膀胱炎(ぼうこうえん)

どんな病気?


膀胱に、細菌やウイルスが侵入して炎症を起こす病気です。女の子に多発します。

症状


排尿の終わりに痛みを感じ、尿の回数が多くなります。1回の尿量は少なく、排尿後もまだ全部できってないという残尿感が特徴です。
 そのほか、尿のにごりに気がつき、血尿がみられることもあります。尿中には白血球が多数認められます。しかし、腎盂腎炎(「腎盂腎炎」)とちがって高熱がでることはまずありません。

原因


多くは、大腸菌が尿道から膀胱に侵入して、炎症を起こします。膀胱炎が女の子に多いのは、男の子にくらべて尿道が短いため、細菌が尿道をとおって膀胱に入りやすいからです。

治療


感染源となっている細菌を調べて、適切な抗生物質を1~2週間ほど内服します。
 水分を十分にとるようにしますが、これは尿量をふやして、膀胱内の細菌を尿といっしょに排出するためです。膀胱炎をくり返す場合は、尿路系に形態異常が隠れていることが多いので、精密検査を行う必要があります。
 しかし、検査で異常が認められないのに再発をくり返す場合は、体質的なものが関係していると考えられます。

家庭でのケア


症状がおさまっても、病気が治ったわけではありません。医師の指示どおりに薬の服用を続けます。乳児では、おむつをこまめに取り替え、排便後は前からうしろに拭くようにします。女児には「前からうしろへ」という習慣をつけさせましょう。
図「尿路感染症」

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

尿路感染症 おしっこ 尿 膀胱 排尿時の痛み おしっこのとき痛い 頻尿 おしっこの回数が多い トイレが近い おしっこの量が少ない 残尿感 おしっこができらない 尿がにごる おしっこがにごる 血尿 おしっこに血 おしりの拭き方 大腸菌 尿検査 検尿 排尿痛 膀胱炎

関連記事

「おしっこがへんなときの受診のめやす」
「尿路感染症のときの対処法」
「女性器のケア」
「尿を調べる」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome