血友病(けつゆうびょう)

どんな病気?


遺伝的な病気で、血液をかためる凝固因子が一部欠乏しています。出血しやすく、出血すると血が止まりません。ふつうは男の子だけに発病します。

症状


ささいな傷で出血したり、出血するといつまでも止まりません。
 肘や膝の関節に内出血が起こり、最初はムズムズするなどの違和感をいだきます。そのうち、はれて強く痛むようになります。くり返し関節内出血を起こすと関節が変形し、最終的には曲げのばしができなくなることもあります。

原因


血漿の中の血液凝固因子は12種類あります。それぞれに番号がふられていて、このうち8番の凝固因子が欠乏しているのが血友病A、9番の凝固因子が欠乏しているのが血友病Bです。

治療


欠乏している凝固因子の製剤を静脈注射する補充療法が基本です。
 かつて、凝固因子製剤でHIV感染が起こる薬害事件がありましたが、現在は安全な加熱処理製剤になっています。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

あざ 関節 関節出血 感染 凝固 口の中 下血 血液の病気 出血 血が止まらない 内出血 歯ぐきの出血 鼻血 腫れ 皮下出血 血友病

関連記事

「安静にするとは?」
「血液を調べる」
「家庭看護のポイント」
「慢性病のある子どものケア」
「小児慢性特定疾患医療とは」
「慢性疾患をもっている子どもの旅行」
「染色体の病気」
ベビカム医学辞典
powerd by babycome