」
「分娩に関連した病気」
「妊娠中の病気と赤ちゃんの健康」
「妊娠中の日常生活と赤ちゃんの健康」
「妊娠中のトラブルと赤ちゃんの健康」
「妊娠中毒症」
「未熟児で生まれた赤ちゃんの健康とケア」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome