ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 時短もう1品おかず、低体重出生児、育休からの職場復帰など。ママお茶会♪

時短もう1品おかず、低体重出生児、育休からの職場復帰など。ママお茶会♪

ママ向け無料トーク番組『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を、平日毎日15時からオンラインで開催しています。時短×簡単な合わせ技でおかずをもう1品増やすアイデアや低体重出生児の家族の悩み、育休から仕事復帰する前に必要な準備などのテーマでお届け。ぜひご参加を!

2022-03-04更新

『ベビカム Mama Tea Break』で、ひと息入れよう。

ベビカム Mama Tea Break(MTB)』は、ママや妊婦さん向けのオンラインお茶会です。家事育児の悩みごとから、生活の刺激になるような目新しい分野まで、さまざまなテーマでゲストの方がお話します。参加者のみなさんの心が、ふわっと軽くなるといいな、そんな気持ちでお届けしている番組です。初めての方もどうぞお気軽に♪(画面オフの参加もOKです。)

開催日時:平日毎日15:00〜(Zoomは14:50入室開始、インスタライブは14:55開始)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

3月7日(月)〜3月10日(木)のMTBはZoomで、3月11日(金)はインスタライブで開催します。

参加案内はLINEメッセージでお知らせします。ぜひ、ベビカムLINE公式アカウントを友だち追加してください♪

友だち追加

《初めてでもわかる! Zoomアプリの使い方》
《初心者でも簡単!Instagramの始め方【アカウント作成】》

 

3月7日(月)〜3月11日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

3月7日(月): 【Zoom】少ない食材でもOK!「時短×簡単な合わせ技をご紹介」
幅広い食材や味を体験させると味覚は育つ! 難しく考えなくても大丈夫。実験感覚で取り組むと、子どもも大人も食を楽しめます。あと1品…にも役立つ方法をご紹介しますね。

多田ゆかりさん

管理栄養士、食生活アドバイザーなどの食の資格を保有。食育に特化した保育園での調理や献立作成に従事し、現在は食育サイト『HAPIKU』のレシピ提案や栄養相談室を担当。「子どもの味覚を育てる」食事作りをモットーに、複数のwebサイトやフリーペーパーにて、食に関する記事執筆も行い、自身のYouTubeチャンネルでも食育情報を発信中。

 

3月8日(火): 【Zoom】パパスイッチをON にする方法 第二弾♪
子どものために学ぶ「親のがっこう」の代表上条さんに、パパスイッチがONになる秘訣をお聞きします! 妊娠中から産後まで共通するポイントをお伝えします♪

上条厚子さん

子どものために学ぶ「親のがっこう」代表。親のがっこうは、延1万人の現役パパママのお悩み解決の経験から生まれたプログラムです。「出産」を機にパートナーとの関係がグングン深まり唯一無二の同志になれるのか、どんどんパートナーに冷めていくのか…パパとママの関係性は2つに分かれていくことを知っていますか? 10人中7人のママが産後に落ちる落とし穴の存在とそれを回避する方法を紹介します。NHK、日経新聞、毎日新聞などメディア掲載も多数。Instagram

 

3月9日(水):【Zoom】低出生体重児の家族の悩みによりそうこと
小さく生まれた赤ちゃんのママやパパの不安を軽くできるようにとサークルを立ち上げている石上さん。その活動内容や、周囲ができることなどをお話しいただきます。

石上朱美さん

沖縄県在住10歳と8歳男児の母。低出生体重児の親の会「やんばるちびっこの会」代表。2014年妊娠24週3日で次男を出産。体重690gの超低出生体重児。地元沖縄に戻り、同じ思いをした親御さんと繋がりたいとの思いで2016年やんばるちびっこの会をスタート。現在は寄り添える母子手帳のサブブック「リトルベビーハンドブック」の作成にむけ奮闘中。Instagram

 

3月10日(木): 【Zoom】育休復帰に向けて考えたいこと
60団体超のママコミュニティと連携しながらソトママを運営する松本さんに育休復帰前の精神的・物理的な準備についてお話しいただきます。4月復帰予定のママ(パパ)はもちろん、これから考えるという方もぜひご参加くださいね♪

松本佑哉さん

実業家・公認会計士。ママを応援するためのプラットフォーム「ソトママ」を運営。著書『ソトママ』Amazon新着ランキング「女性と仕事」カテゴリー1位。ママに役立つブログ記事メディアを運営し、ママへのキャリアアドバイザーとしての経験も多く、セミナーなどに登壇。

 

3月11日(金): 【インスタライブ】『動の瞑想』点描曼荼羅に挑戦してみよう♪
描くことで自分を見つめることができるという点描曼荼羅。絵心がなくても楽しめるそう。一緒に描いてみませんか? ぜひ、下図をダウンロードしてご参加ください! 【下図はこちらから】

棟方有紀さん

ツナガル点描曼荼羅アーティスト。2018年、神戸にて参加した点描曼荼羅ワークショップにて大きな気づきを得たことから、この素晴らしいツールを多くの人に伝えたい!と思いインストラクターを取得。『動の瞑想』と言われる点描曼荼羅を通して「自分と繋がり、自分を大切にする」機会を提供している。Instagram

 

音声のみの配信スタート!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。

初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できなかった方、子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・少しの時間でも気分転換になり、3時が楽しみになっています。

・子育てのことをZoomを通じて楽しく拝見できるだけで、ほっこりした気分になります。今回は、マッサージや商品についても聞けて楽しかったです。

・いつも、グッティー(冒頭乾杯の掛け言葉)ありがとうございます! 人としゃべる時間が短くなり、ついついコメント欄に入れてしまってます。 予定がない日は毎日会えるので楽しみです! 逆に休日が寂しいくらいです(笑) ためになる講座が短時間であるので楽しいです!

 

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

 

powerd by babycome