腸重積症(ちょうじゅうせきしょう)

どんな病気?

腸管の一部が肛門側の腸の中に入り込んで二重になり、せまいところに入った腸は血行障害を起こします。

症状


腹痛、嘔吐、血便が3大症状です。それまで元気だった子どもが顔面蒼白になり、突然はげしく泣きはじめます。言葉が話せる子ならおなかの痛みを訴えます。言葉を話せない子は足をおなかに引きつけるしぐさをします。しばらくすると痛みは消えますが、10〜30分間くらいの間隔でくり返します。嘔吐する子も多く、だんだんぐったりとします。血液が混じったイチゴジャム様の便がでます。

原因


いちばん多いのは、小腸が大腸に入り込むタイプです。原因は不明ですが、腸のウイルス感染が関係するという指摘もあります。メッケル憩室(「メッケル憩室」)やポリープ(「消化管ポリープ」)などの器質的な病気が原因にもなります。
 時間がたつと、入り込んだ腸が血行障害を起こし、壊死します(「壊死」)。

治療


発症後おおよそ24時間以内なら、バリウムなどの造影剤や空気をX線透視下に高圧注腸し、かさなった腸を押しもどして整復します。腸管の壊死が疑われ、高圧注腸によって整復できないときは手術になります(「高圧注腸」)。

家庭でのケア


早期発見が大切です。生後4か月〜2歳に多いので、異常を感じたらすぐに受診しましょう。
図「腸重積症」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

イチゴジャム様の便 嘔吐 おなかが痛い 血便 血が混じったうんち 吐く はげしく泣く 腹痛 腸重積症 腸重積

関連記事

「吐いたときの対処法」「おなかが痛いときの受診のめやす」
「吐いたときの受診のめやす」
「血便の種類と消化管の病気」
「腸閉塞(イレウス)」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome