ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 寝かしつけのコツや産前産後のピラティスなど。子育てトーク番組♪

寝かしつけのコツや産前産後のピラティスなど。子育てトーク番組♪

平日毎日15時から、無料のオンライン番組『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を開催しています。月齢・年齢に合わせた寝かしつけのコツや寝かしつけ中にできちゃうピラティス、産後ママの「働き方」などのテーマでお送りします。今週も、ママパパ必見です!

2022-05-12更新

15分間の息抜き&充実タイム♪ 『ベビカム Mama Tea Break』

 ママやパパ、妊婦さん向けのオンライントーク番組『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』。家事育児から少しでも解放される時間を持ってもらいたいと開催しています。子育てが充実し楽しくなるような情報を日替わりでお届けしています♪  15分間という短い時間です。どうぞお気軽に、お茶会のような感覚でご参加ください。初めての方大歓迎!(画面オフの参加OKです)


開催日時:平日毎日15:00〜(Zoomは14:50入室開始、インスタライブは14:55開始)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

5月16日(月)から5月19日(木)のMTBはZoomで、5月20日(金)のMTBはInstagramで開催します。

参加案内はLINEメッセージでお知らせします。ぜひ、ベビカムLINE公式アカウントを友だち追加してください♪

友だち追加

《初めてでもわかる! Zoomアプリの使い方》
《初心者でも簡単!   Instagramの始め方【アカウント作成】》

5月16日(月)から5月20日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。


5月16日(月): 【Zoom】ママもパパもベビーも「私らしく」
「子育てファミリー&子どもの声」を中央区議会に届けているママ議員の高橋まきこさん。これからの子育てで大切にしてほしいと思うことや必要なことをお話いただきます。「私はこうしたいを大切に」と話すまきこさんのお話をぜひ聞きにきてくださいね♪

高橋まきこさん

小学生、中学生、高校生3人の母親で夫と5人家族。結婚を機に中央区に住み、20年近く。保活座談会、育フェスCHUOといった地域の子育てファミリーがつながる活動に重点を置きながら、ファミサポでベビー&キッズに癒されています。現在、保育士資格取得に向けて挑戦中。

 

5月17日(火):【Zoom】産後ママの「働き方」をデザインする!?
さまざまなモノや事をデザインしながら、転職サポートも展開する中村公一さん。産後ママの「働き方」についておうかがいします。資格があった方がいいのか、時短勤務についてどう考えるかなど、仕事や生き方をどうデザインするのかお聞きください!

中村公一さん

株式会社 Qlock Up 代表取締役社長。大学で広告を学び東京の広告制作会社でアートディレクターを経て、2005年に渡米。ニューヨークフィルムアカデミー卒業後、ニューヨークの名門レコードレーベルにてブランディング業務を担当。2009年青森に帰省。 2012年「面白い街をデザインする」を企業理念に株式会社 Qlock Up を起業。Instagram

 
5月18日(水):【Zoom】過去の神回を振り返ろう!(能政夕介さん)
MTBで過去に人気のあった回を再放送する企画♪  第五弾は、コミュニケーション講師の能政夕介さん。夫婦のコミュニケーションの上手な取り方がテーマの回です。参加したママたちから神回との声が多数届きました。見逃した方はもちろん、参加してくださった方も改めてご覧ください‼︎

能政夕介さん

楽天から起業後、フリーアナウンサーとして独立。Jリーグなどのスポーツ中継も担当する一方で、高校や大学、企業に対しコミュニケーションの講師も担当。「話すことが楽しい!」と思える人を1人でも多く輩出できるように日々活動しています! 地元滋賀県の魅力を向上するためのVoicyも配信中!

 

5月19日(木):【Zoom】月齢・年齢に合わせた寝かし方のコツを伝授します! 第二弾
“寝かしつけ”が難しいお子さんがいると、ママやパパの生活は本当に大変ですよね。今回はそんな寝かしつけのコツを月齢・年齢の段階に合わせてお話しする第二弾です!

吉本舞美さん

行政の発達支援施設にて発達障がいに関する講演会など地域への啓発活動や支援者研修を行った後、相談部門では発達障がいに関する様々な相談に応じ、医療機関などの社会資源にも精通する。設立した一般社団法人ぽけっとにて療育及び保護者の相談対応、保育園や学校の先生等向けに研修等を行っている。Instagram

 

5月20日(金): 【インスタライブ】産前産後にぴったり! ピラティスの魅力♪
「気持ちを変えたいなら、体を動かそう!」と話すピラティスインストラクターの小山さん。寝かし付け中にもできちゃうというピラティスの魅力に迫ります! 一歩踏み出すきっかけに…。

小山ゆかさん

ピラティス、マスターストレッチインストラクター。結婚・出産を経て、Lila Bodymakesalonを設立。女性のライフステージに合わせた”ゆるめてととのえる”レッスンは、同世代の女性だけでなく、専門家からの信頼も多数。現在、福岡を拠点に、オンライン&スタジオで活動中。Instagram

音声のみのアーカイブ配信中!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。

初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できなかった方、子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・多様な話題で、いつも楽しみにしています。自分が出会うことがない分野の方のお話も聴けるので、とても勉強になります。15分という時間がちょうどよいです。

・たったの15分なのに、参考になることが多いです。しかも参加者の質問にもきちんと答えてくださるので、とても濃厚な15分だと思います。

・いつも楽しませてもらっています!!! なかなか外出出来ずに悶々とした子育てをしていたときに、MTBに出合えたことに感謝しています! これからも期待しています。  さらに今回は、気持ちいいストレッチを教えてくださり、ありがとうございました!

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome