ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 冷凍食品でお手軽離乳食、トイレトレーニング、心と体のケアなど。ママ必見!

冷凍食品でお手軽離乳食、トイレトレーニング、心と体のケアなど。ママ必見!

平日毎日15時から、ママ向けお茶会『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を、オンラインで開催しています。今週は、冷凍食品を使っての離乳食簡単アレンジやトイレトレーニング、身体と心を軽くするためのちょっとしたエクササイズなどをご紹介。お役立ち情報満載です!

2022-03-12更新

15分間のひと休み。『ベビカム Mama Tea Break』♪

ママや妊婦さんに少しでも休憩をとってもらいたいと、『ベビカム Mama Tea Break(MTB)』を開催しています。全国のママともつながれる、15分間のオンラインお茶会兼トーク番組です。日替わりのテーマでゲストがお話するので、まずはご興味のある回に参加してみてください。初めての方大歓迎です!(画面オフの参加もOKです。)

開催日時:平日毎日15:00〜(Zoomは14:50入室開始、インスタライブは14:55開始)
配信場所:Zoom(月〜木)、インスタライブ(金)
参加費:無料
参加条件:妊婦さん&育児中のママ

3月14日(月)〜3月17日(木)のMTBはZoomで、3月18日(金)はインスタライブで開催します。
3月15日(火)のみ、15分間ではなく40分間に拡大してお届けします。

参加案内はLINEメッセージでお知らせします。ぜひ、ベビカムLINE公式アカウントを友だち追加してください♪

友だち追加

《初めてでもわかる! Zoomアプリの使い方》
《初心者でも簡単! Instagramの始め方【アカウント作成】》

 

3月14日(月)〜3月18日(金)の詳細

テーマは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。


3月14日(月): 【Zoom】気になるトイレトレーニング、いつからやればいいの?
ママたちからのご相談が多いトイレトレーニング。いつから始めるかは 子ども次第なのでわかりにくいですよね。適切な開始時期や進め方についてご紹介します。

吉本舞美さん

行政の発達支援施設にて発達障がいに関する講演会など地域への啓発活動や支援者研修を行った後、相談部門では発達障がいに関する様々な相談に応じ、医療機関などの社会資源にも精通する。設立した一般社団法人ぽけっとにて療育及び保護者の相談対応、保育園や学校の先生等向けに研修等を行っている。Instagram

 

3月15日(火): 【Zoom】冷凍食品スペシャル①〜離乳食〜(15時〜40分)
『ベビカム Mama Tea Break』の拡大版として、(一社)日本冷凍食品協会とコラボでお送りします。冷凍食品を活用した、楽しい離乳食タイムを過ごす「手間抜き」法をご紹介♪  詳細はこちら

 

滝村雅晴さん

パパ料理研究家。株式会社ビストロパパ 代表取締役。 料理を通して、家族の食育・共食と健康作り、ワークライフバランス、男性や父親の家事参画を推進する料理研究家。NHK「あさイチ」「きょうの料理」、日テレ「3分クッキング」等出演。農林水産省 食育推進会議 専門委員。『生き抜くためのごはんの作り方 : 悩みに効く16人のレシピ (14歳の世渡り術)』(河出書房新社・共著)発売中。

 

三浦佳子さん

(一社)日本冷凍食品協会広報部長。また消費生活コンサルタントとして、全国各地で講演。生活者の視点、働くママの経験を説きながら数々のメディアに出演。わかりやすく面白いと定評あるトークは、新米ママから90代の高齢者までリピート多数。「冷凍食品は手抜きではなく手間抜き」を広め、育児中のママ、パパに罪悪感なく有効な時間を使える食材であることを知らせたい!と奮闘中。冷食オンライン

 

3月16日(水):【Zoom】ママ応援♪ どうやったら元気になれる?
産後は身体や心のバランスが崩れます。産後指導士の五島さんが、産後になりやすい不調をご紹介。簡単なチェアエクササイズをして身体と心が軽くなるのを感じてみましょう♪

五島香奈さん

【産後ママの体と心のケア専門家、バランスボールインストラクター】子育てを頑張っているママへ。まずはママのケアから一緒に始めてみませんか? 超低出生体重児で産まれた小1男児のママ。愛知リトルベビーサークル「希望の光」代表も務めています。

 

3月17日(木): 【Zoom】ポジティブ心理学で幸福度UP!!
幸福度を上げて毎日楽しく過ごせたらいいですよね♪ 心理カウンセラーの福山さんが「幸福の公式」についてお話しします。よりハッピーになるためのポイントをぜひお聞きください!

福山真理さん

【コーチ/カウンセラー】感情のコントロール×ポジティブ心理学×認知行動療法の3つのアプローチから心を整えるコーチング・カウンセリングが好評! 子どもは、ママの心の持ち方・声かけで劇的に変わります。子どもの本来持っている能力を発揮させてあげるには、まずはママ自身が幸せになることから♪ https://lit.link/marisan

 

3月18日(金): 【インスタライブ】ココロとカラダの免疫の発達
生まれてから2歳くらいまでは、子どもの成長にとって大事な時期。成長に合わせたココロとカラダのケアについて、さまざまなセルフケアを指導するおのころ心平さんがお伝えします!

おのころ心平さん

一般社団法人自然治癒力学校理事長。ココロとカラダをつなぐセルフケア・カウンセラーとして28年、3万件以上の実績をもつ。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち』(主婦の友社)『今しかできない! 子供の脳力を引き出す ここ一番の言葉』(かざひの文庫)など26冊。おのころ心平ブログ

 

音声のみの配信スタート!

ベビカム Mama Tea Break」の様子は、Podcastでも配信中です。

初参加でいきなりZoomはハードルが高い…と思われる方や、用事などで当日参加できなかった方、子どもから目が離せないので聴くだけでも、という方へおすすめです。

・配信内容:毎日開催のお茶会「ベビカム Mama Tea Break」を録音・編集したもの
・配信タイミング:前日の開催内容を翌日の午前中に配信
・配信は、毎週火曜日〜金曜日の4日間
・1回の番組の再生時間:15分〜30分程度
・配信プラットフォーム:Apple PodcastSpotify PodcastAnchor の3つのサービスのどちらからでもご利用いただけます。

※配信のタイミングや配信の有無は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。

これまで参加したママたちのコメント

・久しぶりに参加できました。やっぱり同じママ同士でコミュニケーションが取れる場所があるのはうれしいです! 参加できてとてもよかったです。

・参加出来る時はリアルタイムで参加しています。(できない時や寝れない時はアーカイブみたり!) 0歳、2歳、4歳の3人育児中で、専業主婦でほぼワンオペなので、ママティーブレイクの時間は、ほっと一息つけます。誰かに休もう!と言われないとずっと張り詰めてしまうので、ありがたい時間です。何かしながらでもZoomだとながら聞きもできるのでリフレッシュできていいです!(^^) ためになる話もたくさんあって、毎回もう終わり?!となります(笑)

・「誰かとつながりたい!」と妊娠中からずっと思っていて、ベビカムを知った時はとてもうれしかったです。いつも15時を楽しみにしています。コロナ禍でなかなか外との交流が取れない中、同じママさんとの交流、そして新しい情報が入ってくる場を提供してくださることに感謝しています。これからも楽しみにしています^^
最新情報は随時公開していくので、LINEメッセージやメルマガをお楽しみに♪

 

powerd by babycome