ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ① 333人の生の声「コロナ禍に対しての不安」

① 333人の生の声「コロナ禍に対しての不安」

アンケートの自由記述の回答はこちらからご覧ください。

2021-08-25更新

ベビカムが実施した緊急アンケート「ワクチン接種や出産対応など、コロナ禍での妊娠・産後の不安に関する実態調査」の回答です。
(※回答の原文のまま記載しています。)

記事全文はこちら
コロナ禍に対しての不安国や医療機関に対しての要望メディアへの要望

現在、コロナ禍に対して、どのような不安をお持ちですか?

・ 立ち会い不可になるのが怖い (第一子妊娠中/27歳)

・ コロナになってしまってからの出産 (妊娠中+子ども2人/33歳)

・ 学校での感染 (子ども2人/45歳)

・ いつまでこの状態が続くのか (子ども1人/31歳)

・ いつ終わりがくるのか、コロナに感染してしまったらどうしよう、など不安はたくさんある (妊娠中+子ども1人/32歳)

・ いつ自分や家族が当事者になるか、もし自分がなった場合の胎児への影響。 (第一子妊娠中/39歳)

・ かかった時に重症になったら怖い (妊娠中+子ども2人/26歳)

・ 新生児の赤ちゃんがコロナにならないか。 無事に出産できるか (妊娠中+子ども3人/38歳)

・ いつ自分が罹るか、息子に罹るかと思うと不安です (妊娠中+子ども1人/29歳)

・ 感染して、重症化してしまわないか (子ども2人/45歳)

・ 多胎妊娠なので、元々早産の危機があるが、コロナでさらに不安が増した (妊娠中+子ども3人/35歳)

・ 自分が感染したら子供をどうするか 2ヶ月の子供が感染してしまったらどうしよう 旦那が感染したら、自宅療養なんて無理 子供が保育園で菌を貰ってきたら (子ども2人/33歳)

・ 早く治ってほしい (第一子妊娠中/31歳)

・ 絶対に感染したくないししてほしくないが、学校が再開したら保育園児のきょうだいから感染が再び広がりそうで怖い。 (妊娠中+子ども1人/30歳)

・ 医療体制の崩壊 (子ども1人/35歳)

・ ラムダ株に対して。またワクチンでの副作用が隠されていること。 (妊娠中+子ども1人/36歳)

・ 若い世代が増えて来ているのが不安 (子ども3人/46歳)

・ 知らない間に感染しているかもしれないというくらいに広がってる事 (子ども2人/35歳)

・ コロナになった場合、無事出産できる病院があるのか不安です。 (第一子妊娠中/28歳)

・ かかってしまった場合に、分娩を受け入れてもらえるのか (第一子妊娠中/33歳)

・ 夫が電車通勤をしていること、小学生の子供の学校が始まった後、もしも感染したら新生児をどう守るか、自分が育児しながら療養できるかどうか。 (子ども2人/36歳)

・ コロナにせよワクチンにせよ自分が寝込んだら子供をどうしたら良いのか不安。 (子ども2人/44歳)

・ どこにも行けない不安、子どもたちが遊ぶ場所がない (子ども2人/32歳)

・ 子どもたちへの感染拡大 (子ども1人/36歳)

・ 自分や子を始めとした家族が感染すること。死への恐怖もあるし、自分や子が感染した時、子の世話はどうなるのかという不安が大きい。 (子ども1人/34歳)

・ 子供への感染 (子ども1人/44歳)

・ ワクチンパスポートの導入 (子ども1人/35歳)

・ いつになったら治療薬ができるのか 治る疾病になるのか 不確かな情報がテレビやネットで、飛び交うことが不安 コロナを原因にいじめが始まってしまうのではないか(ワクチン接種済、未の人で差を攻める) (第一子妊娠中/38歳)

・ 子どもの経験不足 体力不足等 (子ども1人/41歳)

・ 感染した場合に治療が受けられないのではないか不安。そしていつまで外出自粛などし続けないといけないのか。外に出られないことで子どもの将来的に悪影響が出てこないか心配。 (子ども1人/36歳)

・ 家族共々かかってしまいそうという不安 (子ども2人/37歳)

・ なってしまったらどうしよう (子ども2人/28歳)

・ 感染リスク (第一子妊娠中/32歳)

・ 感染したときの子育てを誰がするのか、家庭内でどう隔離生活をするのか (子ども1人/31歳)

・ コロナにかからないか不安、0歳の息子にうつさないか、自分がかかったときに誰が世話をするのかが不安。かかったときに病院で診てもらえるのかが不安。 (子ども1人/32歳)

・ かかってしまったらどうしようか。 (子ども1人/37歳)

・ 後遺症 (子ども2人/39歳)

・ 子供が感染したら不安。自分が感染した時、子供の面倒をみれるか不安。 (子ども1人/32歳)

・ 移動できない (子ども1人/30歳)

・ 生活が不便になる (子ども1人/32歳)

・ 子供と家に引きこもってばかりで、子供の発育に影響ないかどうか。外や他の子供の他の触れ合い不足ではないか。 (妊娠中+子ども1人/35歳)

・ 子供と2人暮らしなのでどちらかが掛かったらどうなるのだろうと考えるのと同時に容態が悪くても入院させてもらえなかったらどうしようと考える。 (子ども1人/43歳)

・ 自分や家族が感染して、重症化すること。 (子ども3人/38歳)

・ 娘が感染しないか、看護師をしているため家族に感染させないか。 入院ベッドがない現状で、感染してしまったら…という不安。 (子ども1人/26歳)

・ 感染、子どもの学力低下、体力低下 (子ども1人/47歳)

・ 感染したらまずどうしたら良いかわからない (子ども2人/40歳)

・ 気を付けていてもコロナになるのが怖い。 (第一子妊娠中/30歳)

・ 子供が保育園でもらってくる不安、育児はどうしても濃厚接触必須なので家族感染する不安、収入が大幅に減り生活に対する不安 (子ども1人/37歳)

・ 感染してしまった時にどのように対応したらよいか。 (子ども1人/33歳)

・ かかったときの生活 (子ども2人/35歳)

・ 小さい子どもを抱えて家庭内感染をどう防いだらいいのか (子ども4人以上/27歳)

・ 普通の生活に戻れるのはいつかと不安 (子ども2人/34歳)

・ 感染した時の子供への影響が不安 (第一子妊娠中/27歳)

・ コロナに感染した際の分娩について また分娩立ち会いができず一人での分娩になることへの不安 (第一子妊娠中/27歳)

・ 妊娠中なので、感染した場合胎児や自分自身への影響が不安。 そもそも、日本の対応への不満が高い。 他国と比べて劣っているように思う。 いくら緊急事態宣言を出してお店でお酒が飲めなくても、路上で当たり前のように飲んでる人がいるので意味がない。対策不足に思う。 (妊娠中+子ども1人/37歳)

・ 自分がかかった時、赤ちゃんが心配です。 (子ども1人/34歳)

・ もし自分や夫が感染したら、子供は誰に見てもらえばいいのか。お腹の子はどうなるのか、即帝王切開と記事を読んだけど、受け入れ先はあるのか。千葉の妊婦さんのように、受け入れ先がなかったら…と不安は尽きません。産まれてからも不安です。 (妊娠中+子ども1人/35歳)

・ 将来的なデータがないのでワクチンを打つべきかどうか、打ちたい気持ちはあるがどうすれば予約が取れるか 美容皮膚科の看護師として働いてるので在宅ワークができないのが不安。フェイス施術の時に患者さんがマスクを外して話すので怖い 満員電車の通勤なので怖い 罹患した時に病院にかかれないんじゃないかと不安 千葉のニュースのようにならないか不安 (第一子妊娠中/29歳)

・ 乳児に感染しないか。 (子ども1人/26歳)

・ 妊婦がコロナにかかったら、入院先がないこと。 すぐに入院できないこと。 気をつけていてもかかる可能性があること。 (第一子妊娠中/32歳)

・ 後遺症 (子ども2人/39歳)

・ 思うように外出も出来ず、子供たちの成長にとって大事な機会を持てていないことへの不安。 (子ども2人/35歳)

・ 全国的に感染拡大が止まらず、いつ自分がかかるかもしれない不安ともしかかっても医療崩壊でなかなか適切な対応が受けられないこと。 (子ども2人/55歳以上)

・ 終わりが見えない 子どもがかかることも不安。 (子ども3人/38歳)

・ お父さんでも子供でもかなり不安です (子ども1人/50歳)

・ 今のような中途半端な状態が、いつまで続くのか (子ども1人/49歳)

・ 無事に産めるか 動き回れなくてストレス (第一子妊娠中/36歳)

・ 福祉関係で働いているのもあり、ワクチン2回接種しましたが、変異株がどんどん広がってきているため、ワクチンを打っていても感染するのではないか不安があります。 (第一子妊娠中/31歳)

・ ワクチンを打ったら大丈夫と思っている人が多いようで不安。まだ治験段階のワクチンを当たり前にしようとしている世の中も不安。昔、病院で働いていたけど、ほとんどの病気に対する医療は、患者さんの自然免疫をサポートするイメージだったので、日本の医療も資本主義が強くなっている感じが不安。 (子ども2人/37歳)

・ 感染し、受け入れ先が見つからず、たらい回しになるのではないか。 早産で助かるはずの命がまた失われないか心配。 同じようなことがまた起きないか。 (第一子妊娠中/34歳)

・ コロナが蔓延していて、必要最低限の行動をしているが、感染の心配が強くあり、毎日不安 (子ども1人/32歳)

・ 夫に約3週間の東京出張の予定が入り不安です。しかも、政府関連機関の絡みなのに延期もリモート対応もしないという点で憤りも感じています。万が一、感染してしまったらと思うと、ワンオペ育児よりも夫が亡くなる可能性について考えてしまって不安ばかりです。 (子ども1人/32歳)

・ 子どもにかからないか不安 (子ども3人/37歳)

・ 子供へのワクチン接種するべきかどうか (子ども1人/39歳)

・ うつりたくない (子ども3人/29歳)

・ 自分や家族がかかってしまったとき、最悪命にかかわること (子ども1人/35歳)

・ 自分を含め家族が感染しないか漠然とした不安。 感染した後のの後遺症。 (子ども1人/30歳)

・ 育休中ですが、職場が全くテレワークしていないこと。 (子ども2人/39歳)

・ いつ終わるのか、いつ自由になるのか (子ども2人/37歳)

・ 感染がとにかく怖いです (子ども1人/34歳)

・ 接種するまでに感染しないか心配。 (子ども1人/46歳)

・ いつまで続くのかわからない (第一子妊娠中/40歳)

・ 自分が罹ったら子供はどうなるのか。子供がかかったらすぐに入院を受け入れてもらえるのか。 (子ども2人/40歳)

・ こどもに感染させないか (子ども2人/34歳)

・ 授乳中のため、副反応による子供への影響 感染した場合子供はどうするのか。 ワクチンがなかなか打てずに重症化したら子供の面倒は誰が見るのか。 (子ども2人/39歳)

・ いつになったら普通の生活ができるのか。コロナ禍で生まれた子供の精神面、衛生面の今後の影響 (子ども1人/30歳)

・ エビデンスがなくわからないことが不安 (子ども2人/37歳)

・ いつ誰がどこで感染するか分からない (子ども1人/29歳)

・ 子供がかかってしまったらどうなるのか不安。幼稚園は外遊び、給食、昼寝以外は熱中症の観点からマスクは外しているが子供は家庭内感染と聞くので親御さん達がしっかり感染対策してるのか我慢。ランチ行ってもいいよねって人もいて怖すぎる。休ませたいけどワンオペで見てるのは自分も休めないし、結局行かせるしかない。 (子ども1人/38歳)

・ 子どもがかかったらどうしよう (子ども2人/39歳)

・ 下の子は、自治体で開催される3~4ヶ月を受けることが出来ませんでした。(昨年の1回目の緊急事態宣言中に受ける予定でした) 同時期に上の子の保育園が休園になったり、近くの総合病院で外来の受診制限があったりと当たり前の日常がが当たり前に過ごせなくなることへの不安が今でも常にあります。 (子ども2人/35歳)

・ 病院が、すでにパンクしているところも多く、コロナ以外で何かあった際に助かる命が助からなくなる、後遺症が残るなどになってしまうことへの不安。 もちろん、コロナ感染してしまう不安も大きいです。 (子ども3人/33歳)

・ 自分、家族かからないか (子ども2人/39歳)

・ なかなか、入院出来ないこと (子ども2人/49歳)

・ コロナ禍での出産がどうなるか (妊娠中+子ども1人/30歳)

・ 予防に努めているがかかったらどうしようか不安。 (妊娠中+子ども2人/30歳)

・ 妊娠中に感染した場合の入院できるかなど、医療の逼迫状況 (妊娠中+子ども2人/33歳)

・ 自分が感染したらどうしようという不安 (子ども2人/34歳)

・ 出産までの日々もそうだが、出産後もいつまでこのストレスフルな状況が続くのか(気軽に外に出かけられない、人に会えないのはとてもストレスに感じており、精神的に限界が近い) (妊娠中+子ども1人/30歳)

・ 自分や家族が感染しないか (子ども2人/45歳)

・ 出産時にコロナにかかっていたら、どこで産むのか (妊娠中+子ども1人/31歳)

・ コロナ感染した場合、妊娠中のトラブルがあった際の医療機関の対応 仕事をしなければいけないので、感染のリスクが高いことが不安 (第一子妊娠中/36歳)

・ なし (子ども1人/41歳)

・ 生後三ヶ月、授乳中ということもあり 私がかかったら子どもに移している可能性もあるしお世話が出来ない。 子どもにとっても心身の負担が大きいのではないかと思う。 (子ども1人/31歳)

・ 早産、流産の不安 コロナになった時の入院 数十年後の健康被害 (第一子妊娠中/29歳)

・ 上の子供が小学3年生で、今のデルタ株はこの年齢層でも罹りやすくなているとの話です。私自身は育休中あまり出歩く機会はないのですが、上の子は学童へ通っており、いつ持ち帰ってもおかしくないのかまと不安です。 万が一罹ってしまった場合、完全母乳育児の下の子とは分離は難しいだろうし、と考えます。 (子ども2人/40歳)

・ この先どうなるのか、先行きの見えない不安 (子ども2人/44歳)

・ 自分がいつかかるか分からない状況なのが不安 (妊娠中+子ども1人/33歳)

・ 子供たち(12歳以下)のワクチン接種はいつ頃になるのか (子ども2人/31歳)

・ 子供への感染。家族感染。デルタ株など変異株。 (子ども1人/36歳)

・ 徐々に抗体価が減ると予想されているので親のサポートを簡単に頼めないこと。 ワクチン反対派の人による子どもへの感染。 (第一子妊娠中/32歳)

・ いつか自分もかかるのではないか (子ども2人/42歳)

・ 産後で新生児との生活の為、家族がかかって家庭内感染が、起きたらと、不安。 (子ども2人/37歳)

・ とにかく怖い。観光地在住。子どもが学校でもらってくるリスクもある。 (子ども2人/42歳)

・ ワクチンをうつべきかは、将来を考えると誰もわからないので、自分で決断するしかないので、迷い続けてる (子ども1人/41歳)

・ 子どもへの感染 (子ども1人/35歳)

・ 感染 (子ども2人/40歳)

・ 家庭内感染が起きたとき、家族をどのように守っていくか。 (子ども1人/30歳)

・ 生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、完全母乳で育てているので、私も赤ちゃんも絶対にかかりたくないです。ワクチン接種についても、母乳から影響しないか不安で迷っています。お散歩にも余り出掛けられないのがもどかしいです。 (子ども1人/30歳)

・ 生後間もない赤ちゃんが感染したらどうしようか。自分が感染し隔離されたら子どもの世話をどうしようか不安 (子ども2人/37歳)

・ 職を失うかもしれないという金銭的不安。 (子ども1人/30歳)

・ 出産時期にコロナになったとき、どうなるのか。 ワクチン、コロナが赤ちゃんにもたらす影響 (妊娠中+子ども1人/30歳)

・ 接客のお店で働いてるので、地元でも徐々に増えてきてて、いつ家族でクラスターになるか心配。 (子ども1人/41歳)

・ いつまで続くのかわからない。 (妊娠中+子ども1人/29歳)

・ いつまでマスクや自粛を求められるのか。 (妊娠中+子ども1人/30歳)

・ 海外の親族に会えない (子ども1人/43歳)

・ 変異株の流行はどうなのか (子ども2人/46歳)

・ いつ収束するのかがわからない (第一子妊娠中/28歳)

・ コロナはもちろん、コロナ以外の病気になった場合の入院先があるのか。 (子ども2人/40歳)

・ 夏休み明けのこどもたちへの感染拡大 (子ども2人/39歳)

・ さらに強い変異株ができるのではないか (子ども1人/37歳)

・ 予防しても少しの人が守らないことで全体が迷惑している (第一子妊娠中/30歳)

・ 子供の成長について 人と関わりが減っているし、体験させたあげれることも減っている (子ども2人/32歳)

・ 赤ちゃんに抗体が移行されるか (妊娠中+子ども3人/38歳)

・ 先月無事に出産したが、今後家族を誰もコロナに感染させず親として無事に子供たちを守っていけるのか、もし親が感染したら子供たちはどうなるのか。 (子ども3人/44歳)

・ もし自分や家族、身近な人がかかったら、保健所や病院が迅速な対応をしてもらえるのか、十分な治療を受けられるのか、後遺症が残るのか、不安があります。また自治体によって対応に大差がある事が不安です。 (子ども4人以上/35歳)

・ コロナにより行動が制限されていることに対する不快感と、結局どんなに対策をとっていてもかかる時にはかかってしまうのではないかという不安 (第一子妊娠中/30歳)

・ いつになったらコロナ禍前と同等の生活ができるかわからないこと (子ども2人/34歳)

・ 周りで濃厚接触者が増えて来ているので、自分や家族が感染しないか不安 (子ども1人/38歳)

・ いつまでこのような状況が続くのか (子ども2人/31歳)

・ いつ終息するのか (妊娠中+子ども1人/30歳)

・ 事故などにあって、受け入れ先がなかったら、という不安がある (子ども2人/31歳)

・ 経済的に不安 (子ども1人/33歳)

・ いつまで続くのか (妊娠中+子ども1人/31歳)

・ 早くコロナが無くなってほしい (第一子妊娠中/35歳)

・ 以前のようにマスクなしで過ごしたり、友人と食事できる日が来るのかと不安になる。 そのうちコロナ税が給与から控除されるようになり、手取りが減りそうなことも不安。 (子ども2人/42歳)

・ 自由に出かけられない。実家に帰ったり実家の家族に遊びに来てもらえない。 田舎のためワクチン接種予約までなかなか辿り着けない。 万が一感染したとして発症まで時間がかかるので、どれだけ多くの人に感染させてしまうのかという怖さも。 (子ども1人/37歳)

・ いつか自分もコロナになるんじゃないかと不安 (子ども4人以上/34歳)

・ 感染後の家族感染 (子ども1人/37歳)

・ 家族に迷惑かかる (子ども2人/28歳)

・ 乳幼児等、マスクやうがい手洗いが自分でできない子供達への感染 (子ども1人/33歳)

・ 妊娠中にコロナになったらちゃんと産めるのか。 (第一子妊娠中/33歳)

・ 感染の確率が上がってきていること (子ども2人/42歳)

・ 未知なことが多い (子ども1人/31歳)

・ かかるとキツイと聞くので。 (子ども4人以上/38歳)

・ 中々早めに接種できない 本当はすぐに打ちたい (妊娠中+子ども1人/36歳)

・ いつ終わりのきざしがでてくるのだろう (子ども1人/38歳)

・ 今後もどのような状況になるかわからないことが不安。 (第一子妊娠中/44歳)

・ マスクをしないといけないような同調圧力であったり、人の目が気になってマスクを外せない人の多さ。 本来の目的を見失っているところ。 (妊娠中+子ども2人/33歳)

・ 自分の体と赤ちゃんに関するワクチンの安全性 (子ども1人/27歳)

・ いつになったら気兼ねなく出掛けられるのか、娘をいろいろなところに連れて行ってたくさんの経験をさせたいのに、なかなかさせてあげられないことに対して成長に影響が出ないか心配です。 (子ども1人/40歳)

・ いつ感染してしまうか心配 (子ども1人/41歳)

・ 新しいワクチンのため、数年後のデータがないこと。 (妊娠中+子ども1人/35歳)

・ 小さな子供がコロナにかからないか不安 (子ども2人/29歳)

・ 終息時期 (子ども2人/33歳)

・ 自分が感染してしまったときの子供達に 会えないことの不安。子供達が感染して 重症化、苦しんでしまうことへの不安 (子ども2人/28歳)

・ 感染したらどうしよう (子ども1人/43歳)

・ 妊娠して感染した場合、どのような処置が受けられるのか。 (子ども1人/35歳)

・ 感染して家族にうつしたらどうしようということ。 (子ども1人/36歳)

・ 症状の軽重に関係なく、罹患後どうすればよいのかがイメージできません。基礎疾患のある夫、知的や発達に障がいのある子達という家族で、もし感染したらと思うととにかく怖いです。 (子ども2人/47歳)

・ 子どもに感染するんじゃないか。 (子ども2人/33歳)

・ 感染した場合の生活。入院できないと思うので、自分だけホテル等で隔離か。 (子ども2人/36歳)

・ 外出するのが怖い (子ども3人/32歳)

・ ワクチン接種しない子供への感染 (子ども1人/34歳)

・ 今日からまた緊急事態宣言が始まった。周りでは感染はないものの、買い物先などでやはり不安。変異株も怖い。市町村ホームページでは感染の情報はあってもそれが変異種なのかどうかなど詳しく載っていない事もあり、不安。 (子ども2人/36歳)

・ ワクチン打っても半年~1年しか持たない上に副作用が大きいし、変異株で感染爆発するなら、打つ意味をあまり感じないのにワクチンを打つように促しているのが怖い。 (子ども1人/37歳)

・ 家族がかかった時の重症化が心配 (子ども2人/42歳)

・ かかってしまって重症化 してしまったら育児できなくなると困る (子ども2人/31歳)

・ 絶対にかかりたくないと思うが、いつ感染してもおかしくない状況であること (子ども1人/46歳)

・ 自分の行動のせいで子供に何かあるのではないかと常に考えてしまう。 (妊娠中+子ども1人/33歳)

・ 特になし (子ども4人以上/40歳)

・ 子供への感染リスク (子ども2人/39歳)

・ 子どもの感染リスク (子ども1人/32歳)

・ 家族全員自宅療養で母が死亡という記事を何件か読みました。私ももし家族全員感染したりしたら、同じ事にならないか不安しかないです。 (子ども1人/33歳)

・ 買い物等普段の性格はもちろん、病院に行くのも怖い。幼児に加え妊婦であり感染したらと言う恐怖は常にある。 (妊娠中+子ども2人/34歳)

・ 子供が発症した時が怖い。 (子ども2人/35歳)

・ 医療体制 (子ども2人/43歳)

・ 医療体制が整わない事。先日のコロナにかかった妊婦が長い事受け入れ先が見つからず自宅出産の後赤ちゃんが死亡した事件。オリンピックを強行したせいでデルタ株や患者が大幅に増えて国に殺されたも同然と思わざるを得ない。今のうちから産院をコロナにかかったとしても対応してくれる所に移らないものかと思う。 (妊娠中+子ども2人/34歳)

・ いつになったら前の生活に戻れるのか。 (子ども2人/45歳)

・ 猛威が 収まらない。 (子ども1人/47歳)

・ 生まれたばかりの赤ちゃんがいるので、自分が外出して感染したら赤ちゃんにもうつるのではないか (子ども2人/36歳)

・ いつまでも感染拡大が収まらないような状態だと、他人の顔を認識する時にマスクをした状態でしか知らなかったり、関わる人が少ないまま成長せねばならないこと (子ども1人/33歳)

・ コロナウイルスに対しての不安よりも、国の政策や、人間の同調圧力に対して不安です。マスクも苦しいです。ロックダウンになるのではと不安です。 (子ども3人/34歳)

・ ・どこで移るかわからない。 ・気をつけていてもなってしまう (子ども2人/41歳)

・ みんな、きにせず、元通りの生活をすべきだと思う。子供の行事も普通に行うべき。倒産する会社が多すぎる。亡くなる人がいても、自然淘汰ということで、やむを得ないと思う。自粛ばかりでは、失うものが多すぎる。 (子ども2人/46歳)

・ 家族がかかってしまった時の対処に不安 (子ども2人/30歳)

・ コロナ禍での育児や出産は、母親も子どももとても孤独で色々と不安になります。精神的にも肉体的にもしんどいです。 特に子どもには、満足に遊ばせてあげられてないのでは?と思い、将来への影響も心配です。 (子ども2人/30歳)

・ ワクチンの供給はいつ間に合うのか? こどもの幼稚園の夏休み延長、ほんとに二週間ほどで解決するのか? 夏休み、こどもとずっと一緒だしどこへもいけないしなんの楽しみもなくてストレスしかない。いつかこどもに手を出してしまうのではないかと不安。 授乳中でもワクチン打って大丈夫なのか? (子ども2人/33歳)

・ 感染とその後の後遺症が怖い。 (妊娠中+子ども1人/35歳)

・ デルタ株という新しい株が出てきて、感染力が1000倍ときき、とても怖いです。 私は子宮疾患があり、注射を打てないので家庭に持ち込まないか怖いです。 もうすぐこどもの幼稚園が始まり、こどもがかかってしまわないかもとても怖いですので、休園にしてほしいです。 (子ども2人/37歳)

・ 軽症でも急に重症化するところ。 (子ども3人/47歳)

・ 海外ではコロナ禍で外的刺激が減ったことが原因で、ここ2年で産まれた子供のIQが20も落ちていると研究結果が出ているという。幼少期の運動不足は骨や肉体的な発育にも悪影響だと思うし、子供が年老いた時に骨折しやすくなったり短命になったりしないか、将来の事が気にかかる。 (子ども2人/35歳)

・ 家族で1人かかったらどのように看病し、距離を取るか。 (子ども2人/39歳)

・ 感染拡大しているので、いつ身近に起こるか、いつまでこの事態が続くのか。 (子ども1人/37歳)

・ ワクチンの副作用で苦しむのでは。 (子ども2人/38歳)

・ 子ども達に感染しないか心配です。 (子ども2人/35歳)

・ 子供にうつしてしまったらどうしようという不安 (子ども2人/37歳)

・ 周りの人とのコロナ感の違い。何とも思ってないような行動をとる人が多すぎて怖い。 (子ども1人/36歳)

・ 自分や大切な人がいつコロナになってしまうか不安。いつまでこの情勢が続くのか、続いた時に子供の発達に影響がないか(集団行動やなどの制限により) (子ども1人/34歳)

・ 自分はコロナ禍ではあったが無事に6月に出産を終えたが、これから出産をする友人もおり、コロナにかかった妊婦が搬送先が見つからないという問題は他人事に思えずたても心配している。 また、もし家庭内感で家族の誰ががコロナに感染した場合、生後1ヶ月と2歳の子の面倒を見ながらの自宅療養になるので大変になるだろう。 コロナワクチンに対して、出産は終えたが授乳中であり、打つことへの不安があるため極力出歩かずに打たないで過ごそうかと思っていたが、いまもしすぐに予約ができると言われたら、打つかもしれない。 感染するのも怖いし、数年後にどんな影響が出るかもわからないワクチンを打つことにも不安がある。 テレビやメディアではワクチンのメリットしか報道されないように思うがワクチンの副反応や死亡者も出ているため、あまり摂取したくないという思いは変わらずある。 また、もし万が一自分の子供に何かあって救急車を呼ぶことになり、搬送先が見つからないなどのため命を落とすようなことがあったらと思うととても不安がつのる。 (子ども2人/32歳)

・ 子供に出掛けて色々体験させてあげられない (子ども1人/43歳)

・ 妊婦さんがコロナに感染して早産し、赤ちゃんが亡くなったニュースでとても不安になりました。外出も最低限にして同居中の夫にも手洗いうがい等の感染対策を以前よりも気を付けるように伝えています。 (第一子妊娠中/28歳)

・ 妊娠中なのでコロナにかからないよう気をつけて過ごしていますが子どもも2人おりなかなか気を遣って不安 (妊娠中+子ども2人/37歳)

・ 立ち会い出産ができない 退院まで家族に会えない (第一子妊娠中/29歳)

・ 子どもの学校での感染 (子ども2人/48歳)

・ いつ接種ができるのか。もし自分がコロナにかかってしまった時授乳中の娘や上の娘を誰がみてくれるのか。きちんと治るのか。入院できるのか。 (子ども2人/30歳)

・ ワクチンを打ったときの不安と感染したときの不安と両方あり、赤ちゃんに影響がないかそこだけが心配。 (第一子妊娠中/30歳)

・ 自分がコロナに感染してしまったらまだ小さな娘もいるので生活がまわらなくなることです。 (子ども1人/34歳)

・ 自分がかかるのではないかという不安 (妊娠中+子ども2人/37歳)

・ かかりたくない。親がかかったら子供をどうすればいいのかわからない。 (子ども2人/31歳)

・ 自分が感染した際の症状が重くないか (第一子妊娠中/30歳)

・ 妊活したいけどこの状態で妊活していいのか、妊娠してコロナになったらどうしようと常に思ってる (子ども1人/35歳)

・ 感染リスク (妊娠中+子ども1人/34歳)

・ 妊娠希望で妊活をしていましたがコロナもワクチンも不安でモヤモヤしています。いろんな情報がありすぎてなにが本当なのか見極めが難しいのも不安に思う要因になっています。そんな中旦那からワクチン接種した方が妊活する上でのメリットデメリットをきき不安はありますがワクチンは接種する方向にしました。 (子ども1人/32歳)

・ 仕事などで他の人と話せている人と、自粛していて他の人と話せていない自分との情報の差や常識の差が出来るのではないかと不安に思っている。 (子ども1人/44歳)

・ ワクチンを打てない子どもへの感染が不安 (子ども2人/34歳)

・ コロナ以外の持病の悪化でも入院できなくなりそう (子ども2人/39歳)

・ かかった時の胎児への影響 (第一子妊娠中/37歳)

・ ワクチン未接種なので、感染が心配。ワクチン接種したら、副反応や後遺症が心配。 デルタ株は子供への感染が強いようなので、子供達の2学期開始後の学校での感染か心配 (子ども2人/43歳)

・ デルタ株の蔓延 (子ども3人/40歳)

・ 12月に1歳になる娘をで保育園に入れて仕事復帰する予定ですが、私が営業の仕事をしているため感染源の広がりを危惧しています。今は育休中で普段は買い物や人気の少ない公園でお散歩だけなので感染源は最小限に抑えられていますがこれからが不安です。 (子ども1人/26歳)

・ いつ終息するか分からないこと (子ども2人/36歳)

・ 1歳の息子がコロナにかかったら不安です。 現在は夫と離れて暮らしているため、自分自身がコロナにかかった場合に息子の面倒を見られなくなるので不安です。 (子ども1人/35歳)

・ 自分がかかったときにまわりに迷惑をかけることと、後遺症。 (子ども2人/38歳)

・ 妊娠中にコロナになってしまったらどうしよう (妊娠中+子ども1人/40歳)

・ 感染して重症化しないか不安 (子ども1人/44歳)

・ 子どもたちに広がってまた学校が休校になったらかわいそう。 家族がかかったら嫌だ。 (子ども3人/34歳)

・ 子供への感染が増えているので、どのように守ってあげられるか不安 (子ども1人/35歳)

・ ワクチンの副反応 (子ども2人/34歳)

・ 感染者数が多くて出掛けられない (妊娠中+子ども2人/33歳)

・ 子供の成長に影響がないか。 (子ども3人/36歳)

・ うつるのが怖い (子ども3人/43歳)

・ ワクチン接種完了者が増え、周囲がコロナの流行対策に鈍感になってきてしまわないか。その時、人手が多くなる中でのワクチン接種対象でない年齢の子どもへの感染。 (子ども2人/35歳)

・ いつか自分も感染してしまうかもしれないということ。 (子ども1人/38歳)

・ 家庭内感染で子供の面倒が観れなくなること。中等症でも入院できないこと (子ども1人/31歳)

・ 子供がどんな環境で育っていくのか不安(保育士や周りの大人がマスクをすることが当たり前の世界?お互いの顔が見えず感情を読み取りづらい) (子ども1人/30歳)

・ いつ誰が感染するか分からない。無症状の人が沢山出歩いているのも不安。 (子ども2人/40歳)

・ なったらこわい (子ども3人/43歳)

・ 今感染者がとても増えていて、毎日不安で仕方がないです 私が勤めている仕事場でも陰性でしたが、陽性の可能性があると最初聞いて、 不安でずっと涙が止まりませんでした 食品の買い物に行くときやコンビニに行くときも不安で仕方がないです (第一子妊娠中/23歳)

・ 育休中ですが、外出もあまりできないので、ママ友ができないこと、子供も外の世界と触れ合っていないので発育に不安 (子ども1人/30歳)

・ 子育てしづらい世の中だと思う (妊娠中+子ども2人/35歳)

・ いつまでもダラダラ続く状況をなんとかしてほしい。ロックダウンでもしないとどうにもならないと思う。 (子ども2人/37歳)

・ 見通しが立たないこと、自宅療養者が急増していること (妊娠中+子ども1人/41歳)

・ 出産で立ち会い、面会禁止なのが不安 (第一子妊娠中/29歳)

・ 子どもが感染しないか (子ども2人/26歳)

・ 家庭内がギスギスすること。感染したときの周りの目。 (子ども2人/32歳)

・ 子供がかかるのではと不安です。パラリンピックはするのに休園も休校もしてくれないようですし。修学旅行も中止だとか理不尽すぎる。 (子ども2人/36歳)

・ 妊活するか迷う (子ども1人/39歳)

・ いつ終息して、自由に子どもをいろいろなところへ連れていってあげられるか。 (子ども1人/44歳)

・ 自分または家族が感染してしまうのではないかという不安 (子ども1人/27歳)

・ 特になし (第一子妊娠中/32歳)

・ 重症化 (子ども1人/41歳)

・ コロナに罹患したあと病院に行けるか 今と臨月でも違うし今はまだ産まれても治療してもらえる週数じゃないので (妊娠中+子ども1人/35歳)

・ 妊娠中のため、万が一受け入れ先が見つかるか不安 (第一子妊娠中/31歳)

・ 終わりがみえない不安。命がなくなる危険。後遺症が残るのでは?。 (子ども3人/40歳)

・ いつ終息するのか。 (子ども1人/30歳)

・ いつまで自粛生活を続ければいいのか。 気軽に出かけられない生活が子供に悪影響を与えないか。 (子ども2人/32歳)

・ いつになったら収まるのだろう。 (子ども2人/39歳)

・ いつ感染するか (子ども2人/35歳)

・ 子どもが感染すると、入院できるか心配。家族一人が感染すると家庭内で全員にうつりそう。 (子ども3人/43歳)

・ 感染リスク (子ども2人/45歳)

・ 情報収集も一歩間違うと、不安材料になること。 周りのママ達が思ったよりもワクチン慎重派やイベルメクチン推進派がいたりしてびっくりしています。 (子ども2人/36歳)

・ こどもへの感染 (子ども3人/43歳)

・ 大人はもちろんのこと子供通しの接触でも不安を感じるので、児童ホームで積極的に新しいお友達に声をかけることをしなくなったので、子供のコミュニケーション能力が向上する機会を大人が妨げているように思う。 (子ども2人/34歳)

・ 自分が罹って子どもの世話ができなくなること。 (子ども2人/31歳)

・ 学校での感染爆発、自粛による長丁場の家庭保育 (子ども2人/34歳)

・ 早産や流産になるのではという不安 (妊娠中+子ども1人/40歳)

・ マスメディアが情報を誇張したり話題性のあるものにしようと事実を捻じ曲げて報道するので、マスメディアの信頼性が低くなっていると思う。 そのマスメディアでの訴えが若い世代に届かなくなっており、国民が危機感を抱きづらくなっている現状を憂いている。 (子ども1人/27歳)

・ 重症度 (子ども1人/41歳)

・ 感染リスク、ワクチンによる死亡リスク、コロナ収束後の世界。 (子ども2人/40歳)

・ 中学生は予防接種できるが、下の子の3歳と産まれたばかりの子は受けることができないので、中学生が学校から感染してこないか、主人が医療現場で働いてるので感染しないか、主人も慢性腎不全なので余計に思います。お産前も、自分が保育園で働いていて系列でコロナが出てたし、子供の中学校で2回出てたので不安はずっとありました。 (子ども4人以上/44歳)

・ いつまで続くのか (妊娠中+子ども1人/35歳)

・ デルタ株の感染力が強いため、自分がいつ感染するか心配。 今の時点で感染し、重症化した場合、子供を守ることができないという事実も不安。 ワクチンの優先接種に妊婦が含まれていないことについても、いつ摂取できるのかが不安。 免疫力や体調が優れない中、ワクチン摂取後に、副作用に耐えながら子どもを守れるのかが不安。また、今後の影響が本当に何もないのかも不安。 入院、出産時は面会、立ち合いもできないため、1人で出産しなければならない心細さや、痛みに1人で向き合わなければならない孤独感を考えると不安。 (第一子妊娠中/36歳)

・ コロナウイルス自体には不安は無くなってきました。いつまで自粛か続くのかといくことと、それにより子どもたちがのびのびと遊びに行けないことで成長発達の妨げになることが起こらないかが不安です。 (子ども2人/32歳)

・ 感染不安 (子ども2人/36歳)

・ いつまで続くのか先が見えないこと。 (妊娠中+子ども1人/36歳)

・ 千葉県での報道を見て、罹患した時に母子共にどこに連絡したらいいのか (第一子妊娠中/32歳)

・ 罹患の恐れ (第一子妊娠中/37歳)

・ いつ終わるか (子ども2人/32歳)

・ もし自分が感染してしまった場合、家族のお世話を誰がするのか (子ども2人/41歳)

・ 経済や医療の崩壊 (子ども4人以上/38歳)

・ 現在妊娠後期で仕事もしているので、ワクチンをうったとしてもかかってしまったらこわい。 (妊娠中+子ども1人/38歳)

・ 子どもの学習の遅れ、収入減 (子ども3人/43歳)

・ いつ自分の家族にも降りかかるか。ワクチンで死んでしまう人がいるのはなぜか? 自分がそうなったらどうしよう (子ども4人以上/46歳)

・ 自分に近いところで陽性の人が増えてきて、自分や家族が感染してしまわないかということ。 (子ども2人/38歳)

・ どうなっていくのか、どうしていったらいいのか、よくわからない不安がある。 (子ども2人/47歳)

・ 子供にも流行っていること。 私と夫がアレルギー体質なので、子供が喘息等の呼吸器系のアレルギーを持っている可能性も高いこと。 義家族がコロナ感染拡大地域に住んでいるにも関わらず、自分たちは大丈夫と身勝手な行動を取ること。また、夫が義家族を制止してくれず、義家族のこととなると、家族だから大丈夫とコロナを軽視すること。 (子ども1人/26歳)

・ いつまで続くのか、自分もかかるのか不安 (子ども3人/33歳)

・ いつまで続くのか (子ども1人/37歳)

・ 全く外出せず過ごしている人と、対策しながら外出している人との溝が深まること (妊娠中+子ども1人/27歳)

・ ワクチン接種をしてもコロナにかかりそう。 (子ども1人/24歳)

・ 終わりが見えないことに不安を覚える いつまで自粛しなくてはならないのか (妊娠中+子ども1人/34歳)

・ 買い物に行ってもマスクつけていない人達がいること (子ども2人/39歳)

・ 感染率が高い変異株が流行ってきたので、二学期が始まるのが心配。 (子ども1人/41歳)

・ いつ感染するか。医療崩壊している現状で、感染したらという不安。 (妊娠中+子ども1人/33歳)

・ 子供に感染する事です (子ども2人/34歳)

・ 感染者や死者もどんどん増えてゆき、去年よりもひどくなっています。私は去年コロナ禍での妊娠出産を経験しましたが、今ほどは不安はありませんでした。今現在妊娠、出産をする方は私の頃よりももっと不安だろうと思います。このように去年よりももっと感染しやすい状況になっていることが不安です。 また、子どもを外で思いきっきり遊ばせたりお出かけに連れて行ったりしてあげたいのになかなかできないので子供の成長に影響が出ないかも不安です。 (子ども2人/35歳)

・ 子供のイベントが少なく、体験させてあげられることが限られているので、発達が不安。 (子ども1人/32歳)

・ 子供の発育発達への影響、精神状況への影響。感染した際の子育ての不安、後遺症など (子ども2人/32歳)

・ 子供の行動も制限され、将来悪影響を及ぼすのではないか、という点。 (子ども1人/43歳)

・ 自分や家族が感染すること (子ども2人/33歳)

・ 重症化→死亡の展開の速さ。 入院できるかどうか。 (子ども4人以上/40歳)

・ いつまで続くのか (子ども1人/40歳)

・ 今後どのくらいで終息するのか (子ども1人/42歳)

・ どこで感染するかわからない。こちらが気をつけていても、接触する側も気をつけてもらいたいが、たまに道路でマスクをしていない人を見かける。万が一赤ちゃんに感染したらと思うと怖い。 (子ども1人/35歳)

・ いつ終わるか (子ども2人/36歳)

・ 家族が感染したり 濃厚接触者にならないか (子ども3人/44歳)

・ こわい (子ども1人/30歳)

・ 出産できるか (第一子妊娠中/32歳)

・ 赤ちゃんの感染におけるリスクがわからないこと (子ども1人/35歳)

・ 自分がどれだけ気をつけていても、どこから感染するか分からないから怖い (子ども1人/27歳)

・ 人とのコミュニケーションが少なくなる。 (子ども1人/29歳)

・ 子供の楽しみが奪われたり、この後の経済が不安。 (子ども2人/36歳)

・ 以前は小さい子には感染しにくいと言われていたため、そんなに不安はありませんでしたが、デルタ株が流行り出し、小さい子への感染の不安が増してきました。 子にいろいろなことを体験させてあげたいが感染の不安から制限してしまっている事で発達や発育に影響は無いのか不安です。 (子ども1人/41歳)

・ コロナでもその他の風邪症状でも、CTなど必要な医療が受けられない。コロナから肺炎になっても、入院どころか治療も受けられずホテル療養もできない。悪化して呼吸困難になっても耐えるしなく最悪の場合手遅れになる。 (子ども1人/35歳)

・ 今通っている産院で無事に産めるか (第一子妊娠中/28歳)

・ いつどこに潜んでいるのか分からない状態で、予防接種も回ってこない。 妊婦に優先させてくれないかと毎日祈るばかり。 (妊娠中+子ども1人/38歳)

・ 罹患した際に自宅待機にならないか、症状、後遺症等の不安・接種後の体調や副作用の不安 (子ども3人/42歳)

・ いつ収束するのか先が見えない (子ども2人/34歳)

・ 今授乳しているので、ワクチンを受けても  ほんとうに大丈夫ですか。 (子ども2人/41歳)

・ 子供が感染したり、重症化や、外出自粛による、子供達のストレスなど (子ども2人/37歳)

・ 子どもがかかったらどうしようわ。 (子ども1人/28歳)

・ 子供が感染するのではないか (子ども3人/39歳)

 

その他のアンケート結果

アンケートの結果についてはこちらからご覧ください▼
【緊急アンケート】ワクチン接種や出産対応など、コロナ禍での妊娠・産後の不安に関する実態調査の結果

powerd by babycome