海外旅行で流行地から輸入してくる感染症(かいがいりょこうでりゅうこうちからゆにゅうしてくるかんせんしょう)

 赤痢、コレラ、腸チフス(「腸チフス・パラチフス」)、パラチフス(「腸チフス・パラチフス」)、ジフテリア(「ジフテリア」)、日本脳炎(「日本脳炎」)、ポリオ(「ポリオ(急性灰白髄炎)」)、狂犬病などは、かつて日本で猛威をふるい、死亡率も高かった感染症です。しかし、下水道が完備され、食べ物の管理も行き届いて衛生状態がよくなり、また予防接種などの医療の発達により、日本国内ではほとんど発生がみられません。
 ところが、海外にでれば、これらの病気はまだまだ流行しています。そのため海外旅行先で感染して帰国する人がふえています。これを輸入感染症といいます。
 発展途上国を旅行するときは、予防注射をしてからでかけましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

輸入感染症 海外旅行 海外旅行で感染 外国旅行 外国旅行で感染 赤痢 コレラ 腸チフス ジフテリア 日本脳炎 ポリオ 狂犬病 感染症 感染 うつる病気 感染症の輸入

関連記事

「外出や旅行を避けるとき」
「新しい感染症予防法の対象疾患」
「予防接種を受けるときの注意」
「予防接種に関する素朴な疑問」
「予防接種のじょうずな受け方」
「予防接種の種類と予防できる病気」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome