ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 増税前に駆け込み購入の予定がある人は半数以上!どんなものを買う?

増税前に駆け込み購入の予定がある人は半数以上!どんなものを買う?

10月から消費税が10%に上がります。増税前に必要なものを買ってしまおうと思っているママは多いのでは?ベビカムでは「増税前の駆け込み購入の予定がある?」というテーマでクイックアンケートを実施しました。

2019-09-24更新

増税前に購入するものアンケート

増税前に買いたいものってどんなもの?

2019年10月に消費税がこれまでの8%から10%に上がります。消費税が2%増えることで、どのぐらい家計に響くのかピンとこない部分もありますが、少しでもお得に買い物をしたいですよね。「ベビカムコミュニティ」にも増税前に買いたいもの、買ったものというタイトルで投稿がありました。

増税前のタイミングで買っておこうと思っているものや、実際に買ったものありますか? 私は冷蔵庫を買っちゃいました! あとは化粧品やコンタクトをストック分買おうと思っています。」(しまんまさん)

そんな問いかけにほかのママたちからは、

「外食が10%になるのであれば今のうちに外食をしておこうかと思いましたが、そもそも増税で家計が厳しくなるなら外食費を控えなければ…と思い直しました。うちは車関係(冬タイヤ、オイルなど)とか、今更ながらETCを設置したりしています」(ハムコさん)

「家計の問題上、大きな出費は難しいと思っていますが、日用品等、細々とした物がないか考え中です。場合によっては、年末年始くらいまで考えて使うものがあれば買っておくべきかな…。ただ、いろいろ調べると急いで買わなくても良いものもあると書いてあったりして、難しいです」(S.DAISYさん)

ママたちは、増税前だからとあまり慌てずに、家計のことを考えて慎重に検討したり、日用品を買い足したりと工夫されているようですね。

購入予定がある人は半数以上。高額品を買う予定も!

では、実際、増税前の駆け込み購入の予定がある人はどのくらいいるのでしょう。クイックアンケートで聞いてみたところ、約55%の人が「YES」、約45%の人が「NO」と回答しました(投票受付期間:2019年9月17日〜9月20日)。

NO(購入しない)と答えた人は、「特に買うものがない(Yちゃん大好きさん)」のように、欲しいものがないので買わないというコメントが目立ちました。そのほかには、「ストックする場所もないので(hisariさん)」「現在2人目妊娠5ヶ月…不用意にお金を使えない(ニックネーム…さん)」など、買い置きスペースの問題やお財布事情から、駆け込み購入はしないという人もいました。

YES(購入する)と答えた人は、どんなものを買うのでしょうか?

紙おむつなどの日用品
・おむつ、おしりふきは絶対使うので買いだめしています!(りちゃたろさん)
・おむつとトイレットペーパー(ベビカムカムさん)

など、特に多かったのが赤ちゃんの紙おむつ。その他にも「洗剤や石けんなど(みかん牛乳さん)」のように日用品や備品を購入しておくというコメントが目立ちました。

家電や車関連などの高額品
・冷蔵庫と掃除機を買い変えました(にしままさん)
・パソコンです(ゆかキューピーさん)
・壊れそうな洗濯機をこの機会に買い替えたい(エリエールLTさん)
・乾燥機を買った(アイヒロさん)
・炊飯器を検討中(よしおかさん)
・今日、車が納車されました(むらたん1104さん)
・電動自転車買いました!(ぷーてぃがーさん)
・チャイルドシート!!(なっちゃーんさん)

など、この機会に比較的高額なものを買ってしまうといった声も多数みられました。もともと購入・買い替えを検討していたのであれば、増税前に買い替えるのは良いですね。消費税増税前に、さまざまな量販店や通販サイトなどでセールも行われているようです。情報をこまめにチェックして、賢く買い物をしてみてはいかがですか?

アンケート増税前の駆け込み購入する?

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q371.増税前の駆け込み購入の予定がある?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
ベビー布団を購入しましたか?(投票受付9月24日〜27日)
■ベビカムニュース
10月開始の軽減税率制度って?対象になるのはどんなもの?

 

powerd by babycome