好中球減少症(こうちゅうきゅうげんしょうしょう)

どんな病気?


さまざまな病気、あるいは状態により、白血球のうちの好中球が減少して、感染を受けやすくなります。

症状


感染症、とくに細菌や真菌の感染症にかかりやすくなり、高熱や口内炎、おできなどの皮膚感染が起こります。好中球が㎣あたり1000~1500個以下になると感染を受けやすく、さらに500個以下になると肺炎(「肺炎」)、敗血症(「敗血症」)などの重症感染が起こりやすくなります。

原因


再生不良性貧血(「再生不良性貧血」)、白血病(「白血病」)などの血液の病気、抗がん剤など薬剤の副作用などで起こりますが、原因が不明のこともあります。

治療


感染予防のために人込みを避け、室内で体の清潔を心がけます。感染が起きたときは、部位や原因菌を確認し、それに合った抗生物質を投与します。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

おでき 口内炎 感染 血液の病気 抗がん剤 食欲がない 食欲不振 立ちくらみ だるい 疲れやすい 動悸 白血球 発熱 免疫 好中球 皮膚感染 好中球減少症

関連記事

「高熱がでたときの対処法」
「感染する病気」
「無顆粒球症」
「皮膚の病気」
「入院・手術をするとき」
「慢性病のある子どものケア」
「慢性疾患をもっている子どもの旅行」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome