緑内障(青そこひ)(りょくないしょう)

どんな病気?


眼圧が高くなり、角膜がにごる病気です。早めに手術で治療する必要があります。

症状


角膜と水晶体のあいだにある前(眼)房を満たしている水分(房水)が、隅角から眼球外へスムーズに流れなくなるため、眼圧が高くなって起こる、まれな病気です。
 眼圧が上がることにより、角膜(黒目)がはれて、光をまぶしがって目をかたく閉じ、涙を流すなどが初期症状として現れます。眼圧がさらに上昇すると、角膜がにごり(泣き叫ぶとにごりが強くなる)、進行すると、角膜が大きく見えるようになります(角膜拡大)。ふつうの子どもより、黒目が大きいことで気づく場合が多いようです。
図「上から見た目の構造」

原因


原発性先天緑内障は、胎生期の隅角の形成異常が原因です。常染色体劣性遺伝の場合もあります。続発性先天緑内障は、虹彩や角膜などの発育異常のため、房水の流出が二次的に障害されるものです。全身の病気に合併する場合もあります。

治療


診断が確定すれば、できるだけ早く手術を行います。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

青そこひ 角膜のにごり 黒目が大きく見える 黒目が飛び出してみえる 光をまぶしがる まぶしがる 目が充血 目の病気 目の異常 目のトラブル 眼圧 眼圧が高い 角膜のはれ 大きな黒目 黒目が大きい 風疹 先天性風疹症候群 妊娠中の風疹 妊娠初期の風疹 緑内障

関連記事

「目のようすがへんなときの受診のめやす」
「妊娠初期の感染は、先天性風疹症候群の可能性も」
「白内障(白そこひ)」
「染色体の病気」
「風疹(妊娠中)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome