昆虫アレルギー(こんちゅうあれるぎー)

どんな病気?


ハチやカイコ、ガ、ユスリカなどに刺され、アレルギー反応を起こします。ショックにおちいる例もあります。

症状


刺された部分が痛んで、赤くはれ、水疱やただれをつくります。熱がでたり、けいれんを起こすこともあります。アトピーの子がハチに刺されて、アナフィラキシー・ショックを起こした例もあります。

原因


毒針からでる毒液にアレルギー反応を起こしたり、鱗粉を吸い込んで発症することもあります。

治療


皮膚症状は冷やして副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)の軟膏を塗布します。
 重症では抗ヒスタミン剤や副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を内服します。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

昆虫 虫刺され ハチ カイコ ユスリカ アレルギー アレルギー反応 赤くはれる 水疱 はれ ただれ ただれる アナフィラキシー アナフィラキシー・ショック 毒液 鱗粉 ステロイド 抗ヒスタミン剤 毒針 じんま疹 発疹 スズメバチ アトピー 昆虫アレルギー

関連記事

「小児ストロフルス」
「アナフィラキシー・ショック」
「アレルギー性じんま疹」
「夏のアウトドアで注意したいトラブルと事故」
「虫などに刺されたときの応急手当て」
「じんま疹(皮膚)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome