妊娠初期の感染は、先天性風疹症候群の可能性も(にんしんしょきのかんせんはせんてんせいふうしんしょうこうぐんのかのうせいも)

 妊娠3か月くらいの初期に風疹に感染すると、生まれてくる子どもに、白内障(「白内障」)や緑内障(「緑内障」)などの眼疾患や、難聴(「難聴(乳幼児)」)、先天性心疾患(「先天性心疾患(心臓)」「先天性心疾患(新生児)」)などの病気が起こることがあります。これを先天性風疹症候群といいます。
 風疹の予防注射をしていても、抗体価が低下しているとかかることもあるので、妊娠前に抗体価をチェックし、必要であれば、予防注射を追加接種します。そうすれば、妊娠中の感染の心配はなくなります。なお、妊娠初期をすぎれば、病気の子が生まれる危険性は低くなります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

風疹 感染症 うつる病気 妊娠中の風疹 妊娠中の感染症 風疹症候群 予防接種 風疹ウイルス ウイルス感染 飛沫感染 先天性風疹症候群

関連記事

「風疹(三日ばしか)」
「妊娠中の感染に注意したい風疹とりんご病」
「風疹(妊娠中)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome