アナフィラキシー・ショック(あなふぃらきしーしょっく)

 アナフィラキシーとは食べ物や薬剤、ハチ毒などの異物が体内に入り、通常、数秒~30分以内に、じんま疹、むくみ、呼吸困難、血圧低下などの全身症状を示す反応をいいます。原因となる物質によってもちがいますが、急激に症状が現れるほど重症で、ときには生命にかかわる場合もあります。アトピーの子どもはアナフィラキシーを起こしやすいので、とくに薬の服用は慎重にしましょう。
 アナフィラキシーを起こしたときは、冷静に気道を確保して人工呼吸を行い、近くの人に救急車を手配してもらい、ただちに医師の手当てを受けましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

アレルギー アナフィラキシー 食べ物 食中毒 あたる 食あたり 特定の食物 薬剤アレルギー 食物アレルギー ハチ ハチ刺され ハチ毒 虫刺され 昆虫アレルギー じんま疹 むくみ 呼吸困難 血圧低下 アトピー 急激な症状 ショック症状 アナフィラキシー・ショック

関連記事

「食物アレルギー」
「薬剤アレルギー」
「昆虫アレルギー」
「気管支ぜんそく」
「食物アレルギーを予防する食事」
「小児ぜんそく(気管支ぜんそく)」
「じんま疹(皮膚)」
「アレルギー性じんま疹」
「夏のアウトドアで注意したいトラブルと事故」
「虫などに刺されたときの応急手当て」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome