微弱陣痛(びじゃくじんつう)

 赤ちゃんを生みだす陣痛が弱まって、お産がすすまなくなることを微弱陣痛といいます。原因は不明ですが、多胎妊娠、太りすぎ、巨大児、子宮筋腫があるなどの場合に多くみられます。 お産が長引けばお母さんも胎児も疲れ、胎児機能不全(胎児仮死)になる可能性が高くなります。それを防ぐために、お母さんに分娩監視装置をつけて、母体と胎児の状態をきちんと監視しながら、陣痛促進剤を使ったり、子宮口を広げる薬を使うなどして陣痛を起こさせる方法が、多くの病院でとられます。母体が極度に疲れ、赤ちゃんに危険がおよぶときは帝王切開になることもあります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

お産がすすまない 巨大児 子宮筋腫 陣痛が弱い 陣痛促進剤 胎児仮死 多胎妊娠 帝王切開 太りすぎ 陣痛 胎児機能不全

関連記事

「新生児の病気」「分娩に関連した病気」
「新生児仮死」
「子宮筋腫」
「太りすぎの影響」
「妊娠高血圧症候群」
「過期産」
「胎児機能不全への医学的な対応」
「過強陣痛」
「軟産道強靭」
「児頭骨盤不均衡」
「回旋異常」
「臍帯巻絡」
「帝王切開でも赤ちゃんは元気」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome