ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 梅雨時の洗濯&掃除の裏技や子どもが伸びる声かけ法など。子育て応援番組♪

梅雨時の洗濯&掃除の裏技や子どもが伸びる声かけ法など。子育て応援番組♪

『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』は、平日毎日15時から無料で開催している、妊婦さんやママパパ向けのオンライン番組です。今週は、じめじめした梅雨時に役立つ洗濯掃除の裏技や子どものいいところを伸ばす声のかけ方など、家事育児に役立つテーマを中心にお届けします♪

2022-05-26更新

まったり楽しむ15分間♪ 『ベビカム Mama Tea Break』

 ママやパパ、妊婦さん向けのオンラインお茶会『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』。この15分間だけは、どうぞ家事育児の手を休めて自分のために時間を使ってみてください。子育てのことだけではなく、さまざまなジャンルの情報を日替わりでお届けしています。まったりしながらも、ちょこっと楽しくてちょこっとためになる、そんな番組です。気軽にご参加を♪(画面オフの参加もOKです。)


開催日時:平日毎日15:00〜(入室開始は14:50)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

5月30日(月)から6月2日(木)のMTBはZoomで、6月3日(金)のMTBはInstagramで開催します。

参加案内はLINEメッセージでお知らせします。ぜひ、ベビカムLINE公式アカウントを友だち追加してください♪

友だち追加

《初めてでもわかる! Zoomアプリの使い方》
《初心者でも簡単!  Instagramの始め方【アカウント作成】》

 

5月30日(月)から6月3日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

5月30日(月): 【Zoom】子どもが伸びる声かけ法
ガミガミ言ったら良くないことはわかっているけれど…どんな風に伝えたら、子どもは伸びてくれる?  親子レッスンなどを数多く手がけてきた元吉祐里さんが、具体的な声かけの仕方をご紹介してくれます♪

元吉祐里さん

”楽に楽しく輝く”育児をモットーに、母親に寄り添う子育てをする『ママ向けスクール』のスペシャリスト講師。育児・脳育講座を全国で一万人以上のママたちに開催。保育士や園長、保育園経営者など、子どもに関わる専門家にも指導する。

 

5月31日(火):【Zoom】産後ママに気をつけて欲しい心と体のこと
ベビカムアドバイザーで助産師の山本さんに産後ママの心や体のことをお聞きする第二弾です。ぜひ、ご自身やパートナーのことで気になることがある方は参加してチャットに質問してくださいね!(画面オフ&音声オフでOK)

山本智美さん

聖母病院看護部長で助産師。ベビカムアドバイザー。『オンライン ベビカム両親学級』では、「妊娠中からの産後うつ予防」や「妊娠後期のからだと出産」、「パパのための妊娠・育児準備クラス」など多岐にわたる講座の講師を務める。

 

6月1日(水):【Zoom】おすすめのドリンクやスイーツはこれ!【みんなの口コミ】
前回大好評だった口コミ回…今回はドリンクやスイーツがテーマです。おすすめのコンビニスイーツや、ドリンクのカスタマイズ方法などをご紹介! 毎日の休憩タイムの参考にもぜひご活用ください! 参加してくださるママたちの口コミが番組のキーポイント♪  皆さまのコメントをお待ちしております!

出演:ベビカム編集部

妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営する編集スタッフ。コロナ禍においては、いち早くオンラインでの両親学級を開催。ママたちがつながる毎日開催のオンラインお茶会「ベビカムMama Tea Break」などオンラインによるイベントを継続展開中。

 

6月2日(木):【Zoom】梅雨時のお洗濯&お掃除の裏技をあの人に聞いちゃおう!
梅雨って洗濯物が乾かなかったり、カビが生えてしまったり、いつもより家事がやりにくいですよね…そこで、掃除・洗濯のプロ“汚れ落としのマツジュンさん”に、この季節の掃除・洗濯の裏技をお聞きします!

松浦純子さん

通称「汚れ落としのマツジュン」。お掃除の達人。家事代行サービスできれいにしてきたお宅は1000軒以上。 「掃除は化学」が信条で、独自のお掃除術を多数持つ。メディア出演経験も多数。

 

6月3日(金): 【インスタライブ】片付けのお悩みお聞きします!
皆さんのお片付けのお悩みにミニマリストの阪口ゆうこさんがお答えします! 片付けで困っていることをコメント欄にどしどし書き込んでくださいね。明るく楽しく解決しちゃいます♬  ※時間に限りがありますので全てお答えできない場合がありますがご了承ください。

阪口ゆうこさん

40代ミニマリスト。夫と高2息子と中3娘と4人暮らしのママ。狭小住宅で小さく簡単に暮らしています。暮らしやすさを追究しながらもどうでもいいことも一所懸命考える 『ミニマルで簡単に暮らす』がテーマのブログが大人気。著書『「ひとり力」のある暮らしかた』(明日香出版社)好評発売中! Instagram

 

音声のみのアーカイブ配信中!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。

初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できなかった方、子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・ためになるお話を聞くことができて、毎回参考になります!

・子育て中でいろんな教育法や息抜きの方法を知れてとてもうれしいです。はじめの乾杯の掛け声でみなさんの顔が見られることで癒されています。これからも楽しみにしています。

・出産までつわりがひどく泣いてばかりだった妊娠生活、貧血がひどく体調が回復しないまま始まった育児、家事と育児に追われて外出もできず、家に引きこもる毎日。自分の身支度を整えるどころか飲まず食わずで午後になっている日もしばしばで、幸せなはずなのに不安ばかりだったこの2年でした。 この4月から、息子が少しずつひとり遊びができるようになってきたおかけで、ほんの少しだけ自分時間が持てるようになり、mama tea breakに参加できる心のゆとりができつつあります。まだまだ子供と2人、お出掛けするのは大変なので、気分転換になってます!!

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome