ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 味覚教育、心を整える呼吸法、Clubhouseの楽しみ方♪など。ママ向けトーク番組。

味覚教育、心を整える呼吸法、Clubhouseの楽しみ方♪など。ママ向けトーク番組。

ママ向けの無料オンライン番組『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』は、平日毎日15時から開催です。子どもの食欲を育てるには?自律神経に関わる呼吸法や充実した育休について、話題のSNS、Clubhouseの使い方も!今週も役立つ情報をお届けします。気軽にご参加くださいね♪

2022-02-18更新

全国のママとお茶会♪ 『ベビカム Mama Tea Break』。

毎日頑張っているママや妊婦さんへ。『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』で、ひと休みしませんか? 温かい飲み物でも用意して、全国のママと一緒にゲストのお話に耳をかたむけてみてください。思わぬ発見があるかもしれませんよ。チャットで質問や意見交換もできます。初めての方の参加、大歓迎です!(画面オフの参加もOKです。)

開催日時:平日毎日15:00〜(Zoomは14:50入室開始、インスタライブは14:55開始)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

2月21日(月)・22日(火)・24日(木)のMTBはZoomで、2月25日(金)はインスタライブで開催します。
(2月23日(水)は祝日のため、開催なしです。)

参加案内はLINEメッセージでお知らせします。ぜひ、ベビカムLINE公式アカウントを友だち追加してください♪

友だち追加

《初めてでもわかる! Zoomアプリの使い方》
《初心者でも簡単!Instagramの始め方【アカウント作成】》

 

2月21日(月)〜2月25日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

2月21日(月): 【Zoom】フランス発の「味覚教育」から学ぶ食べ物との向き合い方
偏食しがち、あまり食べてくれないなど、食についての悩みはそれぞれ。お子さんの食べる意欲を育てるために一度考え方を見直してみませんか? 今回は「味覚教育」の考え方を交えながら紹介します。

 

多田ゆかりさん

管理栄養士、食生活アドバイザーなどの食の資格を保有。食育に特化した保育園での調理や献立作成に従事し、現在は食育サイト『HAPIKU』のレシピ提案や栄養相談室を担当。「子どもの味覚を育てる」食事作りをモットーに、複数のwebサイトやフリーペーパーにて、食に関する記事執筆も行い、自身のYouTubeチャンネルでも食育情報を発信中。

 

2月22日(火): 【Zoom】今更聞けない!?  Clubhouseの使い方
ClubhouseのさまざまなルームでモデレーターをしているmomokoさんがClubhouseの使い方をご紹介! 日本に上陸して1年が経ち、機能もいろいろ増えています。普段利用している人も、一度も使ったことがない人も、ぜひ聞きにきてくださいね♪  世界が広がるかも!

 

momokoさん

Clubhouseで、末端主婦代表を名乗り、数々のルームでモデレーターをしています。男の子2人のママで、ハンドメイド販売やイラストデザインも。世界にひとつのお名前イラスト『きみのえ』で新しい命名書・成長記録の形を提案しています。

 

*2月23日(水)は祝日のため、お休みです。

2月24日(木): 【Zoom】育休復帰前のアドバイス!
「なんとなく育休」をなくそうと、育休コミュニティ「MIRAIS」を運営する栗林さん。「どうやって充実した育休を過ごすか」、「復職に向けて何をしたらいいか」など、気になる育休中の過ごし方をお話しいただきます♪

栗林真由美さん

IT企業勤務。二児の母。本業をこなしながら、育休コミュニティ「MIRAIS」代表を務める。 現在倍率4倍・満席御礼のワーママ向け3ヶ月で子どもがいるからこそ理想のキャリアを築くワーママ新時代革命アカデミーを開講中。ブログ

 

2月25日(金): 【インスタライブ】ママこそ心も体も楽しもう!
「体が変わらなければ心も変わらない」と話すアスレチックトレーナーのこころさん。人生を楽しむ身体をつくるための呼吸の仕方を教えていただきます! 自律神経も整うという「呼吸」に挑戦してみませんか?

こころさん

動くパワースポット。理想的な身体があったら何をしたいですか? 呼吸と運動と施術で理想的で機能的な自分になるためのお手伝い。エネルギーの高い身体で挑戦したくなる心へ導く。スポーツトレーナー×子育て支援×時々アスリート。Instagram

 

音声のみの配信スタート!

ベビカムMama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。

初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できなかった方、子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・15分という短時間でギュッと詰まったお話が聴けるので、子どもが近くにいてもしっかり頭に入れることが出来るので助かります。

・毎回興味のある話題で、しかも、不思議と「知りたいなー」と思ったタイミングで知ることができ、本当に助かっています! 育休中、あまり外出もできない中、15時のMTBが1日の楽しみになっています♪ そんな時間も4月から仕事復帰予定なので、まもなく終わりです。残りの2ヶ月、楽しませていただきます!

・いつもママティーブレイクを楽しみに生きています!! いつもためになるお話、本当にありがたいです。夫や子供との関わり方が、おかげさまで日々変化しています。夫との会話の中でも、その日のママティーブレイクが話題に上ることも多いです。これからも楽しみにしています!

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome