ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 叱らない育児やベビーサインのお話、小児科医Q&Aなど。子育て番組♪

叱らない育児やベビーサインのお話、小児科医Q&Aなど。子育て番組♪

無料オンライン番組『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を、平日毎日15時から開催しています。今週は、叱らない育児やベビーサインで赤ちゃんとコミュニケーションをとる方法、小児科医への質問日♪などのテーマでお送りします。子育てで悩んでいるママパパ、必見です!

2022-04-21更新

家事育児の手をちょっと休めて。『ベビカム Mama Tea Break』♪

ママやパパ、妊婦さん向けの15分間オンライン番組『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』。お茶会のような感覚で気軽に参加してみてください。ゆる〜い雰囲気なので、家事育児の休憩として、また、子育てのコツや知識が得られる情報番組としてご利用を。お子さまとの時間が少しでも楽しくなるお手伝いをさせていただけたらうれしいです♪(画面オフの参加もOKです。)

開催日時:平日毎日15:00〜(Zoomは14:50入室開始、インスタライブは14:55開始)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ(パパも歓迎♪)

4月25日(月)〜4月28日(木)のMTBはZoomで開催します。
4月29日(金)は祝日のため、開催しません。

参加案内はLINEメッセージでお知らせします。ぜひ、ベビカムLINE公式アカウントを友だち追加してください♪

友だち追加

《初めてでもわかる! Zoomアプリの使い方》
《初心者でも簡単! Instagramの始め方【アカウント作成】》

 

4月25日(月)〜4月28日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

4月25日(月): 【Zoom】小児科医加部一彦先生になんでも質問デー♪  第二弾
NHK Eテレ「すくすく子育て」にもご出演経験のあるゲストの小児科医加部一彦先生に、チャット機能を使って質問できます。気になっている発達のことや、感染症のことなど、この機会に聞いてみませんか?

加部一彦先生

ベビカムアドバイザー、埼玉医科大学総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。 NHK Eテレ「すくすく子育て」へも出演。

 

4月26日(火): 【Zoom】ママたちにおすすめのInstagramの使い方
皆さん、Instagramをどんな風に利用していますか? Instagramのコンサルタントあべかずさんに、ママたちにぴったりな活用法や、リールの基本的な使い方など今更聞けないInstagram活用術をお聞きします!

阿部和江さん

天職起業&Instagramコンサルタント。フォロワーは1.7万人。「天職で生きる人を増やして豊かで喜びにあふれた世界を創る」をモットーに、好きなことで社会貢献をしながら収入を得る道のりを支援中。HPInstagramLINE

 

4月27日(水):【Zoom】叱らなくてもすむ育児ってホント?
叱らなくてもすむ育児を提唱している幼児教室の「ベビーパーク」。どうすることで叱らない育児になるのか、先生や実際に通っているママにお話を聞いちゃいます!

桜庭由紀さん

ベビーパーク講師、キッズアカデミー講師。「育児に悩んでいるお母さまに楽しく育児をしてほしい、お子さまの発達のお手伝いをしたい」という気持ちで長年ベビーパーク講師として多くのお子さまに関わってきました。自分自身も高校3年生、中学2年生の子どもがいます。

及川彩さん

2歳と4歳の二児の母、ヨガインストラクター。会社員経験と現役の母として幅広い層に指導を行う。2020年12月よりベビーパークに通室、現在娘はキッズアカデミーに進級。息子は現在ベビーパーク通室中。

 

4月28日(木): 【Zoom】ベビーサインって何? やり方やメリットをご紹介♪
赤ちゃんの健康と安全に役立つ!?  まだうまく話せない赤ちゃんと簡単なジェスチャーを使ってお話しする「ベビーサイン」。そのメリットや、最初に覚えたいサインなどをお伝えします!

小林沙姫さん

ベビーサイン協会認定講師、ヨガインストラクター。ベビーサインで最幸の子育てヨガで心身共にしなやかに。ママも子どもも幸せな空間を目指して、自宅スタジオオープン。ぜひ私たちの日常をのぞいてみて下さい→Instagram

 

音声のみの配信スタート!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。

初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できなかった方、子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・15分という短時間でギュッと詰まったお話が聴けるので、子どもが近くにいてもしっかり頭に入れることができるので助かります。

・毎日ちょっとの息抜きになり、自分からはアクセスしないジャンルの知識も得られておもしろいです。

・ママ友に教えてもらって昨年の妊娠期から参加させていただいています。勉強になる、なるほどと思える、リラックスできる、そーそー!と共感できる。参加できた日は、毎回心地よい刺激をいただいています♪ ワンオペで、双子なので外に散歩に出るのも難しく、人恋しくなることもありますが、そんな時こそベビカムMama Tea Breakのみなさんの存在にリフレッシュさせてもらえるので、とってもありがたく思っています。私の産休・育休期間の思い出は、 双子ちゃんとベビカムさんとがセットになりそうです。 これからもお世話になります。

最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

powerd by babycome