ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 感情のコントロール方法や、そろそろ雛人形を…と考えている人必見!

感情のコントロール方法や、そろそろ雛人形を…と考えている人必見!

思い通りにならない自分の感情。子どもや家族だけではなく、ママ自身の心と体もケアしてあげましょう。どうしたらいいか、アドバイスが聴けますよ。そして、そろそろ雛人形の準備をしなきゃと考えている方へ、老舗人形店から貴重なお話も♪ お見逃しなく!

2021-09-24更新

平日15分は、自分のために。『ベビカムMama Tea Break』♪

毎日忙しいママたち。ほんの少しでも、家事育児から離れられる時間が欲しいですよね。妊婦さんは、生まれてくる赤ちゃんとの生活に必要な情報を集め、準備していることでしょう。『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』は、そんなみなさんのためのオンライン番組です。少しでもお役に立てたらうれしいです♪  参加をお待ちしています!

開催日時:平日毎日15:00〜(Zoomは14:50入室開始、インスタライブは14:55開始)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

9月27日(月)〜30日(木)のMTBはzoom、10月1日(金)はインスタライブで開催します。

参加案内はLINEメッセージでお知らせします。ぜひ、ベビカムLINE公式アカウントを友だち追加してください♪

 

友だち追加

 

《初めてでもわかる! zoomアプリの使い方》
《初心者でも簡単!Instagramの始め方【アカウント作成】》

 

9月27日(月)〜10月1日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

9月27日(月):【Zoom】 日本の伝統&季節の行事を家族で楽しもう!
雛人形の老舗「真多呂人形」の代表金林さんが、お雛様を飾る意味や選び方をお伝えします。真多呂人形とベビカムのコラボ企画「ONE HINA プロジェクト」の詳細も明らかに!!

金林健史さん

日本の伝統芸術に興味をもち、父二世真多呂について技術を学ぶ。日展評議員嶋田秀男氏、日展会員・日本彫刻会会員山﨑茂樹氏に師事して彫塑、デッサンを学び、人形制作を総合芸術として高め、木目込み人形の正統伝承を受け継ぐ伝統技法に現代感覚にあふれる「真多呂らしさ」を作品に盛り込んだ、雅やかな逸品を世に生みだしている。

 

9月28日(火):【Zoom】妊婦さん&ママの体の声を聞こう!
子どものことばかり気になって、ママ自身の体のことを後回しにしていませんか?  助産師の青柳さんにママの体の話をしていただきます! 自分自身をもっと労ってくださいね♪

青柳三代子さん

2009年に東大和市に助産院を開業。主な活動は、自然分娩・おっぱいケア・産後ケア・育児相談・性教育など生まれた赤ちゃんと共に元気に成長中のママの体と心・女性を守れる助産師として自身もまだまだ成長中。

 

9月29日(水):【Zoom】 ママ向けイベント会議‼︎
11月に予定している、「ベビカム Mama Tea Break」フェス(タイトル仮)。どんなゲストに来てほしいか、どんなイベントにしたいかなど、皆さんのご意見をお聞かせください! ボランティアスタッフも大募集!

 

出演:ベビカムスタッフ
妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」を運営する編集スタッフ。コロナ禍においては、いち早くオンラインでの両親学級を開催。ママたちがつながる毎日開催のオンラインお茶会「ベビカムMama Tea Break」などオンラインによるイベントを継続展開中。

 

9月30日(木):【Zoom】 感情コントロールを覚えよう!
自分の感情に振り回されていませんか? アンガーコントロールスペシャリストの資格を持つ福山さんに、感情が生まれる仕組みをお伝えいただきます!

福山真理さん

 支援室トーラス代表。主に生きづらさを抱えた方へのカウンセリングを行っています。子どもは、ママの心の持ち方次第で短期間で劇的に変わります。子どもの本来持っている能力を最大限発揮させてあげるには、まずはママが笑顔になること。そのプロセスを通して、子どもとの関係性の土台作りのお手伝いをしています。

 

10月1日(金):【インスタライブ】 日々の記録に写真に撮ろう!
何気ない日常の風景を撮影してほしいと語るフォトグラファー栗本さん。“子どもに残しておきたい写真”とはどんな写真かをお話いただきます♪

栗本恵里さん

一眼レフで撮った息子の写真をブログに投稿し続けたことから、クチコミで撮影依頼が増え、2012年に起業。「あなたの情報発信を写真でお手伝い」をテーマに仕事を展開。出張撮影の他、スマホで簡単にステキな写真が撮れるようになる講座を開催中。

これまで参加したママたちのコメント

・短い時間でためになる情報が聞けるので、子どものお昼寝中に遅い昼食をとりながらよく聞いています。

・毎日、さまざまなテーマでのお話が聴けて、とても勉強になります! 今日はどんなテーマかな?といつも楽しみにしています。

・子どものお世話の合間、たまに時間が確保できたときに参加し、ホッコリさせていただいています。リラックスした雰囲気がとても気に入っています。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

 

 

powerd by babycome