動脈管開存(どうみゃくかんかいぞん)

どんな病気?


動脈管が閉じていないために大動脈から肺動脈に血液が流れ込み、肺への血液量が増加します。未熟児に多くみられます。

症状


生後24時間で閉じるはずの動脈管が閉じていない状態で、肺への血液量が増加します。軽症の場合は、ほとんど症状がありませんが、重症の場合は、肺へ血液が多く流れ込む肺高血圧症がみられ、生後1~2か月ころに、呼吸が苦しく、ミルクが飲めないなどの症状が現れます。未熟児では、こういった症状が、生後数日で現れます。

治療


動脈管開存が見つかったら、動脈管を切断するか、縛る手術を行います。カテーテルという細い管を介してコイル状のものを動脈管の中に入れ、血栓(血のかたまり)をつくり、動脈管をふさぐ治療を行うこともあります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

歩けない 息切れ 息づかいが荒い おしっこの量 顔色が悪い 気を失う 健診 呼吸数が多い 呼吸困難 手術 食欲がない 心雑音 心臓 心臓がドキドキ 心臓病 心電図 チアノーゼ 疲れやすい 手足が冷たい 動悸 不整脈 ミルクの飲みが悪い むくみ やせた 動脈管開存

関連記事

「呼吸が苦しそうなときの受診のめやす」
「呼吸が苦しいときの休ませ方」
「先天性心疾患(新生児)」
「出生前診断の進歩で治療も早くなりました」
「口の中にもチアノーゼがみられたら先天性心疾患の可能性が」
「心不全」
「病気ではないのに心雑音が聞こえることがあります」
「入院・手術をするとき」
「慢性病のある子どものケア」
「慢性疾患をもっている子どもの旅行」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome