ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 子どもの便秘におすすめの食材やお金の教育など。ママパパ必見番組!

子どもの便秘におすすめの食材やお金の教育など。ママパパ必見番組!

オンライン番組『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を、平日毎日15時から無料で開催しています。子どもの便秘対処法やおうちでできるお金の教育、親子で無理なく英語に親しむ方法など、今週も、ママパパが知りたくなっちゃうテーマ満載。LINE友だち追加で簡単に参加できますよ♪

2022-05-18更新

15分間、ゆる〜く過ごそう。『ベビカム Mama Tea Break』♪

 『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』は、家事育児やお仕事で毎日忙しくしているママやパパ、妊婦さん向けのオンラインお茶会です。画面付きのラジオのような感覚で、どうぞ15分間だけはゆる〜くお過ごしください。子育てで気になる情報もたくさん得られますよ♪ よかったら、お飲み物を片手にご参加くださいね。(画面オフの参加もOKです。)


開催日時:平日毎日15:00〜(Zoomは14:50入室開始、インスタライブは14:55開始)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

5月23日(月)から5月26日(木)のMTBはZoomで、5月27日(金)のMTBはInstagramで開催します。

参加案内はLINEメッセージでお知らせします。ぜひ、ベビカムLINE公式アカウントを友だち追加してください♪

友だち追加

《初めてでもわかる! Zoomアプリの使い方》
《初心者でも簡単!  Instagramの始め方【アカウント作成】》

 

5月23日(月)から5月27日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

5月23日(月): 【Zoom】夫(パートナー)を最強の応援者にする方法
家族が家事・育児を手伝ってくれないと困っている人はいませんか? 家事・育児をよりスムーズにするには、パートナーの応援が不可欠! 『主婦業9割削減宣言』の著者唐仁原けいこさんのその方法とは?

唐仁原けいこさん

9、6、2歳の3人子育て中。株式会社ライフキャリアcircle代表。女性が主体的に生きるを実現するためのオンラインコミュニティや講座を主宰。2020年6月に「主婦業9割削減を目指す」と宣言して書きはじめたブログが話題になり書籍化。各種メディアから取材を受ける。「こうあるべき」から解放されると評判の主婦業9割削減エッセンスを伝授した人は述べ1万人以上。ジェンダーの平等、女性活躍推進、少子化など今の日本が抱える課題に一石を投じる発信だという声をいただく。講談社公式「共働with」で連載中。

 

5月24日(火):【Zoom】子どもの便秘どうしたらいい? 食物繊維以外にも注目の栄養素が。
コロコロ、カチカチ…なかなか改善しない便秘の悩みをおもちの方は多いのでは?  食育相談を担当する管理栄養士が、好き嫌いもあり野菜を食べてくれない時にもおすすめの食材をご紹介します!

多田ゆかりさん

管理栄養士、食生活アドバイザーなどの食の資格を保有。食育に特化した保育園での調理や献立作成に従事し、現在は食育サイト『HAPIKU』のレシピ提案や栄養相談室を担当。「子どもの味覚を育てる」食事作りをモットーに、複数のwebサイトやフリーペーパーにて、食に関する記事執筆も行い、自身のYouTubeチャンネルでも食育情報を発信中。

 

5月25日(水):【Zoom】英語の苦手なママでも大丈夫! 幼児期におうちでできる英語教育
幼児期に語学を習得してほしいと語る幼児向け英語講師の安井さん。英語絵本のご紹介や、親子で英語とのオススメな関わり方などをお話いただきます!

安井幸さん

【ハサミが使えるようになるように、ボタンがかけられるようになるように、英語も当たり前に身につけてほしい】と幼児英語カリキュラムと教材を開発。大切な幼児期に子ども達にさらに良い環境を提供するために英語と知育教育をかけあわせて行う英語de幼児教育を行っている。Instagram

 

5月26日(木):【Zoom】どうやってお金について教える? 家庭でできるお金の教育
お子さんが小さいうちから知ってほしい! 早いうちにお金を稼ぐ体験をするメリットや、お小遣いのあげ方など、家庭でのお金の教育のお話です♪

武田陽子さん

公認会計士。『お金・会計・税金』の難しい話をわかりやすく伝える事に定評があり、これらに苦手意識の強い女性からも好評。また親子で学べるお金のワークショップを開催し、子どもの頃から、お金について自分で考える・学ぶ機会を提供している。売上の一部を女性・子どもたちの未来を広げる活動に寄付している。Instagram

 

5月27日(金): 【インスタライブ】産後ママのキャリアアップ法
産後、赤ちゃんを抱えて何もできないと考えてしまうことはありませんか? SNSで人気のえりっこさんが新しいことを始めたいママたちの背中を押してくれます! 新しい自分を踏み出してみませんか。

えりっこさん

キャリアなしのまま結婚・妊娠・出産。夫のある一言がキッカケで、「自分を変えたい」その一心でゼロからのキャリアを積み上げてきた。ミスコン講師・インスタグラマー・インフルエンサーとして各方面から注目されさまざまな企業で登壇・コラボを実現している。Instagram

音声のみのアーカイブ配信中!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。

初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できなかった方、子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・毎日の息抜きになって癒やされています。15分という時間が参加しやすくてちょうどいいです。

・いつも色々なゲストの方の素敵なお話を聞きながら 楽しいティータイムを過ごさせていただいています。 コロナ禍なのと田舎のため、なかなか情報収集できない中で、 ママティーブレイクで初めて知れた情報もたくさんあり、 本当に助かっています。これからも楽しみにしています!

・平日15時から自分を解放できるリフレッシュタイムとなっています。育児で辛いとき、MTBに何度も救われましたし、ためになる情報が多くありがたいです。今日得た知識、鼻づまりには刻んだたまねぎを枕元に置く、も目から鱗でした! これからもゆるくのんびりできるMTBを期待しています。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

 

powerd by babycome