心膜炎(心外膜炎)(しんまくえん)

どんな病気?


心臓の外側をおおっている心膜に炎症が起こる病気です。心筋に炎症がおよぶこともあります。

症状


発熱、胸の痛み、呼吸困難がおもな症状です。胸の痛みは、程度はさまざまですが、せきや深呼吸をしたり、体を横にしたときに強くなり、体を起こすと軽くなる特徴があります。

原因


細菌やウイルスなどの感染により、心臓の外側の心膜に炎症が起こります。膠原病、悪性腫瘍の転移などにともなって、また、心臓の手術後、薬剤などによって起こる場合もあります。原因不明のものは、特発性心膜炎と呼ばれます。

治療


入院して薬物治療を受けます。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

悪性腫瘍 息切れ 息づかいが荒い かぜ 胸痛 膠原病 呼吸数が多い 呼吸困難 心雑音 心臓 心臓がドキドキ せき 体重がふえない 疲れやすい 動悸 特発性心膜炎 吐く 発熱 胸の痛み 心膜炎 心外膜炎

関連記事

「呼吸が苦しそうなときの受診のめやす」
「呼吸が苦しいときの休ませ方」
「入院・手術をするとき」
「慢性病のある子どものケア」
「不整脈」
「慢性疾患をもっている子どもの旅行」
「子どものがん」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome