ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 英語育児や風邪予防に効く食べ物、障がいをプラスに変える生き方!など。ママ必見。

英語育児や風邪予防に効く食べ物、障がいをプラスに変える生き方!など。ママ必見。

平日毎日15時から、無料オンライン番組『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を開催しています。赤ちゃんにおすすめの英語絵本や「風邪かな?」と思った時にすべきセルフケアなどをお伝えします。この時期に役立つピジョングッズプレゼントも♪ ベビカムと一緒に、寒い冬を乗り越えましょう!

2022-01-21更新

『ベビカム Mama Tea Break』で家事育児から気分転換♪

ベビカム Mama Tea Break(MTB)』は、毎日忙しくしているママや妊婦さんにひと休みしてもらうためのお茶会兼オンライントーク番組です。日替わりでゲストが登場し、様々なジャンルのお話をお届け♪ 「グッティー!」と乾杯の掛け声で始まるので、よかったらお飲み物をご用意して、心地よいひとときをお過ごしください。(画面オフの参加もOKです!)

開催日時:平日毎日15:00〜(Zoomは14:50入室開始、インスタライブは14:55開始)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

1月24日(月)〜1月27日(木)までのMTBはZoom、1月28日(金)はインスタライブで開催します。

参加案内はLINEメッセージでお知らせします。ぜひ、ベビカムLINE公式アカウントを友だち追加してください♪

友だち追加

《初めてでもわかる! Zoomアプリの使い方》
《初心者でも簡単!Instagramの始め方【アカウント作成】》

 

1月24日(月)〜1月28日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 1月24日(月): 【Zoom】読み聞かせのコツを伝授! おすすめ絵本もご紹介♪
「読んでいる途中で、子どもがどこかに行ってしまう」、「赤ちゃん絵本をどうやって読んでいいかわからない」など読み聞かせの悩みはありませんか? 読み聞かせイベント等で活躍される勝田さんにコツをお聞きします!

 

勝田香子さん

383gで生まれた6歳の息子をナレーターをしながら子育て中。イベントや子育て広場をはじめ、音声SNSでも読み聞かせをしている。 「子どもがくぎ付けで聴いた 」、「毎日聞いていて子どもの音読がうまくなった」 などの感想も。リットリンク

 

 1月25日(火): 【Zoom】赤ちゃんにもおすすめの英語絵本の選び方
ご自身のお子さんにも英語絵本を使って英語を教えているという英語講師のよこもさん。英語絵本の選び方や、英語育児のアドバイスも♪

よこもさん

児童英語講師。自身の子どもへの英語育児をきっかけに「赤ちゃんから通える英語教室」を作りたいと考え、英語サークルを立ち上げる。現在は0歳~小学生までを対象に英語教室を主宰。杉並区・練馬区(東京都)を中心に活動中。Instagram

 

 1月26日(水):【Zoom】ベビー&キッズの体調不良時に役立つおすすめグッズ
意外と知られていない?!  赤ちゃん用品でおなじみのピジョンの大和(やまと)さんが、子育て経験をもとに体調不良時におすすめの商品をご紹介します! 番組参加で「やわらかクールまくら」「鼻づまり改善薬」をセットで5名様にプレゼントも‼︎

大和敬弘さん

ピジョン入社歴16年目。赤ちゃんやお子さんの健康管理グッズを担当しており、今人気の「電動鼻吸い器」の立ち上げにも関わりました。二人の子を持つパパで、自身の経験も交えておすすめグッズのご紹介をします。

参加者限定のプレゼントはこちら↓↓↓

やわらかクールまくら Pigeon Friends
両面で温度が違うすぐれもの。オモテ面は夏場の安眠用に、ウラ面は発熱時用に適しています。冷却してもやわらかく、頭にやさしくフィットするのが特長。繰り返し使え、内袋と外袋の2重構造になっているのも安心です♪

鼻づまり改善薬
胸、のど、または背中に塗るだけで、鼻づまりやくしゃみなどかぜに伴う症状を緩和してくれる薬用クリーム。天然生薬成分が体温で温められて効いていきます。べたつかず、衣服にもつきにくいクリームタイプなのがGood!


応募方法は、当日番組の中でお伝えします。お楽しみに♪

 

 1月27日(木): 【Zoom】「風邪かな?」食べるべき食材&おすすめの食べ方とは。
喉の違和感や体のだるさなどを感じたら、風邪の症状が出る前に少しでも回復できるよう食べ物でセルフケアしてみませんか? 効果的な食材とお子さんでも食べやすい調理法をご紹介します。

多田ゆかりさん

管理栄養士、食生活アドバイザーなどの食の資格を保有。食育に特化した保育園での調理や献立作成に従事し、現在は食育サイト『HAPIKU』のレシピ提案や栄養相談室を担当。「子どもの味覚を育てる」食事作りをモットーに、複数のwebサイトやフリーペーパーにて、食に関する記事執筆も行い、自身のYouTubeチャンネルでも食育情報を発信中。

 

 1月28日(金): 【インスタライブ】障がいを価値にする!
人と違うところをダメと思わず、好きなことやできることにクローズアップして「違うからこそ、その子にしかできないことは?」を考えるという畠山さん。これまでの経験や考え方等をお聞きします♪

畠山織恵さん

「動けないけど社長,話せないけど大学講師」の重度脳性麻痺(22歳)の長男と一般社団法人HI FIVE設立。「親も子も障害を言い訳にしない人生」を模索する中での気づき、学び等、研修や講演、療育コンサル活動を通して社会へ多様な選択肢を提案し続けている。大阪在住1979年生まれ。Instagram

 

音声のみの配信スタート!

ベビカムMama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。

初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できなかった方、子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・普段、自分からは得ようとしないような話もたくさん聞けて、人生の参考にさせてもらっています。

・ベビカムさんに出合えて本当に感謝です。孤独になりがちだった子育てが楽しくなりました。 

・在宅での仕事の合間に参加しているのですが、とても良い気分転換になっています。他のママさんの話を聞けるのもいいです。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome