夏の健康管理のポイント(なつのけんこうかんりのぽいんと)

図「無題」
 開放的な気分になり、ちょっとした気のゆるみから、事故やけがが起こることがあります。
 夏休み中も規則正しい生活を心がけ、病気・事故の予防に努めましょう。また、エアコンばかりに頼らず、汗を流すことも夏を健康にすごす秘訣です。

新生児・乳児期


 

あせもや寝冷えに注意しましょう


 まめにシャワーを使って汗を流し、あせも予防に努めましょう。扇風機やエアコンの風を直接体にあてないようにして、暑くても袖のある肌着を着せるようにします。とくに夜のエアコンのかけっぱなしには注意しましょう。

幼児期


 

外遊びや水遊びに注意しましょう


 外で遊ぶときは、なるべく親の目の届く場所で、かならず帽子をかぶらせて、直射日光に当たらないようにしましょう。とくに、ビニールプールでの遊びは、それほど水が深くなくても溺れる危険があります。絶対に子どもだけで遊ばせないように注意しましょう。

学童期


 

夏休み中のけがや病気に注意


 林間学校やキャンプに参加する機会もあり、開放的な気分になることで、思わぬ事故やトラブルが起きたり、生活リズムのくずれから体調をこわすこともあります。健康づくりの基本として、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

思春期


 

生活習慣や行動の乱れに注意


図「無題」
 夏休みを機に行動が乱れる中学生がよくいます。行動や服装、帰宅時間、言動に注意して、不審なところがあれば毅然とした態度でたずね、親子で十分に話し合いましょう。また新学期に体のだるさや疲労感といった体調不良を残さないように、早寝、早起きを心がけましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

アウトドア あせも 生活習慣の乱れ 夏の体調管理 夏休み中のけが 夏休み中の事故 寝冷え 水遊び 健康管理 夏の病気 夏のトラブル

関連記事

「溺れたときの応急手当て」
「あせも・あせものより」
「熱性障害(熱中症)」
「スポーツ(イオン)飲料は、たくさん汗をかいたときに有効」
「梅雨の時期の湿気対策」
「夏に注意したい体のトラブル」
「感染症で家族が注意すること」
「冷気による障害(冷房病)」
「車の中に子どもを放置しない」
「夏のアウトドアで注意したいトラブルと事故」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome