ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 【緊急発表】みんなのリアルな声を聞いて!「コロナ禍での妊娠・産後の不安に関する実態調査」

【緊急発表】みんなのリアルな声を聞いて!「コロナ禍での妊娠・産後の不安に関する実態調査」

コロナ禍で刻々と変化する事態の中、333人の妊娠・育児中のママたちの今の状況のリアルな声を速報として公開します!

2021-08-25更新

今月17日、 新型コロナウイルスに感染し自宅療養をしていた妊娠8ヶ月の女性が、 入院の受け入れ先が見つからず自宅で早産し、 赤ちゃんが亡くなるなど、 現在妊娠・育児中の方々の不安はとても大きなものになっています。
このような状況を受け、 ベビカムでは調査結果を広く世の中に発信し、 現状の改善や対策につなげる力になればと考えています。

今回実施した調査について。
=================
【緊急調査】ワクチン接種や出産対応など、 コロナ禍での妊娠・産後の不安に関する実態調査
■アンケート開催期間
2021年8月20日(金)~24日(火)
■調査方法
妊娠・育児サイト「ベビカム」にて募集し、 Webフォームより回答
■回答数
333名の妊娠中・育児中のママが回答(妊娠中:85名)
=================

まだワクチン接種していない妊娠中の女性の35%が「接種したくない」

ワクチン接種に関して、 その現状を聞きました。
今回の全回答者の中では、 まだ接種していない方は67.6%、 妊娠中の回答者では、 70%を超えている状況です。
また、 妊娠中でまだ接種していない方の現在の状況では、 予約が取れた方が15.0%、 接種したいが予約が取れない方が、 21.7%に対し、 接種したくない方は35.0%と1/3を超えています。 「その他」の28.3%の中でも、 まだ迷っているという方が多数です。

接種したくない理由としては、
・何かあった時に後悔したくないから
・(長期的な)お腹の子どもへの影響がわかってないから
・副反応が怖いことと、 前例がいいものしか紹介されていない。 (悪い情報が出回っていないため怖い)
・過去のトラウマから、 例え重篤な副反応が0.0000いくつの確率だったとしてもそれが自分ではないと楽観的に思えない。 医療に関しては因果関係の立証が困難なことも経験しているので、 自分の抵抗力でなんとかならないなら諦める。
・胎児になんらかの影響があるかもと思い、 産後に予約しようと思う
など。

8月14日に、 日本産婦人科学会・日本産婦人科医会・日本産婦人科感染症学会から、 ワクチン接種をすすめる情報が発信されてはいますが、 これから生まれてくる我が子を持つ親として、 ワクチン接種に関しての不安は大きなものになっているのが現状です。

コロナの情報はテレビとネットから。 ただし信頼しているのは、病院・保健所・学会サイトなど

ワクチン接種に関しての対応をはじめ、 自分が判断する材料となる大切な情報をどこから取得しているか? (複数回答可)を聞いたところ、 テレビとインターネットは、 どちらも8割以上の方が利用しており、 それに比べて、 新聞、 病院・保健所が少なくなっています。
ただ、それらの情報の信頼度をどう感じているかを聞いたところ、病院や保健所、関連する学会サイトなどの信頼度は高く、YoutubeやSNS、ニュースサイト、検索結果のページなどの情報については、かなり低い評価をしている結果となりました。
また知人からの情報も信頼度が低いことがわかりました。 (信頼度を、 低い>やや低い>どちらでもない>やや高い>高い という5段階評価し、 低い方から -10, -5, 0, +5, +10の加点をして平均値を求めた結果)

 

「コロナ禍に対しての不安」「国や医療機関に対しての要望」「メディアへの要望」には多くのリアルな声が…

これらの3つの質問に対しての回答は、 人によってさまざまです。 そのひとりひとりの生の声を広く知っていただくために、 以下のベビカムのページで全回答を一挙公開していますので、 ぜひ333人の声をご覧ください。

 
① 333人の生の声 「コロナ禍に対しての不安」

https://www.babycome.ne.jp/news/id/home-144/

 
② 333人の生の声 「国や医療機関に対しての要望」

https://www.babycome.ne.jp/news/id/home-145/

 
③ 333人の生の声 「メディアへの要望」

https://www.babycome.ne.jp/news/id/home-146/

 

powerd by babycome