白内障(白そこひ)(はくないしょう)

どんな病気?


水晶体がにごる病気で、弱視の原因になるので、早めに発見して手術する必要があります。

症状


先天白内障は、生まれつき水晶体がにごっている病気です。瞳孔が白くにごって見え、子どもがあまり周囲を見ないなどのようすで気づくこともあります。多くは両目に起こりますが、片方の目に生じることもあります。
 両目に生じた場合は、視反応不良や振子様眼振などの症状で気がつくことが多く、片方の目に起こった場合は、視力不良性の斜視が発見のきっかけになることが多いようです。
 小眼球などの目のほかの病変や全身の異常をともなうこともあります。

原因


多くの場合は原因不明ですが、遺伝のほか、母親が妊娠中に風疹ウイルスやサイトメガロウイルスに感染したり、妊娠初期の放射線被曝や薬剤の服用、染色体異常などが考えられます。
 そのほか、アトピー性皮膚炎にともなうアトピー性白内障やはさみ・鉛筆などで目をついてしまう事故で起こる外傷性白内障などがあります。

治療


適切な像が網膜に送られないと、弱視の原因にもなるので、水晶体の混濁が強く、視力障害が予測される場合は、早めに手術を行います。小児では、手術後はほとんどの場合コンタクトレンズの装用が必要となります。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

アトピー性白内障 外傷性白内障 黒目の異常 小眼球 白そこひ 水晶体のにごり 染色体異常 胎内感染 瞳孔が白くにごる 妊娠初期の風疹感染 妊娠初期の放射線被曝 妊娠初期の薬剤服用 先天性風疹症候群 先天性水痘症候群 風疹 水痘 水ぼうそう 目の病気 目の異常 目のトラブル 弱視 風疹ウイルス サイトメガロウイルス 白内障

関連記事

「目のようすがへんなときの受診のめやす」
「妊娠初期の感染は、先天性風疹症候群の可能性も」
「弱視」
「緑内障(青そこひ)」
「染色体の病気」
「ダウン症候群」
「風疹(妊娠中)」
「水ぼうそう(妊娠中)」
「コンタクトレンズの正しい使用法①」
「コンタクトレンズの正しい使用法②」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome