季節別・健康管理とすごし方(きせつべつけんこうかんりとすごしかた)

季節に特有のトラブルがあります


 最近は、予防接種が広く行われることにより、季節特有の病気は、昔ほどみられなくなったといわれます。
 しかし、春は、花粉症やぜんそくの発作がふえ、夏は、夏かぜや夏季熱、食中毒、夏休み中の事故、秋になると、やはりぜんそくがふえ、冬は、かぜがはやり、インフルエンザの流行で、毎年、多くの幼稚園や学校が学級閉鎖されるといったように、四季を通じて、それぞれ注意しなければならない病気や事故があります。
 これらのなかには、毎日のすごし方によって予防できるものもたくさんあります。日ごろから健康づくりを意識した生活を心がけ、病気や事故から子どもを守るようにしましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

季節特有のトラブル 季節特有の病気 季節別の健康づくり 春夏秋冬

関連記事

「夏かぜの症状は口内炎、発疹などいろいろです」
「かぜ症候群」
「インフルエンザ」
「食中毒による急性胃腸炎」
「小児ぜんそく(気管支ぜんそく)」
「気管支ぜんそく(アレルギーと免疫異常)」
「アレルギー性鼻炎」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome