ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ③ 333人の生の声「メディアへの要望」

③ 333人の生の声「メディアへの要望」

アンケートの自由記述の回答はこちらからご覧ください。

2021-08-25更新

ベビカムが実施した緊急アンケート「ワクチン接種や出産対応など、コロナ禍での妊娠・産後の不安に関する実態調査」の回答です。
(※回答の原文のまま記載しています。)

記事全文はこちら
コロナ禍に対しての不安国や医療機関に対しての要望メディアへの要望

コロナ禍につきまして、ベビカムのようなメディアに対して、どのようなことを望みますか?

・ アンケートとった意見を政府とかにも伝えて欲しい (第一子妊娠中/27歳)

・ 特になし (妊娠中+子ども2人/33歳)

・ 的確な情報 (子ども2人/45歳)

・ 真実を伝えてほしい (子ども1人/31歳)

・ 安全性のちゃんとした情報がほしい (妊娠中+子ども1人/32歳)

・ いかに正しい情報か明確に伝えてほしい。 (第一子妊娠中/39歳)

・ なし (妊娠中+子ども2人/26歳)

・ 特にない (妊娠中+子ども3人/38歳)

・ 正しい情報が知りたい人に届けていただければありがたいです (妊娠中+子ども1人/29歳)

・ 良い面、悪い面両方の面で、正確な情報を伝えること (子ども2人/45歳)

・ なし (妊娠中+子ども3人/35歳)

・ ママ達のリアルな声を届けて欲しい (子ども2人/33歳)

・ 今回のアンケート結果のシェア (第一子妊娠中/31歳)

・ 信頼できる医師からの情報だけを掲載してほしい。誠実に情報発信していただきたいです。 (妊娠中+子ども1人/30歳)

・ 正しい知識の普及 (子ども1人/35歳)

・ ワクチン推奨以外のきちんとした情報 (妊娠中+子ども1人/36歳)

・ 必要でありたくさんの人の情報を得て開示していくべき (子ども3人/46歳)

・ 曖昧な情報ではなく正確な情報がほしい。 (子ども2人/35歳)

・ コロナ患者でも出産できる病院の情報 (第一子妊娠中/28歳)

・ 信頼できる情報の提供 (第一子妊娠中/33歳)

・ 感染した場合の自宅での療養の様子などをヒアリングして発信してほしい。 (子ども2人/36歳)

・ リアルタイムで、子育て中の人の不安に対応してほしいです。コロナで産んだ子供の命を奪うなんて苛立ちしかない。 あと、コロナで騒いでいて子育てでのなやみとかを向き合う人がいないのは辛いと思うのでサポートして欲しい。 (子ども2人/44歳)

・ 信頼出来る、エビデンスのある情報を載せてほしい。ほむほむ先生やふらいと先生、森戸やすみ先生など、とても信頼している。 (子ども2人/32歳)

・ 正しい情報提供。 デマなどを広めたり信じたりする人が出ないような記事。 (子ども1人/36歳)

・ 人との繋がりが希薄になり、孤立しがちなので、オンラインでも繋がることができる場作りや、子育て情報の発信をしてほしい(ベビカムさんはすでに色々とやってくださっていてありがたいです) (子ども1人/34歳)

・ 正しい情報提供 (子ども1人/44歳)

・ 子どもの健康について (子ども1人/35歳)
・ 不安を解消できる場 心配なことを相談できる場 リラックスして話せる場 (第一子妊娠中/38歳)

・ 信頼出来る情報を提供して欲しい (子ども1人/41歳)

・ 国や医療機関に対してメディアの方からも対策の改善について強く働きかけてほしい。また確実な情報の提供をしてほしい。 コロナ禍で不安や孤独感を感じてる人も多いのでMTBみたいな活動はありがたい。 (子ども1人/36歳)

・ 信ぴょう性のある情報提供 (子ども2人/37歳)

・ 正しい情報 (子ども2人/28歳)

・ 都度変化するワクチン接種に関する正しい情報 (第一子妊娠中/32歳)

・ 外出できないからこそ、家での過ごし方や子どもとの遊び方を発信してほしい (子ども1人/31歳)

・ 不安を煽るような取り上げ方はせずに、私たち一人一人にできることや、正しい情報だけをつたえてほしいです。 (子ども1人/32歳)

・ 正しい情報 (子ども1人/37歳)

・ 情報をためる (子ども2人/39歳)

・ 正しい情報をわかりやすく広めてほしい。子育て中、時間をかけて熟読できないので短時間で見て、多くの人が理解できるようにしてほしい。 (子ども1人/32歳)

・ 正しい情報 (子ども1人/30歳)

・ 特になし (子ども1人/32歳)

・ ママティーブレイクのようにみんなと繋がっていることを体感できる企画でとても救われるので継続してほしい! (妊娠中+子ども1人/35歳)

・ コロナに関する情報は公的機関の物を読むので、それ以外のほっとできる情報の提供(今までと変わりなくいつも通り) (子ども1人/43歳)

・ 正しい情報を発信すること。 (子ども3人/38歳)

・ 特にないです (子ども1人/26歳)

・ 感染者のワクチン接種率 (子ども1人/47歳)

・ 少しでも感染しないような協力を望みます。 (子ども2人/40歳)

・ 対策など教えてほしい (第一子妊娠中/30歳)

・ 保育園でのコロナの実際の情報、乳幼児やその家族のコロナ感染詳細の実際の情報など、知りたいです。 (子ども1人/37歳)

・ より信頼できる情報をください (子ども1人/33歳)

・ 正しい情報 (子ども2人/35歳)

・ 過剰に不安を煽るより、妊娠中のお母さんがコロナ禍でも心身ともに落ち着いた状態で出産に挑めるようにプラスな記事や、自宅にいるからこそできる赤ちゃんを迎える支度などを取り上げていただけたら嬉しいです。 増え続ける感染者数を毎日みて出産に挑むのは本当に精神的に辛かったです。子育てのことを特集してくださるベビカムさんだけでも明るいニュースをたくさんお願いしたいです。 (子ども4人以上/27歳)

・ 学会や、正しい専門家からの知識や、リンクサイトなども活用すべき (子ども2人/34歳)

・ 妊娠・出産・育児に関与するコロナのエビデンスのある情報発信 (第一子妊娠中/27歳)

・ このようなアンケート結果を大々的に発表してもっと世間に語り掛けて欲しい (第一子妊娠中/27歳)

・ 正確な情報!!!!! (妊娠中+子ども1人/37歳)

・ ワクチン接種後の赤ちゃんの状態など、情報をまとめて配信して欲しいです。 また、各都道府県の感染後対応してくれる専門機関の情報の配信をして欲しいです。 (子ども1人/34歳)

・ 正確な情報を伝えてください。お願いします。 (妊娠中+子ども1人/35歳)

・ 妊婦の声を、政府だけでなくテレビや妊娠出産に関わる人以外の人に届けて欲しい。 妊婦が抱える不安を代表してどこかに訴えて欲しい (第一子妊娠中/29歳)

・ きちんとした文献をもとにした情報提供。 (子ども1人/26歳)

・ 特にない (第一子妊娠中/32歳)

・ 特になし (子ども2人/39歳)

・ 情報が多すぎて何が正しいのかが分からないので、正しい情報をいち早く発信して欲しいです。 (子ども2人/35歳)

・ 正しい情報の提供や現状の発信 (子ども2人/55歳以上)

・ 実態を拾って発信して欲しい (子ども3人/38歳)

・ とにかくコロナにならないようにみんなで頑張って問いかけてほしいです (子ども1人/50歳)

・ 裏が取れていない噂話を流さない (子ども1人/49歳)

・ 不安は煽らず、みんなで乗り越えようという気持ちを (第一子妊娠中/36歳)

・ インターネット等、誤った情報でさらに不安になる方も多いと思うため、コロナ関連の情報を載せる際は引用元もしっかりと記載して欲しいです。 (第一子妊娠中/31歳)

・ 正確で誠実な情報提供を。 (子ども2人/37歳)

・ ワクチン接種の正しい情報を配信してほしい。 コロナから、身を護るための方法 (第一子妊娠中/34歳)

・ 正確な情報を提供してほしい (子ども1人/32歳)

・ コロナはただの風邪だとか、ノーマスク運動だとかをしている人たちがいますが、それがとても怖いです。0歳児にとってはコロナ以外の既存の病気に罹患することも怖いので、手洗いうがいやマスク着用等をコロナ関係なく皆が行うよう啓蒙活動をして欲しいです。 (子ども1人/32歳)

・ 信憑性のある記事をだしてほしい (子ども3人/37歳)

・ 情報開示 (子ども1人/39歳)

・ なし (子ども3人/29歳)

・ 子育て世帯同士のコミュニティの活性化を提供してほしい。社会的に弱い立場なので、せめて仲間で励まし合いたい (子ども1人/35歳)

・ 子供がいる家庭ならではの予防策などが知りたいです。また、子供がいる家庭で親や子供が感染した時の実体験を聞きたいです。 (子ども1人/30歳)

・ 確かな情報の発信 (子ども2人/39歳)

・ みんなの不安に寄り添った答えを出してほしい (子ども2人/37歳)

・ 的確な情報を。 妊活中、妊娠中、授乳中の人に対して (子ども1人/34歳)

・ 接種状況 (子ども1人/46歳)

・ 信頼できるソースから正しい内容をわかりやすく伝えてほしい。 (第一子妊娠中/40歳)

・ 偏った報道をしないでほしい (子ども2人/40歳)

・ 妊婦やちいさい子供がコロナ禍をどう過ごしたらよいかの指針がほしいです (子ども2人/34歳)

・ 特にぬし (子ども2人/39歳)

・ ほっと一息つける話題 (子ども1人/30歳)

・ 正しい情報を、誤解を生まないように伝えてほしい (子ども2人/37歳)

・ 不安を煽らず、中立の立場で客観的な正しい情報を発信してほしい (子ども1人/29歳)

・ 感染したらどうしたらいいかというのを、こういうきっかけで感染した、その時妊娠してたしてない、どんな風に過ごしたかとか実際に感染した方に聞きたい。 (子ども1人/38歳)

・ 子どもに対しての対応や現在の状況を教えて欲しい (子ども2人/39歳)

・ とにかく正しい情報を発信してほしいです。不安を煽るだけの記事は読みたくないです。 (子ども2人/35歳)

・ 多くの人が目にすることが多いので、 世はコロナの取り上げ記事が多い中で、 特に妊婦さん、産後のかたが見て ほっこり話、写真、など引き続き載せていただけると励みになります。 (子ども3人/33歳)

・ コロナで悩んでる妊婦さんの心を少しでも不安から解消させてあげて! 元気な赤ちゃん うんで下さい (子ども2人/39歳)

・ 政府や、病院の、怠慢な、現状の発信 (子ども2人/49歳)

・ 妊娠生活に役立つ事 妊婦、産後の感染対策 (妊娠中+子ども1人/30歳)

・ 妊婦や乳幼児がいる家庭を優先的にしてほしい (妊娠中+子ども2人/30歳)

・ 正確な情報を掲載してほしい (妊娠中+子ども2人/33歳)

・ エビデンスのある正しい情報の提供できる (子ども2人/34歳)

・ 情報を歪めずに伝えてほしい (妊娠中+子ども1人/30歳)

・ 特になし (子ども2人/45歳)

・ なし (妊娠中+子ども1人/31歳)

・ コロナと妊娠中の関連情報を随時あげてほしい 現在の医療の実態、受け入れの現状など (第一子妊娠中/36歳)

・ なし (子ども1人/41歳)

・ 正しい情報をたくさんはっしんして欲しいです。 (子ども1人/31歳)

・ コロナに罹った妊婦の入院受け入れについて、国に訴えてほしい (第一子妊娠中/29歳)

・ 正しい知識の発信。公平な立場での発信。 (子ども2人/40歳)

・ 正確な情報の発信 (子ども2人/44歳)

・ 特になし (妊娠中+子ども1人/33歳)

・ ワクチン接種できない子供たちについて気をつけるべきことを教えてほしい。 (子ども2人/31歳)

・ コロナ禍で孤立している妊婦や出産後の人たちが増えていると思うので、オンラインで繋がったり、また、正しい情報を伝えて欲しい。 (子ども1人/36歳)

・ 前述しているこびナビの医師の方々は本当に信頼できる先生です。また内田舞医師は実際に妊娠後期でワクチン接種して現在も情報発信に熱心な先生です。 ベビカムさんとコラボで啓発事業をしていただきたいと思います。子供への長期リスクが心配と接種を控える妊婦が少なくないのでぜひ積極的アプローチお願いします。 (第一子妊娠中/32歳)

・ オンラインの育児講座などの開催、配信 (子ども2人/42歳)

・ コロナ禍でも育児が楽しめるような情報を発信してほしい。 (子ども2人/37歳)

・ 様々な意見、統計データ。 (子ども2人/42歳)

・ ワクチンに関する様々な情報が欲しい。 (子ども1人/41歳)

・ 妊娠中の人がどのように行動すべきか (子ども1人/35歳)

・ なし (子ども2人/40歳)

・ 専門家の監修を入れた正しい情報発信を。 (子ども1人/30歳)

・ 妊娠中や、授乳中にワクチン接種をすることのメリットデメリット。自宅での子供との遊びなど。 (子ども1人/30歳)

・ 妊娠・出産に関するコロナの情報をどんどん公表して欲しい (子ども2人/37歳)

・ 嘘の噂を訂正するような記事が欲しい (子ども1人/30歳)

・ 都合の悪いことでも正しいことであれば教えてほしい (妊娠中+子ども1人/30歳)

・ 子育て中の親が集まりに行けないぶん家で悩んでることとか取り上げて情報を共有して行けたらと思う。 (子ども1人/41歳)

・ 正しい情報が知りたい。 (妊娠中+子ども1人/29歳)

・ 正しい情報を伝えてくれること。 (妊娠中+子ども1人/30歳)

・ 正しい情報を提供してほしい (子ども1人/43歳)

・ 情報をしっかり伝えてほしい (子ども2人/46歳)

・ 特になし (第一子妊娠中/28歳)

・ 正確な情報 (子ども2人/40歳)

・ 信頼できる情報 (子ども2人/39歳)

・ 妊産婦に向けた正しい情報発信 (子ども1人/37歳)

・ 正しい情報提供をしてほしちゃ (第一子妊娠中/30歳)

・ おうち遊びなどを教えてほしい (子ども2人/32歳)

・ 適切かつ信頼できる情報を流して欲しい。 (妊娠中+子ども3人/38歳)

・ 正しい情報の発信、ワクチン接種の必要性、妊婦さんの接種後の副反応の種類と割合などを伝えて欲しい。 (子ども3人/44歳)

・ 長引くコロナ禍でコロナ疲れとなり、もういいや!と外出したり、飲み会をしたりと緩みモードになっている方も多く見られます。 その中で家族の中に高齢者や小さい子供がいたり、妊婦さんがいたりで毎日気が気でない方もたくさんいらっしゃると思います。 もう一度みんなが気を引き締めて外出を自粛するように働きかけると共に、不安を抱えてる方たちにすこしでも安心してもらえるよう確かな情報を流し、相談に乗ってもらえる場があればいいなと思います。 (子ども4人以上/35歳)

・ 不安を煽るような報道はして欲しくない (第一子妊娠中/30歳)

・ 妊産婦や子育て世代に関係する正しい情報を発信してほしい。 (子ども2人/34歳)

・ 同じような事ばかりテレビでやっているので、それ以外の情報がほしい (子ども1人/38歳)

・ 正確な情報を迅速かつ公平に報道すること (子ども2人/31歳)

・ 色々な人の体験談をききたい (妊娠中+子ども1人/30歳)

・ 特にない (子ども2人/31歳)

・ 様々な情報の提供 (子ども1人/33歳)

・ 正確な情報 (妊娠中+子ども1人/31歳)

・ なし (第一子妊娠中/35歳)

・ 特になし (子ども2人/42歳)

・ おうちで子供や赤ちゃんとできるだけストレスなく過ごす方法。妊婦さんが家でできる運動やストレス発散できる方法。 (子ども1人/37歳)

・ 正確な情報を詳しく載せて欲しい (子ども4人以上/34歳)

・ 病院や、保健所などでの学級などのかわりを担ってほしい (子ども1人/37歳)

・ なし (子ども2人/28歳)

・ こういった思いの人は私だけではないと思うので、たくさんの人が見れるように世論として積極的に発信していってほしい (子ども1人/33歳)

・ ワクチンの影響について分かりやすく説明してほしい。 (第一子妊娠中/33歳)

・ 発信する側が都合の良い情報を切り取り誇張して報道することはないようにして欲しい。 (子ども2人/42歳)

・ まだはっきりしていない情報の配信 (子ども1人/31歳)

・ わかりません。 (子ども4人以上/38歳)

・ なし (妊娠中+子ども1人/36歳)

・ 片寄りのない正解な情報の発信 (子ども1人/38歳)

・ 正確な情報を随時提供していただきたいです。いろんな意味で安心したい。ちゃんとした情報であれば、こちら側の対応や心構えもできると思う。 (第一子妊娠中/44歳)

・ 妊婦さんも打つことを推奨するようなニュアンスのことは流さないでいただきたいです。 ワクチンを打ったことで流産していることなどは事実としてあげて、摂取を選ぶのは個々の判断ということにしていただきたい。 (妊娠中+子ども2人/33歳)

・ 信頼できる情報が欲しい (子ども1人/27歳)

・ 不安要素がいろいろある中で、安心材料となる情報発信をお願いします。Mama Tea Break、興味のある内容や余裕があるときによく参加させていただいています! (子ども1人/40歳)

・ みんなが心配に思っていることの答えを少しでも載せてほしい (子ども1人/41歳)

・ 体験談を載せること (妊娠中+子ども1人/35歳)

・ もっとたくさんの人の意見を聞いてみたい (子ども2人/29歳)

・ なし (子ども2人/33歳)

・ 赤ちゃんや子供へ家の中でもできる遊びや 子供の感染予防の仕方が知りたい (子ども2人/28歳)

・ どのように対策したらいいか (子ども1人/43歳)

・ 正しい、確かな情報が欲しいです。 (子ども1人/35歳)

・ メリットだけでなくデメリットもきちんと教えて欲しい。 (子ども1人/36歳)

・ 最低限、デマについては話題として取り上げるだけでなくきちんと否定してほしい。 (子ども2人/47歳)

・ 科学的根拠のある情報を流してほしい。 (子ども2人/33歳)

・ 根拠のある正しい情報を正確に迅速に伝えてほしい (子ども2人/36歳)

・ コロナの渦中でも妊婦さんが安心して出産が出来る環境をつくってほしい (子ども3人/32歳)

・ 子供への感染や症状の情報提供 (子ども1人/34歳)

・ 本当に信頼できる情報、また新しい情報を教えてほしい。 (子ども2人/36歳)

・ 本当の確かな情報を載せて欲しい。 ワクチンを打つリスクも打たないリスクも平等に取り扱って欲しい。 コロナに感染して死ぬパーセンテージとインフルエンザに感染して死ぬパーセンテージの比較や、コロナで重症化、インフルエンザで重症化のパーセンテージ等が知りたい。 後遺症の差等も。 PCR検査で陽性と出ても感染者ではないとどこかで見たけど、感染者と陽性者の何が違うのか等も正しい情報を発信して欲しい。 (子ども1人/37歳)

・ かからない方法とかかった場合の対処の仕方 (子ども2人/42歳)

・ 情報の共有 (子ども2人/31歳)

・ 感染者の体験談を増やして欲しい 正確な情報を発信して欲しい (子ども1人/46歳)

・ いろいろな妊婦の意見を統計して伝えて欲しい。 他の人の意見を知りたい。 (妊娠中+子ども1人/33歳)

・ 特になし (子ども4人以上/40歳)

・ コロナ禍での育児 (子ども2人/39歳)

・ 安心して妊婦さんには新しい小さな命を大切にしてほしい。 万が一罹患した場合、ここなら受け入れ可能だという情報を都道府県で公表してほしい (子ども1人/32歳)

・ 子供がいる家庭での自宅療養の仕方などのアドバイス。 (子ども1人/33歳)

・ 特に望む事はなかった (妊娠中+子ども2人/34歳)

・ 正しい情報を流して欲しい。 (子ども2人/35歳)

・ 情報公開 (子ども2人/43歳)

・ 曖昧なものでなく正しい情報の発信。 (妊娠中+子ども2人/34歳)

・ 医師の考えや知識をたくさん載せて教えて欲しい。 (子ども2人/45歳)

・ 妊婦さんや 子育て中の方々が安堵・ホッとできる話題情報の発信を期待したい。 (子ども1人/47歳)

・ お医者さんが実際にコロナやワクチン接種について話す会 (子ども2人/36歳)

・ 非対面でしか出来ないことを充実させていただけるとありがたいです。 (子ども1人/33歳)

・ このアンケートの冒頭もですが、ワクチン打つこと前提、マスク着用前提としていること自体、差別を産みますので、きちんと精査してから情報を流して頂きたいです。 (子ども3人/34歳)

・ 育児している人に正しい育児知識を与えてもらいたいです (子ども2人/41歳)

・ 思いつかない。 (子ども2人/46歳)

・ 本当の情報の提供 (子ども2人/30歳)

・ 他のメディアは連日コロナばかりの特集でしんどいです。こんな状態でも、楽しいと思える育児や子どもへの何かイベントがあると嬉しいです。 (子ども2人/30歳)

・ 回答したアンケートは国に提出してほしい (子ども2人/33歳)

・ メリットだけでなく、デメリットも包み隠さず教えてほしい。 (妊娠中+子ども1人/35歳)

・ 不安を煽るようなニュースしかないのでもっとポジティブになれるような発信をしてほしいです。 (子ども2人/37歳)

・ 副作用についての情報。 (子ども3人/47歳)

・ ベネフィットとリスクが分かりやすい記事を求む (子ども2人/35歳)

・ 情報が刻一刻と変わるので、噂レベルではなく、正確な情報を知りたい。 (子ども2人/39歳)

・ 偏った情報や批判するのではなく、マスクの付け方をはじめとする感染対策の基本や、現実的に今やるべき事、どこかで行って成功した対策があれば共有するなど、どうすれば今の苦難をみんなで乗り越えられるか、役立つ情報を提供して欲しい。 感染数だけで大騒ぎするのではなく、重症者の割合や病院の逼迫度など、正確で重要な情報をもっと提供してほしい。 (子ども1人/37歳)

・ 正しい情報発信 (子ども2人/38歳)

・ 今回のようなアンケート調査をもとに身近な声を発信してもらえたらと思います (子ども2人/35歳)

・ 妊婦、授乳中の家庭に関するニュースがあれば、取り上げて欲しい (子ども2人/37歳)

・ 専門家を呼んで、正しい知識の発信。 (子ども1人/36歳)

・ 子育て世代のママパパに、コロナ禍での子育てについて有益な情報が欲しい。 (子ども1人/34歳)

・ 正しい情報の発信 (子ども2人/32歳)

・ お出掛けがあまり出来なく、刺激が少ないので、子供の為になる家で出来る遊びとかの情報 (子ども1人/43歳)

・ 科学的に証明された正しい情報がこれまで以上に必要になると思います。 (第一子妊娠中/28歳)

・ 記事の正確さ、信頼性。 (妊娠中+子ども2人/37歳)

・ 引き続きオンラインプレパパママ学級の開催で助産師さんとの繋がりを持たせてもしい。実際にそこでコロナワクチンの情報を頂き感謝してます。 (第一子妊娠中/29歳)

・ 子どもの安全を主張する活動 (子ども2人/48歳)

・ 今外出ができないので家で出来る遊びや工作などを発信してほしい。育児中や授乳中でコロナにかかってしまった方の体験談など信ぴょう性のある情報がほしい。 (子ども2人/30歳)

・ 妊婦がどのような気持ちで過ごしているかなどもっとメディアに発信してほしい (第一子妊娠中/30歳)

・ 不安を煽るのではなく、客観的事実と取るべき行動を教えてほしいです。 (子ども1人/34歳)

・ 色々な人の体験談がほしい。 (妊娠中+子ども2人/37歳)

・ 信頼できる情報のみ発信して欲しい (子ども2人/31歳)

・ 中立な立場での記事の作成 (第一子妊娠中/30歳)

・ ちゃんとデータに基づいて妊娠しても、妊活しても大丈夫、やめておいたほうが良いなど伝えてほしい。 (子ども1人/35歳)

・ ワクチン接種の重要性。 デメリットではなくメリットをもっと。 (妊娠中+子ども1人/34歳)

・ 妊婦さん、子どもたちにとって有益な情報をだしていただけると嬉しい。 (子ども1人/32歳)

・ 今ある正しい情報や間違っている情報などをまとめてくれたり、みんながどんな事を思っているのかまとめて欲しい。 (子ども1人/44歳)

・ 不安を煽るだけ、若者のせいにする、などの誤情報ではなく正確な情報を発信して欲しい (子ども2人/34歳)

・ 医療の正常化のために、在宅や子供の教育のインターネット対応などの推進を応援してほしい (子ども2人/39歳)

・ 妊娠中のワクチン摂取について とにかく多くの人の反応が見たい (第一子妊娠中/37歳)

・ 適切な情報の発信 (子ども2人/43歳)

・ 感染の怖さをもっと広く知らせるべき。 身近に重症者や死者が出てからでは遅いので。 (子ども3人/40歳)

・ ベビカムを通して国に要望してほしい (子ども1人/26歳)

・ なし (子ども2人/36歳)

・ 実際にコロナにかかった方の症状や病院での出来事、ワクチン接種での副反応などが知りたいです。 ベビカムユーザーは子育て世代が多いので、焦点が絞られて、より身近な内容が聞けるからです。 10才以下でコロナにかかった方の情報などを知りたいです。 (子ども1人/35歳)

・ 正確な情報や体験談が欲しいです。 (子ども2人/38歳)

・ 確実な情報を (妊娠中+子ども1人/40歳)

・ ワクチンの安全性の情報をいろいろな専門家から聞いて欲しい (子ども1人/44歳)

・ 実際にかかった人がどう過ごしたか、どう過ごしているか、リアルな情報がほしい (子ども3人/34歳)

・ きちんと根拠のある情報を提供してほしい。偏った意見の内容や、不安感を煽るような内容はやめて欲しい。(ワクチン副作用についてなど、ほかのワクチンでも起こるのにコロナワクチンで起きる!みたいな内容) (子ども1人/35歳)

・ ワクチン接種やコロナ禍での育児等、不安が多いので、少しでも多く正しい情報が欲しいです。 (子ども2人/34歳)

・ 緊急時の対応の仕方 (妊娠中+子ども2人/33歳)

・ 正しい情報の発信 (子ども3人/36歳)

・ 正確な情報がほしい (子ども3人/43歳)

・ 精査された正しい内容の公開と、国の発表が曖昧だったり、国が不十分な説明しかしていない内容を、メディアでわかりやすくきちんと発表してほしい。 (子ども2人/35歳)

・ 不安を煽るだけでなく改善方法など前向きな話も発信してほしい。 (子ども1人/38歳)

・ 妊婦さんや子供がいる家庭に関しても、ワクチンを早く供給すべきことを発信して欲しい (子ども1人/31歳)

・ 在宅勤務になってパパの育児参画が世の中的にも増え、夫婦で育児することの当たり前化が良い意味で加速しているように感じる。ベビカムはママのためのメディアというイメージが強く、パパ向けの情報に関しても「パパが育児参画するための(まだしてないから)」という情報のイメージ。当たり前に夫婦一緒に育児している夫婦像を前提とした情報発信もしてほしい。 (子ども1人/30歳)

・ 子供が感染しないような対策。 (子ども2人/40歳)

・ 情報、口コミを教えて欲しい (子ども3人/43歳)

・ 安心できる報道をしてもらいたいです メディアの方ももっと質問して欲しいと思います メディアの方は政治家が怖いのでしょうか? もっとくいこんだ質問をしてもらいたいです (第一子妊娠中/23歳)

・ ワクチン接種を迷っている人がいること信じがたく、もっとメディアが接種を促してほしいです。 (子ども1人/30歳)

・ 妊婦の気持ちを積極的に発信すること (妊娠中+子ども2人/35歳)

・ 私たちの思いを政府に届けてほしい (子ども2人/37歳)

・ なるべく多様な情報発信をすべき。 (妊娠中+子ども1人/41歳)

・ 正確な情報を伝えてほしい (第一子妊娠中/29歳)

・ なし (子ども2人/26歳)

・ 子どもが遊べないので、イベントや学びの機会を。 (子ども2人/32歳)

・ 特にありません。 (子ども2人/36歳)

・ 最新の正確な情報 (子ども1人/39歳)

・ 不安をあおったり、ごまかしたりしないで、ありのままを正確に伝え続けてほしい。 (子ども1人/44歳)

・ 最新情報ではなくていいので確実にしっかりとした情報が欲しい。 例えば。。もし自宅待機になったときに必要なもの 予防接種の副反応が強く出ない為の接種日前後の生活の仕方 など (子ども1人/27歳)

・ 特になし (第一子妊娠中/32歳)

・ 正しい情報の公開 (子ども1人/41歳)

・ あまり妊娠中のワクチンについては心配してないけどワクチン自体の副反応は心配です。でも千葉の妊婦さんの件があってから私のなかで打たないという選択肢はなくなったので絶賛でも全否定でもない前向きに考えられるような情報が欲しいです。若い女性に多いという副反応の割合がどんなものなのかなど感情的ではなく数字などの客観的なもので見たいです (妊娠中+子ども1人/35歳)

・ 妊娠中の女性、赤ちゃんの安全対策・医療確保について、強調してほしい。 (第一子妊娠中/31歳)

・ 解明されていないことばかりなので、情報提供より、不安を話し合える場になってみんなの思いを伝えてほしい! (子ども3人/40歳)

・ 専門家の正しい情報の発信。 (子ども1人/30歳)

・ 子供への影響についてのまとめ (子ども2人/32歳)

・ 妊婦さんは、只でさえ不安なのに、コロナで余計に不安だと思うので、もっと体験談を募集したりして不安を拭ってあげて欲しい。 (子ども2人/39歳)

・ 正しい情報発信 (子ども2人/35歳)

・ アンケートの結果を世間に公表していってくれることが重要だと思う。 (子ども3人/43歳)

・ ワクチンリスクを性格に伝えて欲しい (子ども2人/45歳)

・ 極端な発信よりも、読む側が考える余白を持って読めるような客感的な発信をしてほしいと思います。 (子ども2人/36歳)

・ 中途半端な情報を公表するのはやめてほしい (子ども3人/43歳)

・ 乳幼児の子供向けのマスクの紹介や、家での楽しみ方の幅を教えてほしいです。たとえば簡単な理科の実験的な遊びでも、親子で新発見できるやり方など、たのしみかとおもいます (子ども2人/34歳)

・ 不安を煽らせない。 (子ども2人/31歳)

・ 感染爆発を防ぐために、学校や保育の方針を変えられるように、国や自治体によびかけてほしい。学校や家庭、医療機関はもう限界です。 (子ども2人/34歳)

・ もし妊婦がコロナにかかったら、どうしたらいいか。家族がかかったら、どうしたらいいか知りたい。 (妊娠中+子ども1人/40歳)

・ あまりコロナを意識してしまうと気が沈むので、コロナには強くは触れずに、普段通り運営してほしい (子ども1人/27歳)

・ きちんとした情報 (子ども1人/41歳)

・ なし (子ども2人/40歳)

・ 色々な考えがあっては良いと思いますが、正しい情報をほしい。 インスタでも打たない方が良いと自論を展開してる人もいるのですが、結局そう言う人が感染し重症化していってるのが現実で。千葉真一さんも自分は元気だから予防接種はしないと言って結局重症化して亡くなるということになっています。 重症化することで救える命が救えなくなる。 妊婦さんが早産で赤ちゃんをなくされたり。本当に悲しく苦しくなりました。 エビデンスに沿った正しい情報を流すようにお願いしたい。 予防接種で将来どんな副反応が起きるかは全世界の人達がわかってませんが、でも、今この状態を終息させていくには予防接種を不安だけど受けて行くしかないというのが実情で。 正しい情報を簡単に優しい言葉で説明をしていくのが大切なのではと。 (子ども4人以上/44歳)

・ 良いことも悪いことも正しい情報が知りたい (妊娠中+子ども1人/35歳)

・ 現在、妊娠中の方々の不安や意見を親身に受け取って、代弁者として世の中や政治、医療現場等に発信してほしい。 発信をもとに、妊婦の不安が少しでも軽減してもらえると嬉しい。 (第一子妊娠中/36歳)

・ 妊娠中や育児中に感染した人が、陰性になるまでの経過や子供達とどう過ごしたかを知りたい。 (子ども2人/32歳)

・ 国を動かす正確な情報を。 (子ども2人/36歳)

・ 正しい情報だけを掲載して欲しい。 (妊娠中+子ども1人/36歳)

・ 正確な情報のみを伝えて欲しい (第一子妊娠中/32歳)

・ 不安を煽らず、情報の出所を明記 (第一子妊娠中/37歳)

・ 特になし (子ども2人/32歳)

・ 特になし (子ども2人/41歳)

・ 今までにないことで未知な部分もあると思いますが、正しい情報を流して欲しいです 1回目と2回目のワクチン接種後の体調の詳細、あまり知りたくても知れない部分がわかると嬉しいです (子ども4人以上/38歳)

・ 他の方の体験談などをのせてほしい。 (妊娠中+子ども1人/38歳)

・ 正確な情報発信を望みます (子ども3人/43歳)

・ 間違った情報や不確かな情報を載せることのないようにしてほしい。 (子ども4人以上/46歳)

・ 正確な情報のみを伝えてほしい。 (子ども2人/38歳)

・ 正確な情報 (子ども2人/47歳)

・ 夫が、子供はコロナに罹っても重症化しにくいから、罹りにくいから大丈夫という認識を抱いているので、軽視するような人に対しても心に響くような見解を述べてほしい。 まだ生後一ヶ月にも満たない我が子が心配です。 (子ども1人/26歳)

・ みんなの気持ちをまとめて教えて欲しい (子ども3人/33歳)

・ 煽らないでほしい (子ども1人/37歳)

・ 特に思いつかない (妊娠中+子ども1人/27歳)

・ コロナ禍でこどもをどのように育てていくべきかの情報がほしい。 (子ども1人/24歳)

・ 偏った知識ではなく、正しい知識を伝えること (妊娠中+子ども1人/34歳)

・ 特になし (子ども2人/39歳)

・ 正確なデータに基づく情報。 (子ども1人/41歳)

・ 正しい情報を細かく載せてほしい。 (妊娠中+子ども1人/33歳)

・ 確実、的確な情報を (子ども2人/34歳)

・ 今回のようにアンケートを取って生の声をまとめてくださるのはとてもありがたいです。この声が届きますように願っています。 (子ども2人/35歳)

・ 子供の成長について。 (子ども1人/32歳)

・ 学会などで発表されているデータのみを使用した、公平性、正確性のある情報提供 (子ども2人/32歳)

・ 正しい情報の伝達 (子ども1人/43歳)

・ より正しい情報の発信 (子ども2人/33歳)

・ 間違いのない情報を発信してもらいたい。 情報の世の中なのでどの情報が真実なのか、見極めが一個人では難しいです。 確実な情報を発信してほしいです。 (子ども4人以上/40歳)

・ 小さい子供に関しての情報 (子ども1人/40歳)

・ デマが生まれにくいようなエビデンスに基づく情報の提供 (子ども1人/42歳)

・ 赤ちゃんはマスクができないので、感染対策の工夫など教えて頂きたい。また、ワクチンが胎児や授乳中の赤ちゃんに与える影響などを知りたい。 (子ども1人/35歳)

・ 正しい報道 (子ども2人/36歳)

・ ない (子ども3人/44歳)

・ なにも (子ども1人/30歳)

・ 安心安全な情報を。 (第一子妊娠中/32歳)

・ まだまだワクチン接種に二の足を踏んでいるお母さんが多いと思います。親子双方の感染リスクを周知してほしいです。 (子ども1人/35歳)

・ ワクチンを受けない小さな子供にしてあげられる感染対策を教えてほしい (子ども1人/27歳)

・ 近所のベビーサークルが中止なので、それに変わるような情報発信、コミュニケーションの場を作って欲しい。 (子ども1人/29歳)

・ おうちで楽しめるコンテンツ提供。 専門家のお話を聞ける場 (子ども2人/36歳)

・ 感染の心配が無いオンラインでの子育て情報や、休憩ができる機会ががあれば嬉しいです。 コロナ禍でも赤ちゃんと楽しめる旅行情報や宿情報、老舗料理店の離乳食の宅配、安心安全なお食い初めやお宮参りなどの節目イベントなど、企業やお店とコラボして情報を配信するなどウィズコロナの生活を楽しむ提案を情報配信してほしい。 企業を招いて、ママ達との意見交換の場としても良いのではないか。 (子ども1人/41歳)

・ 自宅療養になってしまった場合にどうしたら良いか、後遺症について等を発信して欲しいです。また、自宅療養後の傷病手当金や医療保険についてまとまった情報がほしい。 (子ども1人/35歳)

・ 偏った意見ではなく、中立で正しい情報を提供して欲しい。 (第一子妊娠中/28歳)

・ 知りたい情報を正確に伝えて欲しい (妊娠中+子ども1人/38歳)

・ 正確な情報をどんどん発信してもらいたい (子ども3人/42歳)

・ 特になし (子ども2人/34歳)

・ ママに対してワクチンの情報についてはもっと 教えてくれると嬉しいです。 (子ども2人/41歳)

・ 子供達のテレビ番組増やしたり (子ども2人/37歳)

・ オンラインで楽しめるコンテンツを増やして欲しい (子ども1人/28歳)

・ 公平な記事 一般人の話ではなく、専門家のはなし ワクチンに賛成、反対の専門家の討論会 (子ども3人/39歳)

 

その他のアンケート結果

アンケートの結果についてはこちらからご覧ください▼
【緊急アンケート】ワクチン接種や出産対応など、コロナ禍での妊娠・産後の不安に関する実態調査の結果

powerd by babycome