病原大腸菌食中毒(びょうげんだいちょうきんしょくちゅうどく)

どんな病気?

組織侵入性大腸菌、毒素原性大腸菌、腸管病原性大腸菌、腸管出血性大腸菌の4つの菌が感染して発症します。

症状


感染して10〜30時間で発症します。組織侵入性大腸菌の症状は発熱としぶるような腹痛、そして血便です。毒素原性大腸菌では、腹痛と水様性の下痢がみられます。O−157に代表される腸管出血性大腸菌は鮮血便と、はげしい腹痛が特徴です。ベロ毒素をつくりだして溶血性尿毒症症候群を引き起こしたり、腎障害から腎不全(「腎不全」)になったり、脳症(「急性脳症」)を起こして意識が混濁したりします。感染者の1割は重症化するといわれます。腸管病原性大腸菌の感染は乳児に多く、嘔吐、腹痛、水様性の下痢が特徴です。

原因


大腸菌は人や動物の腸管の中に生息し、ほとんどが非病原菌です。前述の4つの大腸菌だけに病原性があり、汚染された水や食べ物から感染します。

治療


脱水症状には輸液をし、抗生物質で治療します。溶血性尿毒症症候群による腎不全では、透析が行われます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

嘔吐 おなかが痛い 下痢 食後 食中毒 大腸菌 吐きけ 吐く 腹痛 水っぽいうんち しぶり腹 病原大腸菌食中毒 病原性大腸菌食中毒 病原大腸菌 病原性大腸菌

関連記事

「食中毒の応急手当て」「O−157について」
「吐いたときの対処法」
「下痢・腹痛のときの対処法」
「食中毒を予防する食品の取り扱い」
「血便の種類と消化管の病気」
「食中毒の注意」
「学校感染症の場合は、欠席にならない」
「新しい感染症予防法の対象疾患」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome