ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 産後の心と体、だいじょうぶ?悩みをみんなで共有しよう

産後の心と体、だいじょうぶ?悩みをみんなで共有しよう

やっと会えたかわいい赤ちゃん。けれど、産後はイライラや不安、体の不調など辛いと感じることもあるかもしれません。ママたちの悩みに、助産師の山本智美さんがアドバイスをくれました。

2022-07-24更新

心に寄り添った、助産師さんからのアドバイス

 ベビカムが平日毎日お届けするママ向けオンライン番組「ママティーブレイク」で好評の、専門家を招いてQ&Aコーナー。今回は、産後ママの心と体について、視聴者からの相談事にベビカムアドバイザーで助産師の山本智美さんが答えてくれた内容をご紹介します。

 

Q: マタニティブルーが産後1カ月でやっと落ち着きました。1日中意味もなく泣いていることもあり辛かったです。

 A: 出産してうれしいはずの育児が、1カ月間意味もなく泣いてしまうのは辛かったですね。その辛い時期を脱したのですから、まずは自分を褒めてあげてください。産後はマタニティブルーズの他にも、産後イライラ感や抑うつ状態が起こることがあります。そのような時には誰かに話を聞いてもらいましょう。

 

Q: 妊娠38週で無痛分娩を予定しています。病院ではたくさん歩くようにと⾔われたけれど、無痛分娩でも歩いた方がよいのですか。 

 A: ⽴って歩くと重⼒の関係で⾚ちゃんは下がってくると考えられます。お産には体⼒をつけることや股関節を柔らかくしておくことは⼤切なので、歩く以外にも柔軟体操をおすすめします。無痛分娩なら、痛みへの不安はないですし、ポジティブな気持ちで出産にのぞんでください。 


Q:
 2人を育児中。産後、生理痛が重くPMS(月経前症候群)もひどい。病院ではピルを処方されたが合わず、やめました。何かいい方法はありますか?

 A: ピルには種類がいくつかあります。産婦人科に相談してみてください。体がしんどくて育児ができなくなるよりは薬を使った方がいいですよ。

 

Q:  2回目の出産で産後16日。1人目の時にコロナで人と関われず、鬱々となっていました。今回も心配です。

 A: ママをやめる時間を作りましょう。パパに子どもの面倒をお願いしたり、ママティーブレイクに参加したり。一時的にでも気分転換を。

 

Q: 産後4カ月。イライラや落ち込みがひどく、特に夫とのコミュニケーションがうまくいかないと絶望的な気持ちになります。

 A: 「今はこういう時期なの!」と宣言して夫にあたってください。男女ではコミュニケーションのスタイルが違います。困りごとがある時に、男性は問題を解決しようとするのに対し、女性は共感してもらいたいとの思いが強いもの。ですから、「私は自分の気持ちを知ってもらいたいの」など、どうしてもらいたいかをきちんと伝えることも大事。また、育児は思い通りにいかないのも、そういうものだと割り切りましょう。ずっと同じ状態が続くことはないので、先にある楽しいことを想像しつつ乗り切りましょう。あまりにも⾟い時は、メンタルクリニックへ⾜を運ぶのもいいでしょう。どこに⾏けばよいのかわからない場合は地元の保健センターに相談を。

 

山本智美さん

 

こちらの内容は、Spotifyで配信中です! (配信日2022年5月31日)
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。ぜひ、お聞きください!

山本智美さんは、7月27日(水)にMTBのゲストとして出演されます。今回のテーマも 産後ママに気をつけて欲しい心と体のこと。心配事は信頼できる助産師、山本さんを頼りましょう! せっかくの機会、チャット投稿をお待ちしています♪

「ママティーブレイク」への参加は無料で、LINE友だち追加登録をすれば簡単に参加できます。
画面マイクオフでの参加もOKです!
画面マイクオフでもチャット参加はできます!

開催日時:月〜木15:00から15分間(入室開始は14:50)、金21:00から
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

 ※7月29日(金)は大好評のママティーナイトで21時スタートです。お間違いなく!

友だち追加

 

7月25日(月)から7月29日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

 7月25日(月): 【Zoom】小児科医加部一彦先生に赤ちゃんの困りごとを話してみよう!
NHK Eテレ「すくすく子育て」にもご出演経験のある加部先生に、なんでも質問しちゃいましょう! 気になっている発達のことや、感染症のことなど聞いてみませんか? ※画面&音声オフで、チャット機能を使って質問できます。

加部 一彦先生

ベビカムアドバイザー、埼玉医科大学総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。 NHK Eテレ「すくすく子育て」へも出演。

 

 7月26日(火):【Zoom】絵本の選び方とおすすめ絵本紹介♪
1万冊を超える絵本がそろう「こどもの本専門店 ブックハウスカフェ」。店長の茅野由紀さんが、おすすめの絵本をご紹介。また、どんな視点で絵本を選ぶと良いかなど絵本を選ぶ際のポイントもお聞きします!

茅野 由紀さん

2017年に本の街・神保町にオープンした、こどもの絵本専門店&カフェ「ブックハウスカフェ」店長。夜はブックバーになり、お酒も楽しめる。赤ちゃんから大人まで、絵本とともにリラックスした時間を心から楽しめるような空間を提供している。

 

 7月27日(水):【Zoom】産後ママに気をつけて欲しい心と体のこと
ベビカムアドバイザーで助産師の山本さんに産後ママの心や体のことをお聞きする第3弾です。ぜひ、ご自身やパートナーのことで気になることがある方は参加してチャットに質問してくださいね!(匿名&画面オフ&音声オフでOK)

山本智美さん

聖母病院看護部長で助産師。ベビカムアドバイザー。『オンライン ベビカム両親学級』では、「妊娠中からの産後うつ予防」や「妊娠後期のからだと出産」、「パパのための妊娠・育児準備クラス」など多岐にわたる講座の講師を務める。

 

 7月28日(木):【Zoom】真夏のお洗濯&お掃除の裏技をあの人に聞いちゃおう!
「夏の直射日光…洗濯物外に干して大丈夫?」「エアコンの掃除方法は?」など、掃除・洗濯のプロ“汚れ落としのマツジュンさん”に、この季節の掃除・洗濯の裏技をお聞きします!

松浦純子さん

通称「汚れ落としのマツジュン」。お掃除の達人。家事代行サービスできれいにしてきたお宅は1000軒以上。 「掃除は化学」が信条で、独自のお掃除術を多数持つ。メディア出演経験も多数。

 

 7月29日(金): 【インスタライブ】特別版! ママティーナイト(21時スタート)
アルコールやノンアル片手に参加歓迎♫ 『主婦業9割削減宣言』著者の唐仁原けいこさんをお迎えして夜のママティーブレイクを開催します。家族を家事に巻き込む方法など、けいこさんに人生相談しませんか? ワイワイみんなで話しましょう♪ 15時の時間帯での参加が難しいママ(パパ)もぜひご参加ください!(育休復帰されて最近参加されていないママさんたちもぜひ!)

9、6、2歳の3人子育て中。株式会社ライフキャリアcircle代表。女性が主体的に生きるを実現するためのオンラインコミュニティや講座を主宰。2020年6月に「主婦業9割削減を目指す」と宣言して書きはじめたブログが話題になり書籍化。各種メディアから取材を受ける。「こうあるべき」から解放されると評判の主婦業9割削減エッセンスを伝授した人は述べ1万人以上。ジェンダーの平等、女性活躍推進、少子化など今の日本が抱える課題に一石を投じる発信だという声をいただく。講談社公式 「共働きwith」で連載中。

 

ママティーブレイクのYouTubeチャンネルで、アーカイブが見られるようになりました! 初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できないという方へおすすめです。ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCVByoXeB9nUIvfNyzaJTJ-g/featured

これまで参加したママたちのコメント

・久しぶりの参加でしたが、変わらず面白いです。リラックスできました!

・待機室Timeも含めて、MTBのファンです。 単調になりがちな毎日ですが、14時50分からのMTBを毎日の大切な予定として、1日のスケジュール組んでいる感じです。 毎日メリハリができています。ありがとうございます。 いろいろなゲストの話しを聞けるので、毎回楽しみです。 本日のゲストの方も知識が深くて勉強になりました。

・ベビカム Mama Tea Breakは、毎日の育児で疲れ切っている中で、心がホッとして切り替えができる15分のひとときになっております。 いろんな情報を提供してくださるのでありがたいです。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome