妊娠中の感染に注意したい風疹とりんご病(にんしんちゅうのかんせんにちゅういしたいふうしんとりんごびょう)

風疹

 風疹ウイルスによる感染症で、妊娠の途中でかかると、子どもにさまざまな先天性疾患が起こります。
 どの臓器の形成される時期にウイルスに感染したかによって、病気の現れ方がちがい、心疾患、難聴、白内障などが起こります。妊娠前に母親の抗体を調べ、抗体がなければ予防注射をして感染を防ぎましょう。

りんご病(伝染性紅斑)


 子どもがかかる軽症の病気ですが、母親が妊娠中期に感染すると、胎児が重症の貧血を起こします。その結果、全身のむくみや心不全などの症状をもつ胎児水腫を起こし、多くの場合、死産になります。妊娠中は、りんご病の子どもに近づかないように気をつけましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

妊娠中の感染症 風疹 りんご病 先天性風疹症候群 三日ばしか 伝染性紅斑

関連記事

「風疹(三日ばしか)」「りんご病(伝染性紅斑)」
「りんご病・手足口病と登園・登校」
「風疹(妊娠中)」
「先天性心疾患(新生児)」
「先天性心疾患(心臓)」
「難聴(乳幼児の難聴)」
「白内障(白そこひ)」
「緑内障(青そこひ)」
「麻疹・風疹混合(MR)」
「妊娠初期の感染は、先天性風疹症候群の可能性も」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome