高血圧(症)(こうけつあつ)

どんな病気?


標準値ははっきりしていませんが、学童低学年の場合、血圧が高いかどうかのめやすを、最高血圧130mmHg以上、最低血圧80mmHg以上としているようです(日本高血圧学会2000年)。

症状


子どもの場合は、自覚症状があまりありません。

原因


子どもの場合は、大動脈の一部がせまくなる大動脈縮窄など、血圧を上げる病気が原因の、続発性高血圧(二次性高血圧)がほとんどです。
 まれに、病気がないのに高血圧が起こる本態性高血圧(一次性高血圧)もみられますが、子どもの場合は大部分が軽症です。

治療


続発性高血圧であれば、その原因である病気に対する治療が行われます。治療後も血圧の調節がむずかしい場合には、降圧剤を主体とした薬剤による治療が行われます。原因不明の本態性高血圧であれば、生活習慣を見直し、改善していきます。
 具体的には、肥満に注意し、食生活が塩分過多にならないようにします。

家庭でのケア


親が高血圧の場合には子どもも成人後、高血圧になりやすいので気をつけます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

塩分 顔のほてり 寒さ 食生活 頭痛 ストレス 性格 体質 動悸 肥満 高血圧 高血圧症

関連記事

「そのほかの先天性心疾患/大動脈縮窄」
「急性腎炎(急性糸球体腎炎)」
「慢性腎炎(慢性糸球体腎炎)」
「甲状腺機能亢進症(バセドウ病)」
「小児肥満症」
「標準体重」
「小学校・中~高学年のころ/ちょっと気になる太めの体型」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome