小児ストロフルス(しょうにすとろふるす)

どんな病気?


春先から夏にかけて、腕や足に多くみられる皮膚のトラブルで、乳幼児に多発します。

症状


虫に刺されたような赤いブツブツが腕や足にみられ、小さい水疱が混じっていることもあります。強いかゆみがあるのが特徴です。

原因


春から夏にかけて多くみられるもので、生後4か月から6歳くらいまでの乳幼児がかかりやすい皮膚のトラブルです。小学校に入るころには、ほとんど現れなくなってきます。
 以前は、食物アレルギーなどと関連づけられることもありました。しかし最近では、虫刺されに対する免疫がまだ不十分な乳幼児が、ノミやブヨ、蚊などに刺されて、過敏に反応した結果起こると考えられています。

治療


副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)の軟膏を塗ります。かゆみが強いときは、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤を服用します。

家庭でのケア


ノミやブヨ、蚊などに刺されないように注意すること。夏、戸外で遊ぶときは、虫よけスプレーなどを使用して予防しましょう。かゆくてひっかかないよう爪も短く切ります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

皮膚 皮膚病 子どもの皮膚 子どもの皮膚病 乳幼児 虫刺され 赤いブツブツ 腕にブツブツ 足にブツブツ 水疱 強いかゆみ ノミ ブヨ 虫よけスプレー 肌のトラブル 春の皮膚のトラブル 夏の皮膚のトラブル 小児ストロフルス

関連記事

「発疹がでたときの受診のめやす」
「皮膚のトラブル対処法」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome