乳歯と永久歯の密接な関係(にゅうしとえいきゅうしのみっせつなかんけい)

乳歯は永久歯のナビゲーター


「乳歯は生えかわるから、むし歯になってもかまわない」などと思っているとしたら、とんでもないまちがいです。
 万が一、乳歯がひどいむし歯になって抜けてしまうと、抜けた空間に向かってまわりの歯が寄ってきます。すると、永久歯が正しく生えるスペースがなくなります。生える方向もずれてしまいます。当然、永久歯の歯ならびは悪くなります。
 乳歯は永久歯のためのスペースを確保したり、生えてくる方向を導く、ナビゲーター役もしているのです。

大切なすき間「発育空隙」のこと


 乳歯の歯ならびには、あごの成長にともなってすき間ができてきます。乳歯よりはるかに大きな永久歯を受け入れるためのもので、このすき間を「発育空隙」といいます。
 また、上あごの乳側切歯と乳犬歯のあいだ、下あごでは乳犬歯と第一乳臼歯のあいだにもすき間があります。これは人間だけでなく霊長類すべてにみられるので「霊長空隙」と呼ばれます。
 発育空隙も霊長空隙も、永久歯が正しい位置に生えてくるために必要なもので、これらのすき間はまったく心配いりません。
 むしろ、乳歯のときにすき間が不十分だと、永久歯に生えかわったとき、乱ぐい歯(「叢生(乱ぐい歯)」)など、歯ならびが悪くなるケースがあります。
 永久歯に生えかわる交換期が近づいても、乳歯列にまったくすき間ができない場合は、永久歯列に影響がでないかどうかを見きわめるため、定期的に歯科医でチェックしてもらいましょう。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

あごの成長 生えかわり 歯ならび 歯のすき間 不正咬合 乳歯 永久歯

関連記事

「むし歯(齲蝕症)」
「ほ乳びん齲蝕(むし歯)」
「不正咬合」
「歯列矯正の時期」
「乳歯の生え方と特徴」
「永久歯へ生えかわるころ」
「子どもの歯医者さんのじょうずなみつけ方」
「フッ素塗布や歯みがき指導も受けられる定期検診のすすめ」
「むし歯はなぜできる?」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome